フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪 新世界 うどん・そば「おたべや」の名物?ラーメン”和風きつねラーメン”とおばちゃん

チュンチュン、朝6時半すぎ。
oatabeya1sinsekaiasa.jpg

旧世界の昨日から一転して。
oatabeya1sinsekaiasa02.jpg


早朝快店の「おたべや」でお食べやっ。
oatabeya1gaikan1.jpg


メニューは色々ありますね。
oatabeya1menu.jpg


立ち食いではない、椅子アルよ。
oatabeya1naibu.jpg
コンコンッ
前からちょっと気になってた

【名物 きつねラーメン¥400】
oatabeya1kitsuneramen.jpg

黄そばっちゅ~てもええんですかね。
マイミクさんに気づかされた。
oatabeya1kitsuneramenup.jpg


きつねとたぬきの化かし愛。バージョン。
oatabeya1kitsuneramentenkasu.jpg


まあ、うどんのつゆでもなかなかでした。
oatabeya1funaemon.jpg


どうですか?早朝黄そばっ!!新世界で。
oatabeya1kuidaoreuranoren.jpg


おばちゃんの和風きつねラーメン試してみませんか?
oatabeya1obacyankitsuneramen.jpg



◆うどん・そば「おたべや」
大阪市浪速区恵美須東3-1-11
06-6643-5174
6:00~20:00
[不定休](月2回休)
[参照] 『新世界』の情報ブログPAPUAのぶらり関西発見伝2

| うどん | 09:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺東 細打ちうどん「百福(ももふく)」はげんき家系うどんやった。

住所のよみの話。
熊野とかいて「ゆや」と読みます....

堺東からは大小路をまっすぐ、
ローソンがある市之町東交差点を北へ曲がった所。
momofuku1kousatenkanban.jpg

床屋の2軒左位に見えてくる「うどん」看板。
momofuku1gaikanyoko.jpg

ここですか!あゆさんの情報でやって参りました~

「百福」(ももふく)
momofuku1gaikan.jpg
元、げんき家でやってはった方が新店をオープンさせたんやって。
な~るほど。・・・ザ・ワールド(秋の祭典スペシャル:ナゲー!)
ちゅるちゅる
麺系メニュー。
momofuku1menu.jpg

おでんもあるみたいです。
一味・七味と置かれていますね。
momofuku1oden.jpg


お昼は無料でかやくごはんが付いてくるので貰いました。
momofuku1kayakugohan.jpg
ん、フツーに美味しい。

釜揚げとは書かれていないのですが、
ざるうどんの温=釜揚げうどんです。

来ました・・・釜揚げ(ざる温)うどん¥630。
momofuku1kamaage1.jpg


ずいぶん細めん透き通ってますね!
momofuku1kamaage1UP.jpg
これはげんき家の麺みたいですね!不思議な細めん。
ご主人が打っているそうです。
細めんでもほどほどの弾力あって良いかんじ。


タレも個人的には甘めでは無くて良かった。
momofuku1kamaage2UP.jpg
細いのでちょっと物足りなさがあるかもしれません。

確か、
げんき家ではカレーうどんをよく食べた思い出があります。
次回は「カレーうどん」を食べませう。



◆細打ちうどん 百福(ももふく)
堺市堺区熊野(ゆや)町東3丁1-8
072-229-0729
11:30~14:30,18:00~23:30
[月曜定休]

[参照] まいにち元気,食べログ

| うどん | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 西成区 「釜揚げうどん 一紀」で朝うどん二杯イッキ喰い!!


毎回記事書かないんですけどね。
今回は朝めしで初に伺った時のことです。

俺は南海線沿線の人間やねん。
めちゃめちゃ美味しいモンがあったとしても、
あんまし無理に何回も乗り継いだりして足を運ぶ気にならない。

この店も新今宮駅降りたら、歩いて15分以内。
ikki01tori.jpg
ニトリくらいで半分過ぎるんだ。もうちょい。

大通りの一本南側の道を進むと見えてくる。
ikki02kannban.jpg

「釜揚げうどん 一紀」

ikki04noren.jpg

朝メニューはめっちゃ安!わおっ!
ikki03menu.jpg

このたぬき、他のブロガーさんとこ見ても遊ばれてる材料ww
外、暑いから水分と塩分補給もちゃんとされてるし。
ikki05tanuki.jpg
もう、かなり人気ものですな。だったら名前とか付けないと。

いつも調理場が見えるカウンターによっこいしょと。
なんかサインの入った器がならんでます。
ikki06sainutsuwa.jpg
店内ユーチューブ動画
今回は動画で店内をご覧ください。

今日は大将にお任せで頼みました。。。
【かま玉うどん¥350】
ikki07kamatama.jpg
久しぶりにここのふんわりうどん食べましたが、
やっぱり好みなんですわ。
ikki08kamatamaup.jpg
あとで生醤油かけすぎてちょっと辛くしてもうた!アカンがな。

・・・ということでやっぱりこのメニューを追加。
【釜揚げうどん¥300】
ikki09kamaageup.jpg
ここのうどんはシンプル基本がうまいわ。やっぱ。
ヘタすっとこのまま食べてもイケル味やわ。

この出汁もいい。辛くもなく薄くもなくええ塩梅。
ikki10dasi.jpg
最後は飲んでしまうほどの好み。
ご飯あったら入れて食べてしまいたくなるなぁ。

しかも朝はめっちゃ安!!

朝は2杯逝ってよし!



◆釜揚うどん 一紀(いっき)
大阪市西成区南開1-6-10
アイビスコート1F
06-6568-1919
7:30~10:00
※朝メニューは細うどんありません。メニューが異なります。
11:00~15:00
[水曜定休、祝日の場合営業で翌日休み]

| うどん | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 今宮駅からちょい「釜揚うどん 一紀」は若い夫婦の一忠系ふあふあ釜あげうどん。11月 から日曜日やりますって!


すみません、ブログ1週間休んでました。
先日、よく行くガシの店でブログを見て下さる方に、
「ブログ更新お願いしますよ~」(^^ゞ
って言われてしまった!いや、嬉しかったです。

さてさて、今回は2回目(まだ?)の訪問店です。
うどん検索をしていましたら、2度以上は足を運べる位置
ナント「一忠」系列のうどん屋ができたと
「詫間の雀2」さんのブログで発見!
JR今宮駅から南へ約5分、新今宮駅からでも西へ1kmほど大通りを歩いた所、
「中開」交差点南東裏手付近、

「釜揚うどん 一紀」

看板
公園前のマンションの1F路地ありました。

ややっ!暖簾が裏ってますけど・・・
暖簾
この意味は一体??

いやいやぜんぜん難しい感じではないです。
めちゃくちゃ笑顔で「いらっしゃいませ」
って迎えてくれるんですよっ!
店内も分かりやすいフツーな感じ。
店内

一紀のこだわり。
こだわり
そうそう、八尾の「一忠」の暖簾分け店で、
手打ちですが、太くて硬い麺ではありません。
麺は同じもの使っています。


うどんのメニューです。
一番最初は釜揚げの細めん(並:2玉)をたのみましたな。
うどんメニュー
今回はよくばって釜揚げ太麺(特盛:3玉)を!

カウンターの上には新メニュー「鶏汁」が!
限定
旨そうですやん。
今月末まではお試し価格だそうです。

で~ね~、このお二人を見ているとそうなんですけど、
長年の名門店系列やのに、
すご~く新しい風が店を包んでいるようにも思うんです。
2人
つーか、ラブラブですやんっ ww
なんか「クゥ~ン」って感じでね。
個人的には初芝の人間国宝さん?!ww
「小猿」夫婦を思い出しましたね。
大将の感じなんかが特に(超~ww)

10分ほどたちまして出てきたのは太麺。
うどん全景
徳利はうどんつゆです。
重たいし、熱いので注いでもらったほうが
いいかもしれません。

生姜(自分でする)・天カス・葱等のトッピング。
トッピング

いい感じで浮かんでおります・・・
うどんUP
うどんだけチョイと食べましたが、やはり

ふわりとした感じでいい。

でも弾力はあるんですよね。
ここのん、麺がいきちょります~~
一紀麺
携帯やとこのショットはピンボケになるなぁ・・・
あと、これ!

「飽きないダシの旨さ」

大阪では結構甘めの味がよく出てきますが、
こちらのダシは飽きない旨さ。納得。
昆布味もでているし!嫌味がまったくない。

てことで、前回デジカメで撮った時の細めんの方!
P1030121.jpg
ホォ~ホッホッ・・
"うどん"てのはただ「こしがある」
ちゅーだけのが旨いわけでもないかと。
ツルツル感もよろしいと思いま~す。

このダシで煮詰めた昆布と雑魚は店内で無料です。
だしがら昆布
ごはん欲しなるかもね。
今日は3玉も食ってしまいましたが、
ちょっと腹9割っぽいです。
多分、2玉くらいが丁度いいかもしれません。
うまいものって勝手に腹に入ってしまいますけど。

あ、そうそう定休日が11月から変わるようです。
定休日変更

新今宮まで散歩するにはいい秋の気候でした。
ニトリ
ほどほどに「近く」て「旨い」所がいいな。



◆釜揚うどん 一紀(いっき)
大阪市西成区南開1-6-10
アイビスコート1F
06-6568-1919
11:00~15:00
[2011.10末まで日曜定休]
※2011.11月より日曜営業水曜定休となります
・水曜が祝日の場合は営業、翌日が休みとの事。

| うどん | 15:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺 北野田駅前3分「やぶうち」のうどんは手打ちやけどちょっと変わってる!!

この店の屋根瓦には雀が踊って羽根を広げた格好な装飾が気になる。
長野県の建築で有名な
「すずめ踊り」
という屋根の装飾がついています。
すずめ踊り
なんだか非常に気になります。

堺、北野田駅前はここ4年ほど前に西側ロータリーが一新、
高層マンションや複合施設が出来、
三十数年前とは全く違う街になりました。

駅下の「律っちゃん」の呑み仲間の方から以前聞いて、
何度か伺ってます。

西側ロータリーから一本裏道にある店。
外観2

「やぶうち」

外観



え?手打ちうどんでこの価格(^○^)/
持ち帰り値段
(※うどんの麺は店内で食べると+¥30)
メニュー2外

個人店舗の手打ちですよね?立ち食いでもないみたいやし!
暖簾をくぐります・・・
入り口


右手には丼が並んでいます。
丼並び

蓋をパカッ!!
丼開け

もう茹でてある!!??

ママさんがすぐ説明してくれます。
「麺はモロヘイヤ入りもあります、
あと、トッピングを取って頂き、
出汁があそこから出ますので」

なるほど。セルフの店ですか!!
(ToT)(※この時点ではガックリ!)

天ぷらやコロッケ、オニギリ等がならぶ。
おかず棚1

値段的には高くないし、好きなチョイスが出来るし(^-^)♪
おかず棚2

お金を払い、出汁を入れます。
だし
ママさんの言う通り、出汁は多目に入れました。
(※非常に熱いので、注意です。とも言ってくれます。)


席に着くと本当に落ち着く和式の店内。
店内内装

今日のフナエモンのメニューおさらい。
「うどん¥230・あげ¥80・なす天ぷら¥80=計¥390」
あげ・うどん・天ぷら

まずは麺をすすります・・・
うどんup

「あれっ?」茹でてあるヤツやのに、

予想より旨い!
ついでに出汁けっこう旨い!!
ナメてました。このやぶうちセルフうどん。


甘めのあげ。ま、ちょっと頼りない感。¥80やから許す!
(※味わいは好みです)
きつね

揚げたてやったらもっと旨いかも?なす¥80
なすてんぷら
うどん汁に入れたらなかなか旨いです。

マスターと会話出来ました。
讃岐打ちではあるが、大阪風に昆布の旨味がある出汁で、
茹がいて長くは並べないうどんを提供していると。
すぐ食べられて、しかも安い!

ざるうどん¥350

うどんお代わり1玉+¥100
も良いです。

「速い」「旨い」「安い」

を自分なりに考えた!!という説明。ほぉ~へぇ~・・

「いいんじゃないの!!」

そんな発想力、大切にしたい派ですし、
「二度来てみたい味わい店」でした。



表の朝顔のつるがもうそろ夏という感じを出してます。
あさがお




◆やぶうち
072-237-1632
堺市東区西野471-1
※営業時間等が下記になっています。
11:00~19:30(L.O.)
[水・木定休日]
※お盆期間は営業日が異なりますので予めご了承願います。

| うどん | 13:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

