フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺 寺地町駅すぐ「銀シャリ ゲコ亭」はコパーナ出て10分の朝食


いわおさんとラブラブでお泊まりした「コパーナ」
(リンク:フナエモンの大阪の温泉銭湯フリーカー)(笑)
コパーナ

…で9:00すぎに遅めの朝食タイムで「寺地町」電停らへんをテクテク10分程。
寺地町駅[1]

「銀シャリ ゲコ亭」
新店舗
全国的にも「ご飯」に超こだわった店なんです

この方が噂の飯炊き仙人です。店先には等身大の仙人が。
朝早くから「ご飯のみ」を炊く方です。
仙人
仙人はおかずを作ったりはしません。
話によると、
「おかずの匂いご飯に移ると感覚がわからなくなる」
らしいのです。こだわり方が並みではない!!

こちら側では最近はもうやらなくなったみたいで…
案内
すぐ曲がったところ2軒目にある「旧店舗」
旧店舗

中へ入り、アルミのお盆をとりまぁす。
ガッコの給食みたいな感じ?(^<^)
トレー

おかずが並んでいますから、好きなモンを取って下さいネ!
すべて単品計算です。
値段がわからないときは聞くか値段表を探してネ!
おかず並び

おかず丸皿  ¥200・¥250
おかず四角皿 ¥400・¥450
玉子焼 ¥200
漬物   ¥100
など…
玉子焼きは焼いてもらいます。

「粕汁~」「わかめ~」ーと聞こえてきます。
”わかめの味噌汁¥100”を選択。
汁

そして最後にご飯¥150をもらいます。
おひつ





自分のトレー
これで=¥750(まー、割かし高いんです 汗;)ゴメン、これ前回の写真。

基本!柔め炊き」
自分的には「硬め」が好みですがね、ご飯は柔め炊きにすると甘みがでておいしいのだそうです…
今回のごはんは多分初めてではないかな?「チョイ硬め」でした。
この店ではこんな粒立ったのを見るのは初めてではないでしょうか?
飯up
そういや、去年は米の質が悪いという話は聞きましたが…

今回はフナエモンが¥850、いわおさんが¥800でした。
2トレー
ごはんのおかわりも¥150ですよ!
いわおさん
朝から純和風な朝食風景…
おかずもごはんも普通においしいですョ♪

やかんにはお茶が入っていますんでドーゾ!
お茶

象印の会社等が教わりに来る位、何かここのんは名物めしややって。
伝授
昔は誰にも教えてくれなかったんですが、
最近は誰にでも教えてくれはります。
教わってみたら??(^v^)^

まーいっぺんはどうぞお越しやす!
入口縦
但し!

昼過ぎでご飯なくなるので閉店!


5月~9月位


「水が悪いので休業」

という営業スタイルです(驚)


車で来る方は路駐はご遠慮くださ~い。
横にコインパーキング有りますからそこへ。



◆銀シャリ ゲコ亭
堺市堺区新在家町西1丁1-30
072-238-0934
9:00~13:30頃(ご飯がなくなり次第、閉店)
[定休日] 火・水
※5月中ほど~9月位までは休業



| 食事 | 11:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さいちゃんさん

あれ、話によると柔めの方が甘味を感じられるらしいのですが、自分はさっぱりわかりませんでした。
基本、自分は山ご飯的な固めでも好きなので(^-^)♪

| フナエモン | 2011/05/12 17:28 | URL |

わー!ホンマですね。
米粒が立ってる。
僕が行ったときは米粒、お休みになっておられましたが(^^;)

| さいちゃん | 2011/05/12 12:52 | URL |

あとぅさん

まあ有名になるとそんな誤報がうまれるんですね。

やめなくて良かった♪

そうそう、HPリンク貼るの遅くて済みませんでした。
貼らしていただきます

| フナエモン | 2011/02/25 01:14 | URL |

去年テレビで色々誤報が流れて大変だったんですよねぇ。
でも確かにここは結構割高ですよね…

| あとぅ | 2011/02/25 01:09 | URL |

堺の人さん

キタコレです!

まーいつか出るとは思っていたと思います。
ちなみに「かん袋」は90%出ません。
なぜなら・・・「甘いのが嫌い」やからで~す!

| フナエモン | 2011/02/24 23:35 | URL |

ガクチさん

ホッピーですか!
生ホッピーってそんなに旨いんですか?
ここらへんがヒジョーに謎ですね~

ホッピー仙人!凄そう・・・

| フナエモン | 2011/02/24 23:33 | URL |

こんばんは

堺が誇る飯炊き仙人きたこれ!。
ちょっと高いけどご飯がおいしい。

| 堺の人 | 2011/02/24 20:52 | URL | ≫ EDIT

得意の、外しコメントですが・・・

>>この方が噂の飯炊き仙人です

横浜桜木町野毛(知ってるよね)に「ホッピー仙人」という店が在って、ホッピー仙人(マスター)が、旨いホッピーを作るのに、命をかけてます。
今度レポートします。

| ガクチ | 2011/02/24 20:48 | URL | ≫ EDIT

コパーナいわおさん

ま~~シマチャンの方がよっぽどアドバイス旨いです!

ま~エセ関西人ですから(笑)

| フナエモン | 2011/02/23 21:48 | URL |

香港系☆堺区民♪さん

やっぱり地元ですネ!
そんな情報は知りません。

大体店でちょろっと聞いたりさた話だけですからっ(驚!!!)

| フナエモン | 2011/02/23 21:41 | URL |

このお泊りコースは気に入りました!

月一ペースで通ってしまいそう(笑)

また付き合ってくださいねv-48

| コパーナいわお | 2011/02/23 17:17 | URL | ≫ EDIT

ちなみに!

水は大きな甕(十升)に牡蠣ガラを入れてカルキ抜きして炊飯に利用!
ここの休みは新米ブレンドが無くなったら次の新米が出るまで休暇!
長期休暇中は主に海外か国内旅行で過ごしている♪
ほんなら!いつか喫茶伊勢で再見♪

| 香港系☆堺区民♪ | 2011/02/23 16:15 | URL |

香港系☆堺区民♪さん

たしか六厘舎も似たような問題で閉鎖された!
コインパーキング出来て良かったですネ~~

| フナエモン | 2011/02/23 14:14 | URL |

緑虫が発生!

表側は駐禁の取り締まりの緑虫がペタペタとお札張り!
一時は閉店を考えたが!ファンの切なる希望で旧店舗で♪
ワシは白ご飯より豆ご飯が好き♪♪♪
ほんなら!その内に再見かも???

| 香港系☆堺区民♪ | 2011/02/23 14:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/106-f0162abd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

