フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミナミ 「〇丈」(マルジョウ)は天保山から移転!麺哲魂。

多分、今まででベスト5に入る、ミナミでは一番好きなラーメンです。

「中華そば ○丈」
〇丈外観
去年の秋まで大阪港天保山にありました。
フナエモンとしては交通費的にラーメンだけを食べには…
ちょっと行きにくい場所でありました。
どうしてこの店に来たかったかー。
美味しい「和歌山ラーメン」があるらしいと言う事でした。

メニュー

今日も「中華ひとつ~!!」と。その一言。
作成中
麺哲と言う、関西では知る人ぞ知るラーメン店の系列出身で、
ちょっとナメてもらったら困りますぜ!的な仕事ぶりが
好感度を上げてくれます。
天保山ではフナエモンがゴタゴタ言うて説教された思い出も(笑)
だが、後ほど出てくる高井田風って言うメニューに驚かされ、
このマスターの人柄がめっちゃ好きになるねん。

壁には和歌山ならではの「早すし」あり。
壁
ま、一つ貰うかー。
勝手に取れる場所にあるのは和歌山ならでは。
早寿司ひき
葉っぱに巻いた酢漬け押寿司。
殆ど発酵してへん鯖がのってます。
柿の葉寿司とは少しちゃいます。

…ちょいとここで天保山にあった頃初めて食べた
「○丈そば」メニューの話をしよう(^^ゞ

「○丈そば」¥800
〇丈そば
和歌山ラーメン大好きやけどこれね…
個性的やがこのメニューは個人的に口に合わないの。
ごめん。

初めて○丈に来た時~数回はー
この限定数メニューはいつも昼イチで売り切れ。
…念願叶って食べた時には、
既に自分の好みの和歌山ラーメンでは無かった味に
「あ、こんなんかぁ…」とトーンダウンでした。
マズいんちゃうくて、好みでして。
そこ、勘違いして貰っちゃあ、次伺った時いじられるのね。
いや、そんな事するマスターちゃいますってば(笑)



 
…そんな過去ネタをいうてたら来ましたョ(o^^o)
「中華そば」(高井田風)¥650
高井田風
高井田ラーメンの中では一番好みかもしれない。
「…風」て書いてあるからちゃうんかな?
高井田ラーメンとは書いていないな。
大体見た目だけ「高井田ラーメン」なの。
高井田風スープ
黒いが醤油辛くは絶対にない。
むしろ後から追いかけてくる酸味との旨みバランスが絶妙!!
驚きが次々と襲う!
高井田風up
麺は高井田ラーメンの様に「太い」し、プリップリの麺!!くは~(*⌒▽⌒*)
チャーシューは薄切り小ぶりのちょいレアバラの旨み。
※麺の硬さは選べません。
コショウが標準でかかっているのは和歌山ラーメン風かな?
青ネギもこの少し油分を入れてあるスープに丁度いい…
全てがベストバランス。

スープ全て飲み干しても足りない?美味さ!
まー、技術高杉です。



暫くして伺った時です。
ネットで情報を頂いている「とよつね氏」のHPで記事を読み、
先月位からミナミでも復活した、
「さんま醤油」¥700
さんま醤油
これはまた、非常にアッサリさんまスープ魚介醤油。
麺は細め。具もこだわり~
さんま醤油up
こちらのメニューではモモチャーシューの大判が2枚も。
ほんのりレア♪♪
さんま醤油スープ
高井田風よりもかなりアッサリ感のスープ。


どちらのメニューも麺哲系ってこういう奥行きがあるスープを出すようですね~
やっぱりこだわり高い店というのはちょっと違いますね(o^^o)



ワッペン

何か?ワッペンくれたりしましたが。
中毒性のある
高井田風中華そば
にはハマりましたねん。




◆中華そば ○丈(まるじょう)
大阪市中央区難波千日前6-16
06-6643-6633
11:30~15:00,18:00~21:00
[水曜定休日]
☆彡お薦めラーメン店です。
スポンサーサイト

| ラーメン | 17:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

宮まるさん

あの予想を裏切る色のスープ(良い意味で)はやみつき感つよくて、やや太麺はスープとの相性がいい!!そしてバラ肉チャーシュー、アクセントの青ネギと黒こしょう。ここまでシンプルやのに何度食べても感動してしまいます。
正善は多分・・・宮まるさんは、少し濃い?テイストかも知れません。
正善→楠本屋→丸田屋(岩出)と試して見てください(笑
うらしま と言う店はかなり濃いけどここまではお勧めしておきます。
あ、メール直接下さっても構いません!(^.^)

| フナエモン | 2013/05/02 23:48 | URL |

高井田ラーメン食べました(^-^)/

籾さん家で和歌山ラーメンの詳細を教えて頂いた宮まるです。
早速、翌日のランチは◯丈の中華そばを食べに参上しました。見た目の感想は、昔(昭和55年頃)初めて食べた東京のラーメンを思い出すくらいスープが黒いのでビックリでした。正直期待薄が食べる前の感想でした。
食した感想は、一言「旨い!」スープも見た目の期待を裏切り、すっ~と喉元を通り越し深みのある上等な旨味でした。
今までに食べた、ラーメン屋さんの上位に入りますが、紹介頂いた六十谷の「正善」も近い内に行きたいと思っています。
又、詳細は、籾さん家で色々教えてください。(-.-)

| 宮まる | 2013/05/02 14:14 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

むらさき山、食べログで見てみました。
多分…関西人からいうと「味濃い」感じがします。
麺は細くて堅いやつと書いてありましたから、好みに左右される事でしょう。

呑んだ後のラーメンは間違い無く太ります!(笑)

| フナエモン | 2011/03/21 13:42 | URL |

ははは、誰かの影響で、ここ一ヶ月でラーメン3杯も食いました。
東京で流行ってるラーメンって、スープが、クリームになってて、結構しんどいね。 まずくはないけど・・・

そうそう、和歌山ラーメンの「むらさき山」やけど、食券制やったから「中華一丁」ていわれへんかってん。

| ガクチ | 2011/03/20 01:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/118-7d88bf9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

