フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和歌山 有田「麺 daining 月乃家」はここまで来たかいがあったラーメンでした


ひでぼとラーメン&温泉。
北へ行く?南へ行く?
北なら富雄のみつ葉や。
南なら有田の月乃家や。





みつ葉は調べたところ、以前いった「あっぱれ屋」の出身のお店らしい・・・
ああ、あれなら多分イケるんちゃいまっか。

と着いたのはここ。

「麺ダイニング月乃家」
え、おもっきり南行ってんやんw
tsukinoya1gaikan1.jpg
車で昼ごろ着いた。周りに一軒もめしやという店舗はほぼ皆無。
オークワの前にはただ一軒、場違いか?という位の建物。


tsukinoya1kanban1.jpg
店を選ぶ選択肢がないという事態は
これ怖い。
どうやら清乃とここは何らかの関係があるよう。
後で調べてわかった。



外装もさることながら、店内も綺麗に造りはってるわ。
tsukinoya1tennai


豚骨魚介スープの店やね。
鶏スープもあんねんけど選ばなかった。
tsukinoya1MENU1.jpg
つけ麺もあるようだが、個人的にやはりパス。
やはりしゅるに浸かってでてくるブツがええ。



【豚骨塩¥650】


後で思えば和歌山ラーメン等と比べて食べるなら、
豚骨醤油を頼むべきであった。


今時の豚骨スープにしては薄め。
穏やかなコクの中に魚介臭と最後に残る、
クリーミーな感じ。

塩でキメてあるから塩味。
これ、醤油の方のスープ飲んだからわかったが、
豚骨塩というものは直線的な味わいになるな。
醤油の広がり感を求めた方が良かった。


穂先のメンマはやはり美味しい。


チャーシューは何か味気ない。
ネットで見た脂の部分ではないからか、
薄くスライスされているからから、
自身が食べたものはいま一つ。




麺は細麺。和歌山ラーメンにでてくるテロテロ感はない。
硬さはあり、スープに馴染む感じもよし。


ひでぼの頼んだ豚骨醤油。

この醤油割スープの方はなかなか美味い!
醤油のおかげで味わいが広がっとる♪
やはり豚骨スープにしてはアッサリ目。

和歌山ラーメンの豚骨醤油感とは違いました。

これ多分特濃を挑戦してもイケる味わいかも??



鯖節を使ったスープの和風月光も気になった。
次回はこれと特濃どちらか食いたい!



チャーハンも頼んでみた。

これはっ!!炊き立てご飯やろか?
ペッタリ感。
ん~~~~これは米粒に味入ってへんし、
アカン~~m(_ _)m
せっかくのイケてるラーメンに合わせるのは
ちょっと残念。改善余地あり。
宜しくお願いしたい。



清乃もそうだったが、箸にもこだわりが見える。



最近の店、どこも今一つと思ってたラーメン。
今日はなかなかイケてるラーメン食べられた。
これはある意味『誤算』やった。


良かった!またえらい所まで来て、

「残念な味わい」

やったらどないしょーかと思ってたわ。
(*^O^*)(*^O^*)(*^O^*)
食べ○グ4.00は期待しすぎや。
まー、3.50位ちゃうんですか。



帰り和歌山市内で「花山温泉」。

花山温泉情報(リンク)

こっちゃ特濃やけんどな!

しかも、この湯、めっちゃ苦い(・д・)!

「花山温泉源泉動画」

↑まだ出し立ては透明。
数時間で真っ茶に変身。
ここの温泉もイケてんねん。



北上せず、

「南下いい感じでした!」(*^O^*)



ひ→「ほぅら、フナぁ、月乃家良かったやろがァ」
フナ→「そ・・やなぁ^^;」(スマンw)


ありがと。ホンマ良かった!!
ごっと~さん。




◆麺daining 月乃家
和歌山県有田郡有田川町大字天満428-1
0737-52-5716
11:00~14:30
17:00~22:00
[火曜・第2,4月曜定休]

[参考]食べログ

| ラーメン | 23:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インスタントラーメン「日清 ラ王(袋麺)」の麺の旨さ


マイブーム中の「ラ王袋麺」(醤油)。
関西発売前に1袋こちらの店で頂いた。
インスタントラーメンさくら大阪
個人的には油で揚げない"棒麺"(主にマルタイ等)
が好きだったので、関東でラ王袋麺店の話が始まった時、
「まずは食べてみたい!」
と思ってた。

ようやく1月半ばにたまたま手もとにゲット!
大和たいちろうさん、ありがとう!!
raou1fukuroup.jpg

ようやく関西のセブンイレブン等で販売を見かける様に。
raou1fukuro.jpg
【ラ王袋麺5袋セット¥398(セブンイレブン購入)】
どうやら3/3までは¥77引きのこの値段らしい。
醤油味しかないのかな?まあいい。
後で探したら、スーパーで味噌味もありました。
(デイリーカナートイスミヤ¥378等)


開けてみると、液体スープに丸い乾燥麺。
raou1mensoop.jpg
どうなんやろ?あげていない、寒干し系の麺。
ウェーブ平打ち乾麺。
raou1menup.jpg

粉末でない、スープ原液。醤油たれ。
かなり脂分は多めに見える。
raou1soopup.jpg

麺袋の裏側に作り方があるが、
液体スープやこだわり麺の割には
スープの湯と麺茹の湯を両方用意しないタイプ
と、割と珍しいかも知れない。
raou1tsukurikata.jpg
よく、こだわりタイプはその他後入れ等があるが、
鍋1つで調理が出来る!!
単純調理な袋麺であるとこも良く考えられている気がする。



茹がいた麺を湯ごとスープ原液に入れたら、ハイ出来上がり。
raou1donzenkei.jpg


この麺、ふやけるとか、硬めがいいとか、
そんな問題ではない!
raou1menup2.jpg

かなりなプリップリ感
で、麺がボソッと切れる感じも全く無し。
生のようと書かれていますが、確かに弾力性ありで、
これだけ湯戻し麺のクセにプルプル食感!!

少しくらいおいておいても、さほどふやけた感じは無し!

ツルツル&シコシコが非常に美味しい麺でした!
ノンフライの棒麺のツルシコ感も良かったのですが、
このラ王袋麺は更に美味しい!を押せる、
新たな1つの大きい商品かと思えます。
すりつぶし大蒜を入れてみたり・・
スープに変化を与えても、また更に独自の味が
楽しめるかも知れません。

mixiでコメントに
「たまり醤油を垂らすと美味い」
等の話もありました。試してみたいと思います。




◆日清ラ王(袋麺・5パック398円)
購入先:セブンイレブン
2013.2/22現在、セブンイレブンでは
¥77引きの¥398で提供されています。

[参考]日清食品ラ王リンク

| ラーメン | 16:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 住之江 「天天ノ有」は湯楽帰りに一杯の庶民的ラーメン 

ガシからチャリで湯楽に行った。
okev2.jpg
スパスミノエか湯楽の帰り道は、
この看板を見ると入りたくなるねん。
tentennoyu1yokokanban.jpg
あの、「ちっと一杯、ラーメン喰お」。な気分。
天天有。あ、ちゃうかってん、手の動きが大変な方
「天天ノ有」
が正しい!とチェックが入った。w 確かに!


座ろか。今日は入ってすぐのとこやわ。
「・・・ラーメン下さい!」
tentennoyu1tennai.jpg


平ざるっちゅ~のかな?てぼやないやつで、
ぴゃぴゃっ、ちゃっちゃて湯切りして丼に入れて、
チャーシュー3枚等々盛ったら、
はい、出てきました・・・

「ラーメン¥550」
tentennoyu1ramenzentai.jpg
小ぶりな丼やで。手のひら大程度。

このスープ、鶏ガラ&豚骨?らしい。
tentennoyu1ramendonup2.jpg

柔いゆで方の麺。でも、汁に
あうんやわ。
tentennoyu1ramenmenup.jpg
なんや硬い目とか、基本頼まへん。

もやし入ってるラーメンですわ。
tentennoyu1moyasi.jpg
もやし入ってるのん、俺は別にかまへんで!ええやん。
ホカホカ
tentennoyu1nirasara.jpg
途中からこれを入れるのんが趣味。

初めからは入れへん。途中からや。
tentennoyu1naraup.jpg
だんだん夕方色になってくんがええ。

にらめっこ。赤くなったお前が負け。
tentennoyu1naraup2.jpg


最後の一滴までスープ飲み干すほどええで。
tentennoyu1karadon.jpg



◆天天ノ有
06-6682-0327
大阪市住之江区南加賀屋4-4-22
11:30~14:00
18:00~22:30
[月曜&第3日曜定休]

[参考]食べログ

| ラーメン | 11:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺 北野田 「麺屋どとんこつ 堺北野田店」は酒のあとも美味しいラーメン


北野田にもあります。堺のどとんこつ。
dotonkotsuk1gaikan.jpg
ベルヒルの1F東側。一時期は玉出とか、心斎橋にもあったんすけど。

この看板。
dotonkotsuk1misekanban.jpg

この時間は替え玉が無料!!
dotonkotsuk1kaedamakanban.jpg
そんなら入ろうってか。久々やで。


4人席以外にカウンターも有りやから、1人でもOK!
dotonkotsuk1tennai.jpg

麺の硬さ、細麺、太麺選べます。
dotonkotsuk1katasa.jpg
016700ed2.gif
出てきましたわ。(*^_^*)
dotonkotsuk1dotonkotsu.jpg

こぐち切りの青ネギがこれアクセント。
とんこつスープに合いますよって。
dotonkotsuk1donup.jpg

けっこう透き通った細めん。
dotonkotsuk1menup2.jpg

スープはかなりとんこつ臭するが、ほどほどクリア~。
dotonkotsuk1soop.jpg
長浜系なのかなぁ、羽曳野のこじまに似ている?スープ。


紅生姜やおろしにんにくを無料トッピング。
dotonkotsuk1syouganinniku.jpg
これ、この味、けっこうイケるん(^o^)v


勿論麺おかわりしましたわ~
dotonkotsuk1menokawari.jpg

夜の呑んだあとのラーメン屋はなぜか入ってしまうのデス。
dotonkotsuk1noren3EDjpg.jpg




◆麺屋どとんこつ 堺北野田店
堺市東区北野田1084-107
072-234-1477
11:30~27:00
[無休]
[参照]食べログ

| ラーメン | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸 二宮の和歌山ラーメン「丸高中華そば」はずっと気になってたの。


なかなか徒歩では寄らない神戸やから、
風呂上がりやし、乗り換え兼ねて足運んだんや。
marutakaninomiya1gaikan.jpg
 
前にスカパラさんにここの昼間営業の存在を教えて貰い、
既に一度訪れました。

よるの雰囲気はまたこれはええ。
marutakaninomiya1cyouchin.jpg

そうそう、チープさもね。
marutakaninomiya1door.jpg


「ちゅうか一丁!」
頼みます。
marutakaninomiya1menu.jpg


和歌山ラーメンは好きなんです。
和歌山では仕事中にちょろちょろと
色々な店に行ったりしてますわ。
marutakaninomiya1maeutsuwa.jpg
和歌山のアロチにある丸高中華そばも行ってましてね。


あ、早すしとか喰いたいんやったら取りなはれ。
marutakaninomiya1susitamago.jpg
この店のすしは¥100。安いなぁ!!

出てきた~(*^_^*)
marutakaninomiya1cyukasoba.jpg
【中華そば¥590】

ほぅー。見た目も匂いも和歌山ラーメンや。
marutakaninomiya1donup.jpg
もーね、食べる前から「当たりやろっ」って思ってた。


しゅるがそばに絡む感じ♪♪
marutakaninomiya1menup2.jpg


チャーシューもえぇわ。
marutakaninomiya1yakibuta.jpg

かまぼこっちゅーか、ナルトっちゅーか。
marutakaninomiya1naruto.jpg

もーねぇ、二宮は別の味わいやわ。
和歌山丸高とはスープが全くちゃう。
聞いたら材料もでんでん違うと。 


スープ美味しい過ぎて完汁。
marutakaninomiya1karadon.jpg
こりゃ、正善系丸高みたいな表現やな。

めっちゃごちそ~さま(^o^)



◆丸高中華そば 神戸二宮店
神戸市中央区二宮町4-11-9
078-242-4008
[月-土]11:00~深夜3:00
[日]  11:00~深夜2:00  
[不定休]

[参考]スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!

marutakaninomiya1basyo.jpg

| ラーメン | 23:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

