フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富田林 錦織公園外環R170沿い お節に飽きたら?まわるファミリー寿司 「志摩」はどう?

ことしもよろしくおねがいします
今年も宜しくお願い申し上げます。

・・・さて、もうお節にあきましたでしょうか?
そんな時はこちらはどうでしょう。

R170外環沿いの錦織(にしごおり)公園
付近の終結しているお店陣。
shima1minamototosima.jpg
たまに行く、蕎麦っぽいラーメンを出す「源製麺」は本日休み。

・・・となれば、これはまわるファミリー寿司「志摩」へいくのです。
shima1kanban1.jpg
このテント看板、ご存じの方はちょっと残念に思いますよね。

あの字がもう無くなっている.......?!

お昼時のお店へおじゃマンボ。うっ!!
レーンの前に座りまつ。
shima1reen2.jpg

数回しか来たことがないのですが、
やはり今日も5人ほどがお客さんが座ってましたね。
夜行くと一杯やったりもしますねん。
shima1reen.jpg

レーンにお寿司が並んでいないのはなぜか?って。w

大将が遊んでいるから・・・ちゃいます、ちゃいます。

この店は一見まわる寿司とみせかけて、
レーン自体も完全に止まっている
まわらない寿司屋なのです!!www
回らない志摩
ま、メニューはこれっす。
shima1menu1.jpg
shima1menu2.jpg

飲みもんメニュー。至って普通です。
shima1namimonomenu.jpg

今日はランチの
「おまかせ握り寿司¥700」(赤出汁つき)
を頼みました。
shima1omakase.jpg
shima1omakaseup.jpg
ネタはチェーン店の回転寿司より
お得感はあると思います。

単品さば¥100。
shima1sabatanpin.jpg
う~ん、普通です。不可ではないなぁ。

そして・・・今日はちと謎やったメニューを。

「たこ焼き」(^o^)?
shima1takoyaki.jpg
めっちゃ気になってた大阪ネタっぽぃメニュー。

コーンサラダ巻きの具みたいな軍艦に、
たこ焼きが乗ってる

し、しかも三カンに2つて。

どないやねん。
shima1takoyakiyoko.jpg

ま、こういう食べ方になるわなw
shima1takoyakisaigo.jpg
楽しく大阪ネタで食べるも良し?!

ノリありな大将がキュキュッと握ってくれる、
あなたの食事はバラ模様。



◆志摩(しま)
大阪府富田林市大字須賀138
0721-28-8951
11:00~21:00
[火・水曜定休]

[参考] 胃袋は宇宙だ☆

| 食事 | 19:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺 百舌鳥八幡駅前「Mr.GOLD」の半額カレーと選べるスプーン


百舌鳥八幡下車。
中百舌鳥~堺東は「泉北高速」も「泉北各亭」やで。
mrgold1upkanban.jpg
駅前にでけたカレー屋さん。ミスターゴールド。
mrgold1gaikan.jpg


この張り紙をチェックしてましてね。
mrgold1chirashi.jpg
このイベントも

「スプーン」が命らしい(笑)

以前食べたのがこれ。「トマトカレー¥750(やったっけ?)」
mrgold1tomatocarryph.jpg
スパイシー感もありつつ、途中でトマトのフレッシュさが
箸休めならぬ、スプーン休めになっていいあんばいでしたわ。

何がスプーンが命かというとコレ。
mrgold1spoonph.jpg
通常販売時は使うスプーンが選べるんやって。
どれにしようかな?
mrgold1spoon.jpg
どれにしようかな?
→「どれがええですっ??」

・・・今日はカレー半額イベント自前のスプーンなんですけどね。


言うてる間にイベントカレーが着ました。
mrgold1carry.jpg
【欧風カレー¥700→¥350】
mrgold1carryup.jpg
ややドロッとさもある。具がゴロゴロという訳ではないが程いいスパイシー。

まただ動画。
Mr.GOLD 半額カレーを食べるユーチューブ動画


もちろん、ライスの硬さも並。個人的にはもっと硬めOK。
mrgold1carryraice.jpg

前から気になっていたこのお店の自家製ピクルスの種類。
左手のが"エリンギピクルス"
奥のが"セロリピクルス"

・・・・これは何でしょう??
mrgold1piclece.jpg
南京ピクルスやって。
これ、南京の味はほぼ無い。食感だけ。
変わっとる。

メニューにも書いてあるが、
"ゆでたまごピクルス"
は一体どんなんやろね?
(※3種類ピクルス¥300はゆでたまごは選べません)


皿返したら、スプーン戻ってきたわ。
mrgold1spoonend.jpg
次回はオムライス風すじ肉カレーとか頼もうかな?

フツーに美味しいカレー屋さんでした。

もうイベント終わったケド、この人なら10/1のイベント、
「GOLD(金色)の物を身につけている方」に該当したんやけどなぁ。
去年の岸和田だんじりで金の靴かっちょええ人
(2011.9岸和田だんじりの記事リンク)
ごめん、前もってゆーてあげたら良かったな。
でもまたこのイベント発生するかもやね。




◆Mr.GOLD(ミスターゴールド)
072-258-4178
堺市北区百舌鳥梅北町4丁161-1
11:00~15:00
17:00~22:00(LO21:30)
※15時~17時は中休みあります。
[定休日]
毎週金曜・第3木曜日

※2012秋、大阪市内へ移転した様子です。
大阪市中央区南本町1-5-4
(堺筋本町1号出口より北へ約1分位)
06-6263-5060
11時~19時(但し、売り切れ次第終)
[日祝定休]

[H・P]http://mr-gold.jp/

| 食事 | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺 石津 グウ~なカレー「good(グー)」


最近このブログを見たという方より、
「どこが立呑みやねん!」
等と言われましたが、ま、合ってます。
そろそろタイトルを変えた方がええかもしれません。

もし、これはどう?と言うタイトルがありましたら、
是非「フナエモンフリーメール」まで連絡下さい。
大賞に選ばれた方にはもれなく立呑温泉ご招待

そんな事はおいといて。
旧26の石津らへん。

ずっと前から円筒形のミョーに気になる店。

岸和田市民さんが以前入ったというので
いつか入ろうと思ってたカレー屋さん。

中はこってんねん。

ちょいと日本っぽくない環境。いいね!
お店のお姉ちゃんに聞いた所、
この建築になったのはたまたまらしい。
施工会社で直接伺わないとわからんみたい。
(ひょっとすると、いつかそこまで調べに行く可能性が!笑)


メニュー。

グーカレー¥890も気になるトコ....

今日はランチの「カツカレー¥740(サラダ付)」にしました。


ラッキョと紅しょうがと香の漬物のアルミ小鉢が出されました。
good1yakumi.jpg


平たい大き目の皿に具は殆ど見えないカレー。
good1carry.jpg
まあね、この見た目はカレー的イイ感じやね。



遠くに見えるのは「庭」。
ちょっと変わってますね。
・・・ええと、庭はあまりガン見しないで下さい。
なぜって?それはお店に行けば多分判ります。
ま、ちょっと草が多目なのね(^_^; (店主公認証言)
good1carrygarden.jpg
はいはいカレーだけ見てくださいね~。
ダメですよ~遠くを見ては。ww

「あのね、カレーはほどほどにスパイス効いたルーでしたわ」

カツも標準で美味しい味でした。
good1katsu.jpg
味はフツーの旨さなんですが、この環境はええねぇ。

「ここでミニライブとか企画したらどうですか?」

って言ってみたのですが、お姉ちゃんはそこまでやる気がないという。
よくそんな事言われるらしい。ww
ま~ね、設備はなかなかなんでね。


そこでひとつ聴きたくなった曲。

【カレーが食べたくなるかもしれないBGM】
Nor Dar 「Letters Home」/02 YOU ARE HER AREVIK

トロットロさとややスパイシーをかもし出す旋律がいい。





◆good(グー)
堺市西区浜寺石津町西1丁5-1
072-243-1190 
11:00~15:00
土・日は18:00~21:00も営業
[火曜定休]
[P有]

[データ参照]食べログ

| 食事 | 15:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 阿倍野キューズモール つけ麺「きゅうじ」のチャーシューのはしくれ飯ダブル”豚丼”は値打ちありやで。


梅田に向かっています・・・
んで、おっ昼~。キューズモール周辺でご飯を探そう!
kyuziabeno1qsmallgaikan.jpg
何度かQ'small入りましたケド。
休日の昼時は混んでましてね。
教えてもらったさか市さんは日曜休みやったわ、アカン。

そうやっ、前に諸事情でつけ麺食べたこのお店。
「つけ麺 きゅうじ」
なんばの元新歌舞伎座横の2号店です。
kyuziabeno1gaikan01.jpg
右側のお店も同じグループ店のようです。
店ん中、つながっとるし。。。


つけ麺好きではない俺でも、ここのつけ麺は
まあほどほどに食べることは出来るの。
kyuziabeno1menu1.jpg

このつけ麺トッピングチャーシューは
炙り感良くてめちゃ旨かった記憶。
kyuziabeno1menu2.jpg

つけ麺・・・・でもねぇ、今日は前にも食べたこのメニューを。
kyuziabeno1menu3.jpg

豚のチャーシューはしくれ飯×2
(倍盛りで¥400に生卵¥50をつけてもらい、しめて¥450-)

【三元豚チャーシューはしくれ飯W丼たまご入り】
とでも命名しておきましょう....
kyuziabeno1donzenkei.jpg
三種類の豚が元らしいこのチャーシューはよく他でも聞く。

旨みがあるし、脂の部分は結構上品な感じで。
kyuziabeno1donniku2up.jpg

ここら辺なんか炙り加減がめっちゃ~♪♪♪
kyuziabeno1donniku1up.jpg

器にもこだわっている様子。大将の貫禄がみえるねぇ。
kyuziabeno1utsuwa.jpg
裏メニューではないけど、
つけ麺屋でこれだけ食べてるのってありって思うでしょ?

大将に、

「このドンブリだけでもまた食べにきて下さいよっ!」
て言われたのが嬉しかった。。


kyuziabeno1hashi.jpg

チェーン店の豚丼がまずいとか思わんけど、
「きゅうじ」の豚丼はおいひ~って伝わる味やわ。




◆つけ麺 きゅうじ (2号店)
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1
viaあべのWalk1F
06-6641-6555
11:30~24:00
[不定休]
[HP]http://www.yuufood.net/
[データ参照]関西ぶらりラーメン食べ走り

| 食事 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 ミナミ 「普通の食堂 いわま」は堺・三国ヶ丘にあった「お食事処いわま」の息子さんが始めた普通?の定食屋さんやった 


道具屋筋・・・
iwama1douguyasuzi.jpg
「道」のおつかい位でないと購入はほぼねーんですけど、
ここって、キョロキョロするだけでも好きな通り。
・・・の北側から入ってはじめての十字路左に曲がったとこ。


「普通の食堂 いわま」
iwama1iriguchi.jpg
後でわかった事ですが、堺・三国ヶ丘のコーナン並びにあった
24時間営業の「お食事処いわま」
の息子さんがやっている店だそうです。
堺繋がりとはびっくりでしたよ!


つーか、何で店名に「普通」とか付けるんやろ??
これは気になっていた。

やはりこれは一体何がフツーなのか知りたくなってくる...

し、しかもこのまんがの似顔絵ですか?
iwama1iriguchimanga.jpg
こりゃ、絶対絶対何かあるはずだ!!!www
よしもとにも近い位置で、大阪的な発想ではないかな?
い、いや罠か?ww

メニューを見るのですが、

「毎朝木津市場で仕入れ」
「あかい米穀店のおいしいお米」


等と書かれた文句に足を止めた。
iwama1omotekannbannmenu.jpg

”日替わりは¥750”
iwama1higawarimenu.jpg
→ランチタイムはごはん大盛り。おかわり無料です。

ま、これは普通に入る理由の王手やったかなー。
普通に美味しいご飯がおかわり出来たらいいんやわ。よしっ。

洋食屋っぽい扉を開けて入ると、
相席テーブルが7個程にカウンターが5人程の店内。

カウンターに座ると、
ここでもう一度メニューをみてみることに。
iwama1imenuichibu.jpg
ん~まったくもって普通。普通すぎる。
でも、無難に頼めそうな感じのメニュー。

実は2度程か「サバ焼き魚定食¥600」
を過去に食べたのですが、その頃は時期的にも
なかなか脂ののった美味しい鯖が出てきて良かった。

今回は自分の中でかなり信用度も上がり、
コレを注文してみることに。

【まぐろお造りてんぷら定食¥950】
iwama1tenpuratsukuritei.jpg
ほんま言うと「おしんこ」ではなくて「一品惣菜」であれば
バリュー的にもなかなかかなあと思うのですがね。

まぐろの赤身。
iwama1maguroup.jpg
わずかにねっとり感と旨みが。
やはり魚の仕入れはしっかりしている。
これは普通よかええモンだしてると思う。
いやいや~普通よかチョイええもんやろっ。うまいこたぁ間違えない。
評価という訳ではないがここは正確に伝えんと。

てんぷらの盛り。
iwama1tenpuraup.jpg
内容は「大ぶりな海老」「穴子」「さつまいも」「玉葱」「かぼちゃ」「いんげん」
揚げたてで普通に美味しい。

ごはん。
iwama1gohanup.jpg
炊き加減はやはり普通。
フナエモン的には「やや硬め炊き」が好きだが、
これはおかわりしてもいいなという美味しさ。

* * * 夜のビールセット* * *
MENU
iwama1ybsetmenu.jpg
・生ちゅ。
・3品つきだし。
・天ぷら盛りorまぐろ造りorきずし

iwama1ybsettsukidashi.jpg
iwama1ybsetkizushi.jpg
きずしはよく漬かったのしか今はありません。
と言われましたが、思うほど漬かりすぎではない。
店主人の好みはどうやら浅漬かりやわ。俺もやん。

やっぱ魚はおいしい
普通っちゃ普通やけど手抜きでは全くないね。

夜も定食類普通にあります



あ、このマスター普通マニアかもしれないww

なぞが解けたゼ!俺って天才~??(アホッ)



----お知らせ----
2012/09/04(火)16:47~19:00
読売テレビ(10ch)【かんさい情報ネットten!】
「コーナー名:おでかけコンシェルジュ」
ゲスト:キングコング 
で「普通の食堂 いわま」さんがお店紹介されるそうです!

・・・ボケれなかった(自談)マスターの普通をみてみましょ。



◆普通の食堂 いわま
大阪市中央区難波千日前9-12
06-6599-9320
11:00~15:00
17:00~21:30
[水曜定休]
・ブログ 普通の食堂物語
・twitter @hutusyoku_IWAMA

| 食事 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

