フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪 玉津「うまいや」はそのまんま東成区のコンビニエンス居酒屋


Kさんと延羽の湯「鶴橋店」プレオープンの帰りなんですがね、
湯から出て徒歩5分位の所に馴染みのお店があるという事で伺いました。




「うまいや」



駄菓子屋?たこ焼屋?


何屋かな?(笑)

定食屋?いかやき屋?ソフトクリーム屋?(*^^*?)


入ってみましょ。
・・・見える限りでは椅子が4つ。


メニュー。

お好み焼き・焼そば・たこ焼など。


串カツ・焼鳥?・・・ん?


焼肉定食、コーヒー、トースト?・・・ありっ!(笑)

「無いもんが探せない(笑)」

うまいやはやっぱり何でも屋やわ(*^^*)♪

飲みものは、
・生中¥450(生小は¥300)
・中瓶ビール¥450
・樽ハイ¥400
コーヒー~ソフトドリンク~焼酎もあります。

「串カツ盛合せ¥800」

エビは大エビ

→ソース2度づけし放題(笑)

豚カツもサイズは大きめ。
ネタを注文時に作ってます。揚げかたも丁寧。値打ちあります。


ショーケースには¥150~¥300位の酒のアテ。
お造りも¥600位~あったりするそうです。


こうして飲んでいるうちにも、近所の小学生が駄菓子を買いに来ます。

「おじちゃ~ん、ガムとよっちゃんイカチョーダイ(^-^)/」

・・も~駄菓子で一杯とか、天国でしょ(^ー^)

暫くして・・・お客さんデスヨ!!
誰やねん。


その来客はナント、

スズメちゃんたちも(幸)
ママさんとかがたこ焼の天カスをスズメちゃん達にサービスです(笑)

和むなぁ(^-^)♪この店。

・・・イカ焼きたのみました。


酒のアテにもってこい!ですな♪ガハハ(^∧^)

実は・・・この店、席が4つだけかと思っていましたが・・・

ナント!!

奥にはフツーの居酒屋風の部屋が。

団体客も入れる店やったんですか!!

なんか絵なんかも飾ってありますし(驚!!)


笑えたのが、この
「昆布」の絵。


うわっ、この絵だけで一杯イケるわー♪
ヽ(´▽`)/




この楽しい店、延羽の湯「鶴橋店」の帰りには
ちょっと寄りたいナ!と思います(笑)

うまい事出来てまんなぁ・・・

パパさん、ママさんいい顔してまっせ!



◆うまいや
大阪市東成区玉津3-4-5
06-6977-6907
11:30~23:00(客が帰るまで:凄!)
[年中無休、一部不定休→祭りの時は昼のみ営業で屋台を出しに行くらしい]

| お好み焼き・串カツ | 12:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺 福田で連続テレビ小説てっぱん話「伊呂梨」のお好み焼きは生地が旨い!

連続テレビ小説「てっぱん」。

結局最後は、あかりのトランペットを聴いた初音は、田中荘を売ることをやめた。
あかりと二人で二枚看板の「お好み焼き&食堂」をやって行くことになった・・・
めでたしめでたし・・・って、結局、縁談話や云々はそれ以上展開をみせずに終わってんやん!!
ま~期待させときながら…




・・・で、こっちの「てっぱん」話は期待できるかも?
北野田駅からは歩くとかなりあります…

R310、福田の交差点から北へ約100m程を西へちょいと入ります。

(南から来るとR310沿い左側に看板があります)

「伊呂梨」看板見えてます。

北野田駅前の「律っちゃん」と言う立ち呑み屋でお客さんからおみやげの
「お好み焼き」を頂いて、結構冷めていたのに美味しかった思い出が有りまして…(^^)
今回はお店へ行ってみよう!と思いたったのでした。



店構えがなかなか小粋な感じ。


中へ入ります…

4人椅子席も幾つかあります。
カウンターの鉄板前の席に座りました。

メニューを見ると…

なかなか安い!ではありませんか!

座って食べられる店で、¥500以下のお好み焼きとは。


「豚玉¥470」を注文。

見た目はフツーに見えますね。 

割ってみましょう。

あ、携帯サイズではうまく写真の様子が伝わりませんかね?

一口食べてみて…

中の生地がふんわりしている、あの以前頂いた味でした!
う…嬉しい。同じ味。

旨い!作り手がいいのだ。

ほっこりママさんの笑顔が映る味わいでしたー。

ご馳走さまでした。次は呑みも含めて伺いたいですネ!




◆伊呂梨(いろり)
堺市中区福田601
072-237-5115
昼~20時頃、定休日確か月曜日(後でちゃんと聞いときます)

| お好み焼き・串カツ | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岸和田 連乳ドラ"てっぱん"「双月」でイヤ~ン!?


連ドラ"てっぱん":title「ひまわり」。

橘先生がちはるとの実の子「あかり」を見つけるー。
だが、娘とは言う事は出来ない事情…。
あかりは「橘先生」にリクエストされた尾道のお好み焼きを焼く…。
そして尾道の思い出を告げられー、授かった「あかり」の名前を胸に理解し始めるのだった…

この物語は岸和田で出会った「てっぱん」の裏番組エピソード(笑)。

岸和田駅からチョイと商店街方面へ…外れにある「双月」。
創業約100年の老舗みたい。
双月看板

謎のてっぱん店、岸和田城散策の後ウダさん、いわおさん、きっしゃ~ださんと訪れましたよ!
双月入り口

店の中は個室となってるのん。
双月個室

お好み焼き等以外に洋食系・氷デザート系が充実♪
メニュー

コレ、押しまんねん。
呼び鈴

ランプが点くと今どの席から呼んでいるか解る!最新型!
手作りですよ~コレ、凄い!
ランプ

きっしゃ~ださんが、オムライス旨い!と言う事でオーダー。
オムライス

ほれほれっ!このトロ~リ♪な具合。やべぇよやべぇよの復活です(笑)
オムライスup
お好み焼き焼いている間におにぎりがやって来ましたぁ~
ふりかけにんに
めちゃふりかけ仕様やん。

ひまわり

≫ Read More

| お好み焼き・串カツ | 18:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岸和田「謎のかしみん焼き」民家ですか?お店ですか?

場所が全くと言っていいほど解らぬ!
…タクシーもあてになりませぬ。

ようやく着こうとする民家前。
明らかに角裏にい○おさんが待ち伏せしとる!
幼稚園児でもわかる様なバレバレな隠れ方やん(超笑)
いわお
とりあえず写真にはタイミング良く映らんかったから、塀裏を図で説明しておくとこうだ。

きしゃーださんが入れ入れと…
謎の店のれん

中へ入ると台所?にデカい鉄板が1枚と4席。
今日はもう一人「うだ」さんと言う女性の方もいらしていた。
(写真撮りミス!ナシ!)

座るとビールで乾杯!
そして「かしみん焼き」を作りはじめるおばあちゃん。
かしみん生地

「から焼き」をたべながら「かしみん焼き」を待つ…
からやき
中身ナシの基本皮だけ焼いたのが"から焼き"というそうで・・・

もう間もなく焼きあがるみたい。
ビールグラス越し
ビール越しに出来上がりが見えてるのん。

きたっ!めっちゃ黄身濃い卵どーん!!
かしみん卵乗せ
白いのは牛のラード。かしわと牛ミンチで「かしみん」やって。
かしみん玉ラードのせスペシャル1
牛脂が溶け出してたまごにトロ~リ(*^_^*)♪♪
かしみんUP

ややっ!番外メニューの登場!
まずはこのたまご焼きます・・・
超たまご
黄身が新鮮ですわ!!

鉄板でパンも焼いてたまご乗せた
「トロ~リたまごブレッド」
とろーりブレッド
キャー(#^.^#)たまりませんワ!

場所的にはこんな感じなフツーの民家。
謎外観2
基本、ヒミツの「お好み焼き」屋です。


・・・そして岸和田グルグルツアーは続く。
行く





◆謎のかしみん焼き民家
岸和田のどっか?
探しても店やってるかは?(笑)

ヒント:
大工町





| お好み焼き・串カツ | 09:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松原 河内天美 「だるまや」串かつ1本30円~豚玉330円~良心的

堺東から東へ約5キロ、
近鉄の駅「河内天美」は阪南大の最寄り駅。
河内天美
この界隈で「串カツ・お好み焼き」の名店といえばこの店。

まあ、今日は堺東の「道」の前にやっていた、
亡くなりはった大将のみせ「ふく」さんのお客さん&臨時お手伝いさん
をしていた松川ママさんと来ましたよ♪

「だるまや」
看板
例の有名な「串カツだるま」とはちゃいますよ!
暖簾

この店舗は三号店で、じつはもうひとつ路地入った「新マネキ温泉」の通りに一号店と二号店がある。

三号店が1年半ほど前にできた店。綺麗である。
テーブル

呑みもんはこんな感じ・・・
呑みモン表
まずは生ビールを頼みました。
だるまや生ビール
お好み焼きがめっちゃ安い!ナニコレ〇百景?
お好み焼き表
串カツは驚きの値段!!超ナニコレ〇百景?
串カツ表
串カツは各種類5本セットの注文単位です。

◆肉系・・・1本40円(5本=200円)
◆野菜系・・・1本30円(5=150円)
◆牡蠣や海老等・・・1本60円(5本=300円)

1本に刺さる割合が小さいですが、全体のコストパフォーマンスはかなり最高です。

まずゎ~「イカ玉」「豚玉」(各330円)をそれぞれ頼みました。
豚玉イカ玉
焼かれて持ってきますからソース、カツオ節、青海苔をかけますね。
お好みUP
フツーサイズのお好み焼きで昔風の焼き方。

樽ハイレモンは激安!250円
だるまやレモンハイ

串カツを牡蠣・肉・たこ(計15本700円)
が登場!野菜串頼まんかったな・・・
串カツ
今日もご馳走様でした。
串15本



だるまや地図


◆だるまや

本店
松原市天美南5-10-29
072-331-0624
11:00~21:00(L.O.)
[火曜定休]
Pあり

別館
072-336-6820
11:00~22:00(L.O.)
[月曜定休]
Pあり

3号店
072-338-3556
11:00~22:00(L.O.)
[火曜定休]
Pなし


| お好み焼き・串カツ | 15:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

