フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫 マチュピチュと滝と湯村温泉②


マロン隊長より目的地指令が出た!
2つの「滝」を目指せとな。


ほぼ鳥取との境目くらい。
上山高原。
シワガラの滝へ行く。

まぼろしかどうか?を確かめるんや。


車を降りて山道1.2kmと出ている。


と、その横の何やら記録帳へ眼をむける・・・


入山ノートだ!・・・と言う事は何か?

・・・まぼろしの滝とは如何に?
ちと、ケツの穴が閉まった。
見るな!と言われれば見たくなるし、
行くのに困難!と言われりゃ行きたくなるのが心情。
まさかそんな所へ来るとは。
選択肢など元々ない。行くぞ~(^o^;)


しだの葉が「待て。行くんか?おぬしら?」と、手ぇ広げてるわ。

まあまあな山道を400mほど登ると
向こうに降りる感じになった。
河内長野自宅の裏山くらいな気分やったが・・



微妙に谷が見えそうなくらいから
クワッと急降下。
トラロープや鎖の地帯や。
家に正月金剛山行く用のアイゼン、
やっぱ積んどきゃえかったなー。


滑りやすく、コケも多い急斜面やったが、
ようやく沢へとたどり着いた。

えっ?滝はまだ上流なんかぃ!

先客の親子つれも同じ方向でしたか。
道なき沢登りという感じー。

ここ手前。やっと来れました!
うんにゃ、ここまだ途中!(;´д`)
木ぃ登ってくんかぃな?

・・と、やっぱお約束。

ああ~ドッポーン!┐('~`;)┌
2回ほど沢へはまっとった。足びちょびちょやw

そこからは先客のルートを参考に続く・・・


どうやらあの岩盤奥がシワガラの滝のようや。



滝壺は岩盤ドームのようになってん。

ごうごうと激しく音を立てて流れ落ちる。
自然のチカラ。


水流で綺麗にえぐられ出来た跡。

少し横からみた動画。

カメラの自動調光上、この横からしか撮れない。スマン。
苦労道無き道を来た甲斐がある。

・・しばらくして汗がさぶ~なってきた。



このへんで帰り道に、ようやく気づいたこれ。

岩肌かと思っていたら残っとってんな~


雪溶け水で育ってんやなぁ



一度下山。車で飯食いに行って次なる滝へ。
少し違う尾根向こうやった。



【猿壺の滝】
"さるぼ"と読むようだ。

車を降りるとこの感じ。

もちろん気温は10℃いってへんやろ。

時間は夕方前くらい。
sarubo5nagare3.jpg
川幅はそれほどでもないが、水流は結構ある。





5分も行けば夕日の日差しがチラチラと射す情景。
sarubo4syoumen.jpg
この光の入り具合の数分の1枚。
色々撮っては見たが、これが一番かな。
光を帯びたコケと広がる滝の思い出やね。

横から。
sarubo3hidariyoko.jpg
もうちょっとお陽さんが隠れてなければ
この一枚も良かったかな?

どうせまた動画ですw …逆側から滝のアップです。

この猿壺の滝は、初夏の草木がもっと出てきたら
本当に童話に出てくる森の滝にみえるだろうか。






     ・・・ラスト③へ続く。湯村温泉編。




◆シワガラの滝
◆猿壺(サルボ)の滝
[参考]上山エコミュージアム「みどころ」
http://www.ueyamakogen-eco.net/midokoro3.html
・上記の滝、上山高原付近の情報があります

≫ Read More

| 面白変なコーナー | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年「今宮戎」えべっさん (1/9水)宵戎。


明け勤務後少し寝てから、長野戎を通り、
今宮戎へ。


毎回そうですが、駅から人の流れを見る趣味です。
ebisu2013ekikara.jpg

今年は【巳】年ですねぇ
ebisu2013hebi.jpg

まあ、お詣りしまひょか。
ebisu2013nawa.jpg


この大きな番傘はいつも見応えありますね。
ebisu2013yasiroyuhizentai.jpg
ebisu2013kasaup.jpg


ここで笹貰って、色々つけて貰います。
ebisu2013cyouchinkanban.jpg


今年も福娘♪が勢揃いですね!
ebisu2013fukuhiru3.jpg


さて最初の方は・・説明は不要です!
ebisu2013fukuyoru1.jpg


やはり、こういう・・

説明は全く要りません!
ebisu2013fukuyoru3.jpg

ebisu2013fukuyoru2.jpg

説明が必要です!
昔の福娘?だった方々です。
余計なコメントは危険です。
ebisu2013fukuyoru4mukasi.jpg

この方は好みです。
宜しければ、メールと実家の電話を教えて下さい。
ebisu2013fukuyoru5.jpg


・・・とまあ、夕日が落ちていくにつれ、
だんだんと混み合い、賑やかさが増してかますね。
ebisu2013yasiroyuhi.jpg

おみくじ引きましたか?
ebisu2013mikuzi.jpg

夜になり、知り合いの方と再びまいりました。
ebisu2013fukuyoru6sasaura.jpg

商売はんじょで笹持ってこーい。
商売はんじょで笹持ってこーい。

ebisu2013kumade.jpg


福娘は釣れませんでしたが、
金魚なら釣れそうな気がしました。
ebisu2013kingyo.jpg


こちらでハートを射抜く練習でもしまひょか?(笑)
ebisu2013teppou.jpg

* * *おまけ動画* * *

お願いやで~お願いやでぇ~
(バンッバンッ・・・)



◆2013年今宮戎情報リンク
http://www.jorudan.co.jp/sp/newyear/spot_89673.html
◆2013年 宝恵駕籠 は 1/10(木)10:00~
http://www.shinsaibashi.or.jp/event/hoekago/

| 面白変なコーナー | 08:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012 X'mas 動画


クリスマスですね。
皆さんどうお過ごしでしょうか?
微妙な動画ですけどご覧下さい。



カップルでお過ごしの方・・

家族でお過ごしの方・・・

友人とお過ごしの方・・・・

独りきりでお過ごしの方(;◇;)/~・・・・・

☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆
ハッピーメリークリスマス!!
☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆




◆クリスマス・イルミネーション

・撮影場所
堺東・ミナミ(なんばシティー)・スパヒルズ・三日市町のある電飾が凄いお宅様。

| 面白変なコーナー | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪の面白写真ネタ(PART.4) 今回はかなりぎりぎりですよ(笑) ドザエモンのネタ


堺は出島のBAR/居酒屋/ライブハウス
「犬吉」(※いぬきち)
neta1daikichi.jpg
そろそろ、「大吉」(だいきち)に昇格させてあげましょう・・・ww
neta1daikichiinukichi.jpg
ほ~ら、きょうび「大吉」。











大阪狭山市の焼肉やさんですよ!
neta1asokogaikan.jpg
「生専門 あそこ」
ちょっとこのネーミング。
neta1asokokanban.jpg
しかも「亀の甲交差点付近」っちゅ~

・・・生専門・あそこ・亀の甲

かなりエロス!!!ワロタww


ンだからあそこ連発させんなっっつ・・・
neta1asoko2.jpg
・・・黒門市場は手打ち生食材のかほり。







堺は安井町にトトロ出現!!
neta1totorosinkyuu.jpg
この絵がどぉ~も・・・・ねっ!ww

「5/100点」!!!







大阪は昭和町あたり。
neta1toorisugitemoiindesuka.jpg
通りすぎないけど、入るか?どうか?


一応、「写メ」だけ撮らせてもらった。






これまた堺はけやき通り。
neta1sindoi.jpg
忘年会とかしんどいなぁ~これからの時期。

ってオイ!!!








今日は車で来ましたか?
neta1sakaisuzihonnmachikyuyuzyo.jpg

・・・・それでは呑めません!!
neta1sakaisuzihonnmachikyuyuzyogaikan.jpg
・・・ハイオクが「スーパードライ」っちゅ~のも微妙な?意見。。。









西成の鶴見橋商店街
「東京・ニューヨーク」
neta1toukyonewyork.jpg

「ニューヨークへ行きたいかぁ~」
neta1toukyonewyorkziyunomegami.jpg
「アメ村」あたりで叫ばれても、ねっ。


「入浴」には「ニューヨクカード」必要ね。オッケ-?(ローラ風でww)
neta1nyuyokucard.jpg



neta1tokyonewyorkmanhattan.jpg
「マンハッタン」へ無事到着。
あれっっ?ここ、千日前やがな。








岸里玉出あたりでドカベン
neta1dokaben.jpg

ほか弁のどか弁。イイネ!






三日ボーズよりまし。
neta1ichinenbozu.jpg
ボーサンが屁をこいた。ぷっっ 万代あたりで修行中。



唯一地元ネタ
neta1habuiin.jpg
それは怖くて怖くて行ったことがありません。



堺は梅北あたりに戻ります......
neta1nannobiru.jpg

だから「何のビル??」
・・・正解は「堺市が上の階借りてるビル」らしいっす。あっそ。






ガチャ。
まあ、ここまでやっちゃうと何もいえません。
neta1kawasemihanshin.jpg
阪神ファンなら入りたくなったでしょ?






あびこ道らへんの萌え商売方法論。
neta1mangakomeya.jpg

neta1mangakomeyaup.jpg

米屋ですが「ノーコメント」にさせていただきます!!!www











ガシ。北瓦商店街。
マルホ酒店さんは2012/8/末で閉店してしまいました...
neta1maruhoheiten.jpg

こちらも閉店しているようですね・・・・いや!!!
neta1mutsugorou.jpg

これで開店中なんですよ!!!
堺の中央環状線、百舌八幡付近「六五六(むつごろう)」。

入りたい人はシャッターを開けてください。








いわおさーん、危険なんですか?
neta1kurabirakikiken.jpg
いえいえまったくそんなことはないですが・・・

「呑みすぎ」「危険!」ですけど。

でもこんなに日本酒安かったらどうしますかね?
(※画像クリックで拡大されます)
neta1minamikawamenuup.jpg
呑街天神は南森町付近、「ミナミカワ」さん。
また伺いますよって。





リンク:前回の「面白写真ブログ」
2011.02.26 Sat 堺・大阪ナニコレ珍百景!
2011.02.15 Tue 堺のあれこれ~
2010.11.12 Fri 「フナエモン」の大阪建物探訪

| 面白変なコーナー | 07:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺 1回¥300で翌10時まで使えるレンタサイクル(さかいコニュニティサイクル)を借りよう!

堺東の区役所前にいつ頃からか、
レンタサイクルポートが出来ていました。
saikuru1minamikanban.jpg

なになに・・・1回24時間300円
(※電動アシスト車の貸出/返却時間は多少異なります)
5回セットで1000円(※今年4月から)
saikuru1riyouryoukin.jpg
なかなかええやん。
翌日10時まで貸出→24時間貸出入れ可能なんやと。便利やわっ!!


無人ポートの堺東駅前はかなりの台数。
saikuru1minamiportgaikan.jpg


これね。料金精算ボックス。
saikuru1minamiseisanki.jpg


※一番最初と前回借りてから6ヶ月経過した場合、
まずは有人ポートにて登録が必要になります。

俺ゎ~先日、有人貸出入ポートで登録した際に
貸出IDカードを借りてましたんで既にあります。
saikuru1card.jpg


無人ポートの場合、
①カードを入れる。
②利用回数日選択(1回→1日分、5回→5日分)
③電動自転車を借りたい場合は「電動利用権」を、
そうでない普通自転車は「電動利用権を購入しない」を選択。
④「次へ」を押し、料金投入画面でお金を入れる。
saikuru1minamiseisankigamen.jpg
電動自転車は普通自転車使用中に
「電動利用権」のみ購入して自転車を交換もできます。
※ただ、無人ポートには電動自転車が置いていなかったです。



好きな自転車(24or26インチ等)を選び、
料金清算済みのカードをこの部分にタッチすると
ランプが1回赤→青に変わり開錠します。
saikuru1minamitouch.jpg



ハ~イ、チリンチリン。レッツゴー!
saikuru1gaikan.jpg
ノーパンクタイヤで、3段変則ギア付軽快車やった。
チリンチリン~♪
カード発行には有人ポートで登録してくる必要があります。
saikuru1kousokusitakanban.jpg
登録が済んでカードをもらったら清算システムは同じです。
saikuru1kousokusitaseisanki.jpg
若干機械が違いますが清算はおなじです。
まあ、有人なので細かくシステムを教えてくれますケド。

有人ポートは出る時のシステムは違います。
saikuru1kousokusitadeguchi.jpg
チリンチリン~♪♪
こちらがもうひとつの無人ポート。
堺刃物商工業協同組合連合会/堺刃 物ミュージアム
saikuru1hamonokaikanmae.jpg


南海堺駅前は有人ポートオンリーです。
saikuru1sakaiekimaekanban.jpg
地下の駅前自転車駐車場の横にあります。

地下から上がる時、
自転車専用エスカレーターがあります。
saikuru1sakaiekimaekaidanyoko.jpg
細いスロープに自転車を乗せると自動で作動。
押して登らなくても、ブレーキをしておくだけで上がります♪


注)堺市ではレンタサイクルが2系統あります。

堺観光コンベンション協会が取り扱うレンタサイクルは、上記のレンタサイクルとは貸出・返却場所/貸出時間/車種など全て異なりますので、詳しくはこちらでご確認ください。
・ホテルでの貸出、ヘルメットやサイクル用バッグの貸出もあるようです。



中百舌鳥・三国ヶ丘駅前とかにもつくって欲しいナァ~堺市さん!!
・・・あとね、ちょっと思うが、利用者にはこの2系統のレンタサイクル、
お上の部署が違うってだけでややこしい!ですねん。むぅ。

♪自転車に乗って!♪~
歩き出すよ~うにぃ~♪
♪そんな速さの~
幸せがいいなぁ~♪♪♪
【BGM:モダンチョキチョキズ/自転車に乗って

・・・ま、堺やったらド定番?のコレやろな。うん"^_^"。
【BGM:オレスカバンド/Jitensya


◆さかいコミュニティサイクル
有人貸出/返却ポート
[①カニ道楽前高速高架下・②南海堺駅東口地下1F・③JR堺市駅西側立体駐輪場3F・④JR百舌鳥駅西口]
(※夜間貸出/返却不可)

・24時間貸出/返却ポート
[①堺東駅の堺市役所前歩道上・②堺刃物商工業協同組合連合会/堺刃 物ミュージアム)

[参考] 堺市 建設局 自転車まちつくり推進室

| 面白変なコーナー | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

