フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺 北野田駅前3分「やぶうち」のうどんは手打ちやけどちょっと変わってる!!

この店の屋根瓦には雀が踊って羽根を広げた格好な装飾が気になる。
長野県の建築で有名な
「すずめ踊り」
という屋根の装飾がついています。
すずめ踊り
なんだか非常に気になります。

堺、北野田駅前はここ4年ほど前に西側ロータリーが一新、
高層マンションや複合施設が出来、
三十数年前とは全く違う街になりました。

駅下の「律っちゃん」の呑み仲間の方から以前聞いて、
何度か伺ってます。

西側ロータリーから一本裏道にある店。
外観2

「やぶうち」

外観



え?手打ちうどんでこの価格(^○^)/
持ち帰り値段
(※うどんの麺は店内で食べると+¥30)
メニュー2外

個人店舗の手打ちですよね?立ち食いでもないみたいやし!
暖簾をくぐります・・・
入り口


右手には丼が並んでいます。
丼並び

蓋をパカッ!!
丼開け

もう茹でてある!!??

ママさんがすぐ説明してくれます。
「麺はモロヘイヤ入りもあります、
あと、トッピングを取って頂き、
出汁があそこから出ますので」

なるほど。セルフの店ですか!!
(ToT)(※この時点ではガックリ!)

天ぷらやコロッケ、オニギリ等がならぶ。
おかず棚1

値段的には高くないし、好きなチョイスが出来るし(^-^)♪
おかず棚2

お金を払い、出汁を入れます。
だし
ママさんの言う通り、出汁は多目に入れました。
(※非常に熱いので、注意です。とも言ってくれます。)


席に着くと本当に落ち着く和式の店内。
店内内装

今日のフナエモンのメニューおさらい。
「うどん¥230・あげ¥80・なす天ぷら¥80=計¥390」
あげ・うどん・天ぷら

まずは麺をすすります・・・
うどんup

「あれっ?」茹でてあるヤツやのに、

予想より旨い!
ついでに出汁けっこう旨い!!
ナメてました。このやぶうちセルフうどん。


甘めのあげ。ま、ちょっと頼りない感。¥80やから許す!
(※味わいは好みです)
きつね

揚げたてやったらもっと旨いかも?なす¥80
なすてんぷら
うどん汁に入れたらなかなか旨いです。

マスターと会話出来ました。
讃岐打ちではあるが、大阪風に昆布の旨味がある出汁で、
茹がいて長くは並べないうどんを提供していると。
すぐ食べられて、しかも安い!

ざるうどん¥350

うどんお代わり1玉+¥100
も良いです。

「速い」「旨い」「安い」

を自分なりに考えた!!という説明。ほぉ~へぇ~・・

「いいんじゃないの!!」

そんな発想力、大切にしたい派ですし、
「二度来てみたい味わい店」でした。



表の朝顔のつるがもうそろ夏という感じを出してます。
あさがお




◆やぶうち
072-237-1632
堺市東区西野471-1
※営業時間等が下記になっています。
11:00~19:30(L.O.)
[水・木定休日]
※お盆期間は営業日が異なりますので予めご了承願います。

| うどん | 13:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

堺の人さん

ごめんなさい。。。
湯がきたての生麺をすぐ出すうどん屋とは違い、コシはそう強くはありません。
が、立ち食いのユルユルな感じではナイッス!!
ちょっと中途半端?かもしれませんが、その中間的な提供の仕方が独特でした。

| フナエモン | 2011/07/07 16:19 | URL |

こんにちは

麺がつやつやしてますね。
コシが強そうです。

| 堺の人 | 2011/07/07 16:02 | URL | ≫ EDIT

やんちゃ~マンさん

え!!!!
すごっ!!!!
ありがとうございま~す♪♪
メッチャ楽しみです(*^^)v

| フナエモン | 2011/07/07 07:23 | URL |

金曜日 超保安官さんに会わせます(^_-)b

| やんちゃ~マン | 2011/07/06 23:16 | URL |

まさるさん

初夏と言うか、もう既に夏本番中?!

いりこでなく、カツオと昆布でした。
タイミングが良いと茹でたてに遭遇!!
まあ、食べ方や味に「こうでないとアカン」的な発想はフナエモンとしてもあまりないてす!!
行きますょ~光龍益!
あれっ?予定が少し延びてる(笑)

| フナエモン | 2011/07/05 16:18 | URL |

外観からすると、何代も続く店みたいに見えますね。
セルフで安いし、出汁がエエですね。イリコではないんですね。
最後の写真、もう夏ですね。

| まさる | 2011/07/04 22:45 | URL | ≫ EDIT

リハビリ中☆シマちゃん♪さん

ん~と、「保安官さん」にあってみたいのですが・・・
堺駅方面ですかね?

| フナエモン | 2011/07/03 09:33 | URL |

安い[s:18225]

大阪うどん風で旨そうな
堺東か堺駅前に有ったら通う
ほんなら!堺駅前で再見

| リハビリ中☆シマちゃん♪ | 2011/07/03 07:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/164-0dcc4868

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

