フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家スパ。


スパといっても今回はスパ銭湯ネタではありません。

「お家でミートスパゲティ料理」どす。

パスタはいつも行くスーパーが徒歩30分ほどにあり、そこで買います。
(うちは、ここが一番近いスーパーですねん!)


太いのも好きですが、太すぎは茹で時間がかかるのでこれをよく買います。
1kgで300円以下とかなり安いですが、
味は普通に美味しいです。

茹でる時は塩を水に対し1%強ほど入れます。
どうやら、コシを出す為に正式には硬水を使うそうですが、
わざわざ買うこともないですし、
塩味をほんのりを付けると旨い
というのもあって、やや多目がうちのやり方。



調味料。
ナツメッグはトマト肉系には合いますョ!(^-^)
オリーブオイル、あればバジルとか。

トマトは100円のホールトマト。
生のトマトは値段が高いので使いません。
ガラスープも一応少し入れたりしますが、基本、うちは入れません。


上にのせる材料。
冷蔵庫には豚ももブロック肉。
トマトホール缶
人参と玉葱。
人参・玉葱・ジャガイモはストックを切らさないように、
大概家にあります。
玉葱はまだ家の畑のが出来ないのでスーパーのヤツですねん。

しめじが残っていたのでついでに。
あとあったにんにくを。トマトと合いますョ



大雑把ににみじん切りした玉葱を炒めます。
フライパンでじっくり焦がさぬようにアメ色まで。

ややあめ色になったら、人参はふつうにみじん切りで合わせながら炒める。

オリーブオイルを足してにんにくスライスを投下、しめじ入れ~
包丁で適当にみじん切りした豚もも肉を入れる。
もも肉は脂ないし、始めから入れたら固くなるからやめたほうがヨロシ。

肉の表面がやや焼けてきたら火を強くしてホールトマトを投下。

ナツメッグはこのくらいで入れます。
香辛料は最後に入れへんと香りが飛ぶんで。
ちなみにトマトはあんまりグツグツやらんほうがヨロシ。酸味が飛ぶ。
味が足らんかったら茹で汁を。
玉葱などの野菜やしめじから旨味は出てる
ので、
スープの元はどうしてもという時のみ。入れない方向で。


で、出来たにゃりん(^_^)v



バジルのぱっぱふっても旨いです。


・・・あなたの家で作るパスタのレシピ教えて下さい♪


| 面白変なコーナー | 13:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさるさん

オリーブオイル(エキストラバージンオイル)はコレステロール値を下げると昔TVで聞きまして、ちょっと高い油ですが、主に生食用では使っています。質の悪い油は取りたくないですよね・・・という事で。家族の事を考えると結果これ使ってまして。まあ、おいしいのは間違いないです!(^^♪
あと基本、香辛料好きかもしれません(笑)

けっこう辛いの好きです♪

| フナエモン | 2011/05/19 12:45 | URL |

マメやなぁ~

フナエモンちゃん、料理するんですね~マメですね。
僕はスパは、レトルトばっかりで最近はチンするのみのです。
自分で作ったら美味しいけど、やっぱり手間かかるしあかんわ。
だんだんものぐさになっています。
オリーブオイルやらナツメグなんて家にないですよ。

| まさる | 2011/05/19 01:00 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

そのソースは火加減に失敗するとあまりいい味にならないですね。
逆にうまく出来た時は「店開けんちゃう?」的な自信がつきますがな(笑)

ボトル300円みたいな白は料理用に置いてありますが、何故かなくなるのが早い…^_^;

「キッチンドリンカー」
やめないと。

| フナエモン | 2011/05/18 12:06 | URL |

ウチは、主にカルボナーラ
オリーブオイル、ベーコン、白ワインの炒めたやつに、固めにゆでた麺入れて、そこに、生クリーム、卵、牛乳、パルメザンチーズで作ったソースかけんねん。

| ガクチ | 2011/05/18 08:09 | URL | ≫ EDIT

堺の人さん

オリーブオイルもcoopのです。
基本、コープで買い物をします。
そうすることで、全体的に割安な買い物になります。
たまに道の駅など現地野菜(かなん、泉南、泉州など)の旬なものを調達しに行ったりします。
家庭菜園で玉葱がもうそろそろなんですが・・(^^)d

| フナエモン | 2011/05/17 12:09 | URL |

闘病中☆堺区民♪さん

昆布茶、便利ですよね。即席和ダシとしてよく使います♪
夏は梅とかいいです。さっぱりしていて!(^-^)

| フナエモン | 2011/05/17 12:02 | URL |

こんにちは

おっと!コープのスパゲティ。
ガラスープもありますね。
自家製ミートソースが美味しそう。

我が家は明太子スパゲティ以外はレトルトです。
もちろんコープですよ。

| 堺の人 | 2011/05/17 10:53 | URL | ≫ EDIT

我が家では?

1.麺を昆布茶で味付けし!大葉を千切りにして和える♪
2.梅干とその紫蘇を微塵切り!麺を梅酢で味付けて和える♪
3.茹でた麺をオリーブオイルで炒めながらレトルトカレー
 と合え一緒に炒める♪
ほんなら!近々ウサギ小屋で再見♪

| 闘病中☆堺区民♪ | 2011/05/17 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/149-9f3a010e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

