フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺東 飲み処「道」3/29閉店!(5/1より堺東内移転先→「鳥道」となります)


注)この板は書き換えてずっと更新しております
※2008年開店当時からの別ページリンク
「フナエモン立呑温泉 飲み処【道】全23PAGE

まあ、じきにこんな事になるかとは・・・
考えた事はあったと思います。

msouzaikakusyu.jpg
思えば2008年の秋。
亡くなられた先代「ふく」さんのあとに、
お父様(ふくの大将)の息子さんがやっている焼鳥屋さんで働いていた方が、
ここで一つ店を始められた事でした・・・

【飲み処道】
ふく→道の今回は2回目の閉店はどうやら見届ける事が出来ました。
こぢんまりした10人が入るのが精一杯な立呑店。
若いマスターが1人で切り盛りする立呑店で、
この近辺ではこれほど一生懸命やっていた店は
多分なかったかと思いまーす。

色んな想いなんでしょうね。
久々にこれだけの道ファンと語らい、会話ができて
とても嬉しかったです!(*゚▽゚*)
msepia.jpg

・・・まあ、「ふく」時代から、性能も良くなった携帯写真で
パシャパシャ7年は撮ってたんで
ネタ見るたんびにオモクソ笑ったり、懐かしがったり・・・
・・・なんやアラフォーのオッサンが深夜にどないやねん。

てなわけで、特集!「飲み処道」4年5ヶ月!フラッシュバック!!

順番なんかテキトーや!
道一周年の時。
mmagurokaitai.jpg
こんな小さい店で大判振舞い。
そ~です、マグロの解体やってましたわ。
やっぱこういう企画って1人営業の店でよくやりましたわっ!!

この生マグロ¥300は基本レギュラーメニューでした。
mmaguro.jpg
この盛りはホント丁寧やと思いましてん。


俺的には、羽衣の鳥屋さんで働いとった時の話はわかんない。
【後にあった生中ビール+7品セット¥1000】
m7hinset.jpg
でもこーいう盛られ方って嬉しかった。
盛られ方も味のうちやと思うし。ただ安いだけの売り方は嫌。

そうですね、造りなんかは嬉かって、いちいち隣の新規の客に、
今日食べてて良かったやつとか説明してたっけ?w
【天然ホタテセット¥380】
mhotateset.jpg
これなんかはセットやった。一度で二度美味しいわけや。

【かわはぎ肝セット¥490】
mkawahagi.jpg
過去に活アワビ¥1200や、のどぐろ(¥忘れた)と言う、
異常な目玉品があったが、それ以外では¥500を超すメニュー等ありえない。

【関さば¥380】
msekisaba.jpg
【さより¥300】
msayori.jpg
【さばきずし¥300】
mkizusi.jpg
【鯨赤身¥300】
mkuzira.jpg
【活赤貝¥250】
mkai.jpg
【アオリイカ¥300】
mmongoika.jpg
まあ生イカといえば、剣先イカが一般的ですけど、
鮮度があればこっちゃでも旨い!
包丁の入れ方が手抜きではない証拠。
【牛ココロ¥300】
msinzou.jpg
にく部分よりめっちゃアッサリやけどそれがええねん。
せんど言うが、鮮度いい(き、決まったぁ~ガッシャ~ン!!)
【まぐろすきみ¥200(確か)】
msukimimaguro.jpg
自分でスプーンですくうのもええやんね。


・・・とかなんかまだまだ写真ネタあるんやけど、ま、全部は無理やし。



生もんでなくても盛りがええねん。
【冷やし中華¥400(確か)】
mhiyasicyuka.jpg
麺はフツーの中華麺やけんど、美味しく魅せる技ってありますよね。

【牛ガーリック味¥350(確か)】
mniku.jpg
正式な名前、覚えてないっす。
盛り方・合わせ方、これサイコーっすよ!
んまあ、明日臭っても平気な人限定!ですけどねww

【熱揚げ豆腐¥250】
mnetsuage.jpg
これ、生豆腐を揚げた、厚揚げの出来立て版。
実はお客さんからの提案でしたが、またこれが旨い!
ただ毎回揚げる時が油ハネすごくって・・・・うひゃぁ

【手製ピザ¥300】
mpizza.jpg
これなんかも工夫次第やその時々で載せるもん変えてったらええねん。
載せたて・焼きたてが旨いんや!!


焼き物系のメニューも良かった♪
【海老焼き¥200(確か)】
mebi.jpg
これ、まるごとイケるように外バリバリに焼いてくれるねん。
あ~ら、海老ちゃんは殻で出汁取れるくらい旨いのよん。

【鶏キモ¥200】
myakimono.jpg
この右上のはネギ焼き・・・と思いきや!わさび巻きネギでした。
騙され放題!た、確かこのメニューあたりは
「わさびササミ」の罰ゲーム的な串焼きがありまったわww
やっぱたまには遊びノリがあって良かった。
役所の○○さんとかと文句言いながら食うてたやん。

【鶏ササミ梅しそ¥150】
mumesisosasami.jpg
これは個人的にめっちゃ好きやった。しその風味がええ。

日本酒にあう
【酒盗+チーズ(kiri)¥200(確か)】
msyutochise.jpg
このクリーミィチーズと酒盗の合わせはナイスでした。

たまには太ちゃんの嫁はんの実家方面で仕入れてきた
ワンカップ酒も嬉しかった!
m1cup.jpg

このね、小さい店で1人やのに
酒の種類も基本以上にありましたワン
mdrink.jpg
瓶ビールはキリンラガー・アサヒ・サッポロラガー(赤星)・ハートランド・アサヒ黒
ってハンパやない種類。
ハートランドは中瓶¥400と破格でした!
立ち呑み・居酒屋では、このガシのホッピーとサッポロラガー(赤星)の発祥は
多分「道」やと思います。
って、それ聞いて自分的に教えた店があと二軒。ww 
ハイボールは堂島のサンボアスタイルをだしていたり・・・
(瓶のウィルキンソン使用とはめっちゃナイス)

【これまた幻の特殊二階営業】
mnabe.jpg
これ三周年の時でしたかね?
なんでやねん。ええ企画やと思っとったら、11月で暑い連日。
エアコンもないこの部屋で鍋って・・・

何故かホンマにめっさ暑い。2人で氷屋行って、
2Fビール冷やし用、二貫目下げて帰ってきたがな。笑。
mkouri.jpg
もうその頃から「バイトリーダー」的やったわww
おかげ様で店内看板・広告・メニュー等よー作らせて頂きました...

2階と言えば・・・魔の階段?
この道を行けば・・・(゜レ゜)
mkaidan.jpg

また新しい道へと繋げて行きましょう!
mitentorimichi.jpg
3/29(金)でこの「道」はなくなりましたが・・・・
【鳥道】5/1(水)OPEN
住所 堺市堺区中瓦町2丁2-15(元,串山亭の所)
予定では、立飲営業ではなく、椅子(L字カウンター11席+テーブルα)席営業。
2Fは宴会(約10名程?)ができる仕様らしいです。



【隣の鳥元マスターと太ちゃん】
mtorigenmaster.jpg
鳥元マスター・奥さんにも、どうもありがとうございました!と言いたい。
羊の家のマスター、嶋川さん、お世話になりました。
個人客の方も、役所の方も、クボタの方も、
色々とありがとうございました!

そして、最後にコメント欄にメッセージ頂いた
道マスター「太ちゃん」、わがまま聞いてくれてどうもありがとう!
これからも新しい店でがんばって欲しいと思います。
新生【鳥道】でまたお会いしたいと思います!

シー・ユー・アゲイン!





・基本的に生マグロ¥300はグランドメニューです(※シーズンがあります)

・生もんのレア品は16時~19時で無くなる事が多いです。
(土曜日は翌日休みの為か?ネタが殆ど無い場合があります)

・ホッピー(ワンウェイ瓶)¥170と一番札¥150(1/2杯45ml)で¥320セットあります。

・月~金、17時~20時は満員御礼の場合がよくあります。




◆飲み処「道」

※残念ながら「飲み処 道」は2013.3.29(金)をもって閉店になりました。
しかし同5/1(水)より堺東の http://goo.gl/maps/l6PEV で
【鳥道】としてオープンします。


堺市堺区北瓦町2丁1-33
場所は堺東の「銀座商店街」メイン通りの、
チェーン定食店「やよい軒」前の小道を入った所。
youtube動画でガシの「道」までの呑み屋一部
道案内
道外観
・固定電話はありません。
16:00~23:00(L.O.22:30)
・日祝定休(※その他、都合で休む場合があります)  

★2008.11月OPEN
[過去情報]※フナエモン立呑温泉(旧HP本体:リンク参照)

★若干30代の若いマスターが1人で切り盛りする、通常9名が入るのに限界な小さなお店です。
鮮度の良い魚類をリーズナブルに提供する等、心を込めて手作りの意味と美味しさを届けるイチオシ店です。
※売り切れ御免の為、生もの・レアものは早い時間になくなります。 

| 立呑み/居酒屋 | 03:50 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 西成「鶴見橋商店街6番街」付近 「がんばり屋」の鍋で一杯。


ここは西成区、鶴見橋商店街6番街の
なにわ筋から入って、初めての
「車が商店街を通過出来る十字路」
を北へ入って少し歩いた左側にあるお店。

【がんばり屋】
ganbariya1gaikan1.jpg
萩ノ茶屋から10分は歩く奥の細道ばりな場所。

mixiの「chaos」さんのネタで風呂あがりに寄りました。


【賀茂鶴¥400】
ganbariya1kamoduru.jpg
残念ながら、日本酒はこれしかないっす。
大徳利なら¥700です。

マスターの楽しい話で盛り上がる店です。

ganbariya1kamoduruocyoko.jpg
まあ、通しのアテと、マスターの話のアテで、
酒がより旨く感じたらえぇがな。

さっき外のメニューを見ていたが、
熊本の馬刺は産直品の様な気がした。
ganbariya1menusoto.jpg
写真は無いが、すっぽん鍋だけやと¥2000で、
宮崎地鶏鍋は¥1000と手頃な値段に思えた。



【馬刺 赤身¥800】
ganbariya1basashi.jpg
九州の少し甘い醤油つき。
馬刺を頼んだ理由は、たてがみもメニューにあったから。
値段だけ見ると一見割高?に思いがちだが、
出てきた赤身の量で十分納得。


焼酎はやはり宮崎やので、数種類置いてあったが、
やはり食べモンには個人的には「ポン酒」。
2杯目頼んだ頃、ようやく鍋出てきた。



「おおっ?!量もありありやんけ!!」
ganbariya1zidorinabe.jpg
【宮崎地鶏タタキ鍋¥1000】
食べ方として、地鶏タタキは鍋が煮えるまでの間、
生でつまみながらイケるとの事。

ganbariya1zidorinabeup.jpg
ganbariya1zidorinabeup2.jpg
とにかくこのバリューなら誰しもが納得するやろね。
地鶏はあっさりやので、ダシが脂っこくならない。
後で雑炊や麺を頼んでもお薦め出来ると思う。
地鶏は鍋で長く加熱してしまうと堅くなるので、
軽め加熱ぐらいがいいかな?
ある程度小さく出されているので心配無いケド。



帰りに種子島の密芋ふかしをサービスで貰いました。
帰り歩き道でこれまたウマウマでした。
ganbariya1mitsuimo.jpg
よっぱらったニャ~♪♪
次回はすっぽん鍋を食べたいです♪
・・・マスターの楽しい話と共に(*´∀`*)




◆がんばり屋
大阪市西成区鶴見橋3-7-4
06-6562-5295
17:00~24:00
[月曜定休]

[参照]食べログ「mixiのChaos」さん

| 立呑み/居酒屋 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年新春のいただきもの。



元旦2日は名古屋の友人と大阪をぐるぐる回りました。
天神で友人に甘酒をご馳走になりました。
2013s1tenmaamazake
ああ、おいひい。

ドロッと最後の溜まり部分は更にサイコーですね。



西成の「宮崎霧島の豚鳥店」でお神酒。
昼ちょい前からやっていて、最近何度か行きます。
2013s1kirisimabutatorinoomiki
金粉入りの松竹梅。こりゃ、豚鶏にサイコー!!
ゴチでしたっ!



堺東にやってきます・・・
「飲み処 道」はホームグラウンド。
開店4年前当初以前からのお付き合い。

【かんぱち¥300】
2013s1michikanpachi
これに併せてお神酒を頂きました。辛口冷酒、1合なみなみは毎年です。
アテも話もお客さんも楽しい♪堺東の名店です。


北野田「律ちゃん」は駅すぐ下の朝10:00からやっているお店。

【正月バラ寿司¥350(吸い物付)】
2013s1rittsyanomiki
これに併せてお神酒を頂きました
横ちゃんのバラ寿司は酢の加減が薄口で絶品。
出し巻き風卵焼きは必ずこの方に焼いてもらいます。

律ちゃんで日本酒が好きだ!という方と話していたら
この店では珍しい「金霧島」があるので
一杯その方からもご馳走になりました。
2013s1rittsyakinkiri
多分ネット販売でしか売っていないと思います。
韓国の高級漢方薬?「冬虫夏草」が入ったでいたく一杯。


自宅の話です。
これは、最近マイミクになった「やまでらさん」が送ってくれた、
Mixi年賀状。このように届きました。
2013s1yamaderanengazyou
※発送者のやまでらさんの住所などは書かれず、ミクシーから届きます。
わざわざありがとうございました~


姉が来て、今年も「にしんの昆布巻」を。
2013s1kobumaki
手作りは美味しい。にしんも柔らかでした。
ん、ちょっと多めに昆布まかれてましたわ。
大阪的には更にグー!


妹の子供(姪っ子)からはなにやら新キャラの漫画を。
【ごくらくニャンコ】
2013s1gnyankogenpon
と言うらしい。

でもってPCで作画担当をやってみた。
2013s1gnyankopc
びにょーな商品化で漫画を売ろう!!
「ばくまん」的、ストーリー担当求むwww

昨日、住之江は北加賀屋
【くつろぎの郷 湯楽】
でもらった新春くじ。今日発表!
2013s1tyurakukuzi
スーパー銭湯でも加温無し・かけ流し
床屋・湯上りリクライニングTV椅子等、配備も良く、
サービス券の配布率もがんばるこのお店はお勧めです。

ありがとうございました。
厄年40才の今年ですが
どうぞよろしくお願いします!



◆霧島の豚鳥店
06-6647-2218
大阪府西成区萩之茶屋2-3-2
11:30~20:30
※日祝閉店は19:30
[月曜定休]

飲み処「道」
※固定電話はありません
堺市堺区北瓦町2丁1-33
16:00~23:00(L.O22:30)
[日祝定休]

立呑み 律ちゃん(北野田店)
堺市東区北野田55-7
072-234-1441
10:00~22:00
[水曜定休]

くつろぎの郷「湯楽」
大阪市住之江区北加賀屋3-5-37
06-4702-4126
9:00~深夜2:00
[無休](※不定期にメンテナンス休み有)
[入浴料]¥700(土日祝¥750)

| 立呑み/居酒屋 | 08:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 西成「かんむりや」の籾さんと語らう、和光浴場前の店。


かんむりや。
その名は数年前から知っていた。
kanmuriya1gaikankyu.jpg
しかし、この内部が見えへん店やったからか、
1人で入る勇気はなかった。
しかし、非常に気になっていた。


・・・そう、和光浴場の目の前だ。
この風呂なら何度も来ているのに。
kanmuriya1wakou.jpg
Twitterで知り合ったパタリロさんと初めて来ました。


この中がよく見える新カバーに変わってからも、
なかなか好感触。
kanmuriya1gaikansin.jpg
個人的だが、風呂上がりにすぐ一杯。という、
極楽環境な場所なのだっ。ww


4人ほどのカウンターに合席ひとつ。
蚊取り線香がグルグル中。
kanmuriya1senkou.jpg
店長兼実業家兼ミュージシャン兼の
「籾(もみ)さん」がいてはります。
SASIEOKAN.jpg
ドリンクメニュー。
kanmuriya1menudrink.jpg
瓶ビールは売れ筋商品です。
普通かやや高いです。
でも怒らないで下さい...
それ以外は普通か安めです。

アテメニュー。
kanmuriya1menu.jpg
これ以外にも
「テディライス」
「ソメノスケ炒飯」
とか、色々ツッコミしたくなるメニューもあります。


樽ハイ(チューハイ)レモンちょーだい(*^_^*)
kanmuriya1cyuhai.jpg
風呂上がりの一杯とかウメぇ~~♪

【砂キモ 1本¥50】
kanmuriya1sunagimo.jpg
こんなアテで籾さんとたわいもない話で盛り上がります。

籾さんのどもりは気にしないで下さい。
全く以て「普通」ですんで(爆!!)
たまに真剣に話すとどもりません!



・・・ある時、皆で焼きそばを頼みました。

ややっ!焼きそばを焼いてる途中で籾さんが消えた!(*゚ロ゚)?
kanmuriya1yakisobapoteto.jpg
そう、目の前の俺が調理補助!~♪
恐らく材料が足りなくなって買いに行っていた!ようです??
アラアラあらあら~(爆)!
・・・みたいな光景は普通です。

【チヂミ¥150】
kanmuriya1chizimi.jpg
まあ、アテは色々あります。
テキトーに自分の好きそうと思うの逝って下さいな。

因みに煮付けやライスもんは作り置きは無いらしく、
今から米研ぎます!
がフツーのようです。
楽しいっしょwww!!
gomennasai.jpg
kanmuriya1bisyobisyo.jpg
楽し過ぎて、こないだは生中を
友人のズボンにストレートにこかしてもた!

ホンマ、お漏らしした様になってゴメン!
本当にスマン!Nさん。

周りのお客さんの方々が拭くのまで色々手伝ってくれました。
ありがと~御座いました。
やっぱお客さんもええ人ばっかやわ。
個人的に好きですわ、籾さん、かんむりや。



◆かんむりや
大阪市西成区山王1-4-16
06-6646-3558
14:00~23:30(※開店が遅れる場合も有り:笑)

◆おふろや和光「和光浴場」
¥410
6:00~24:00
[水曜定休]
P4台
・庭園露天風呂がある男性オンリーの広い浴室銭湯です。

[参考]やまでらのぶらりB級グルメ&ぶらり日記【かんむりや】(食べログ)
・Twitter:@patariro (初回同行していただいた方)

| 立呑み/居酒屋 | 21:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺東 立ち呑み処「あかり」は11月OPENのお姉ちゃん立ち呑み。


※2012.12の段階で営業は17時からと変更されています。
最近超久しぶりに行った「暖」で、
ガシの新しい呑み屋で教えてもろた。

立ち呑み処「あかり」
akari1gaikan2kanban.jpg
あのラーメン屋の横かいな。
しかしこの麺座ぎんはいつも並んでいるなぁ。
そのすぐ左側。

多少予備知識をもらってあっから、まあそんな店だろうと。
akari1gaikan01+.jpg
話によると堺の天神でラウンジかなんかやっている店が
女性店員の立ち呑みを11月にOPENさせたらしい...

若いお姉ちゃんがいる店。
多分そうでもないお方も混ざってるんだろうケド、
それは言ってはいけない。
でもまあそんなトコだろうと思って来てるからここは今日3軒目。
akari1tennai.jpg
かな~り奥が広くて立ちボックス席も何個かある。
・・・空気読めた。これは自ら率先して会話する店に違いない(笑)
ドキドキ
メニューを見てみよう。あれっ?コイン式かぃな?
akari1menu.jpg
し、しかもアテメニューが奥の奥まで書いてあって、
遠くて走ったゼ(笑)いい運動だ。ww
akari1oku.jpg

まず、1枚/¥100で千円単位で購入する必要があるようだ。
※余っても返金できません→次回使用可能。
akari1koiniremono.jpg
そういえばこんな店、ガシの市場にも1軒あったなぁ。

呑みもんの値段はいかがなものか?まあよし。
akari1drink1.jpg

・・・まあこれなら高くはないな。
akari1drink2.jpg
むしろ適正価格っぽい。
お酒の種類はそこそこ選べるなあ。ラインナップはいいぞ!
多分そこら辺は言う「呑み処」で間違いはないかと。


クリアアサヒ、コイン3枚。
正直に言おう。シロウトさんしか店員はいない。
すでにこの段階でなかなかすぐには出てこなかった。
akari1kuriaasahi.jpg
既にこれはただ静かに呑んで帰ると損だ!という事で、
オヤジギャグ&微妙ないちびり会話をしようとwww

朗報:

男性諸君は若いねーちゃんいちびって下さいwww


【筑前煮 コイン3枚】
akari1chikuzenni.jpg
アテの種類はあるのだが、こういう煮物で多分わかるよね?
と思った。予想どおりでした。言わないけどある意味納得!
他のアテも多分orやや下でしょうけど。

まあこの時点で接客が~とかウダウダ疑問に思う方は
コインが余っていてもすんなり帰ったほうがよいかと思います。
(※個人差はありますが、普通の立ち呑み?というわけでは無いのがわかりましたかねぇ?)

まあ静かにジロジロねーちゃんらを見て呑むのも
アリかも知れませんが・・・俺はヤダ!!wwwww

【三岳 コイン4枚】
akari1mitake.jpg
三岳がコイン4であるので頼んだ。
フツーに量も合っている。
ただ、やはりなかなか出てこないwww


このコインは特注やった。
かなり内装も綺麗に造ってあったんで、
オーナーの方ってどんな人なんかなぁ。。。
akari1koinmozi.jpg
行きたい人はどうぞ!!


立ちラウンジとか思えば、これは安い!ww

独身の話好き教え好きな男性には楽しい店かと思います。

ちなみにフナエモンは「次回も伺います」ww

あとねえ、奥の方がかなり広いのでそこで踊ったら?
って提案したら一店員が、

「踊ろっか!!?w」
って軽いノリで答えてはりましたが、
・・・いえいえジョーダンではありませんし。超wwww
次回来店時はそこら辺からいちびらせていただきます・・・・

【翌日伺った時の日替わり昼ランチ】
『豚カツ定食 コイン3』
akari1hiru300.jpg
まあ、激安という程ではないが、
おねーちゃんらと喋りながら楽しく♪食べられるからOK!
みたいな。
あかりでは有名なこの噂の
”ゆうこさん”に会えましたがなっ。



◆立ち呑み処「あかり」
堺市堺区北瓦町2丁3-13 貞広ビル1F
072-228-2500
[営業時間] 17:00~23:00
[休み不明]
※詳細はわかり次第書き換えます。

・ラウンジ あかり本店 http://lounge-akari.com/

| 立呑み/居酒屋 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

