フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和歌山 高野口「ひとと紀館」は安い公衆浴場で食事もOK

たまたま高野山で知り合いの方と橋本で呑み、
ある店で
2011.4月にオープンしたと言う、
「高野口付近の公衆浴場」
を教えて貰いました。

今日は仕事終わりに家族で来ました。

「ひとと紀館」

外観

こんなとこに公衆浴場ですか!早速入ってみましょう。
浴場案内
温泉ではありませんが、値段が¥250と安いです♪♪
市営か町営の公衆浴場ですかね?

付近にゴミ焼却場があり、そこの熱を利用した風呂だそうです。
エコパークというのはこれですね。
焼却ゴミ燃料


館内です。
農産物販売コーナーと奥に「三本松おかあちゃん食堂」という飲食コーナーがあり。
館内


風呂利用には先に券売機で利用券を購入。
券売機


それにしてもね、この建物はオール木造でしょうか?
木で出来ている天井
梁が綺麗な木目と香りが良いですね。
天井2


受付てカギを貰い、早速風呂へ。
のれん

内部の風呂浴槽は
橋本観光協会「紀望の里」
でご覧下さい。
浅めで主浴槽1つと洗い場が6つほど。シンプルですね。
ジャンプー、ボディソープは備え付けあり。嬉しい。
あと、3人ほどが座れる「座り湯」が
あります。
ん~ちょっと座る部分が狭いですケド。


湯上がりにはこの受付前の「休憩所」で。
休憩所

今日は夕立ですか?
ちょっと雨が止むまで食堂で休憩。
「三本松おかあちゃん食堂」
お母ちゃん食堂
「おしながき」
食堂メニュー
柿カレー?って何でしょうかね?(笑)気になりましたが・・・

地元産の食材、こめ油を使って揚げ物、
古代米を使用したご飯だそうです。
こめ油使用

日替わり¥500はこちらを参照。
なかなかバリューは良いかと思います。

夕飯は家に用意があったので、
今日はソフトクリーム¥200を。
抹茶・バニラ・マンゴーがありました。
アイスクリーム
風呂上がりにアイスクリームはいいですよ♪

地元の土産物など加工品も販売中(^-^)/



高野町付近、九度山には「真田幸村」聖地「真田庵」があり、
こんなものなどもおみやげがあります。
九度山真田幸村

少し雲の谷間見えて来たでしょうか?
雲行き大雨
我が家に帰る事にしましょうか。



◆エコパーク紀望の里
「ひとと紀館」
和歌山県橋本市高野口町下中300
(高野口駅から北北東約1.5km)
0736-26-7227
10:00~21:00
[風呂利用時間]
平日  15:00~21:00
日祝日 13:00~21:00
[入浴場]
中学生以上 250円
3歳~小学生 130円
橋本市内・伊都郡在住の70歳以上 130円
[月曜定休]
※月曜が祝祭日の場合営業、翌日休み、12/31~翌1/3は休業。

【参照】
和歌山県情報館 :エコパーク紀望の里「1万人感謝祭」を開催!
橋本新聞:2012.4記事「エコパーク〝銭湯〟客4万人超…オープン満1年」

妙ちゃんの橋本カメラ日記(橋本観光協会)

| 温泉/銭湯 | 14:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うどん好きのあゆさん

返信遅くなりましてすいません。
この場所、ネットではちょっと情報がイマイチな事になっていましたので、検索方法などを少し詳しく載せてみました。
ただこの付近、いつも豪雨と雷が通過する場所ですのでお気をつけていってらっしゃいませ。
食堂のワンコイン定食食べねば~~という感じです。
ちょっといまいそいでいるのでまあt跡でHP拝見させてもらいます。

| フナエモン | 2011/08/07 07:07 | URL |

エコライフ紀北!

仕事柄、行かねばと思っておった場所なのですが。
なんだか気が乗らなくて。この食堂目当てに行ってきます!

場所も分かりやすいし、京奈和のおかげで橋本からホンマすぐやし。
素敵な情報ありがとうございます♪

| うどん好きのあゆ | 2011/08/05 23:15 | URL | ≫ EDIT

まさるさん

人との繋がりで、あまり目立たない情報が出てきます。
流行りもいいのですが、こういう地域情報が出ると誰かに伝えてあげたいとか、余計?な親切心がけが出てしまいます(笑)

| フナエモン | 2011/07/31 06:06 | URL |

ひとと紀館

館内もキレイやし、きつねうどん350円とかみんな安いですね。
いつもエエ店見つけはりますね。(^o^)丿

| まさる | 2011/07/29 22:44 | URL | ≫ EDIT

堺の人さん

3日に一度くらいは銭湯や温泉などの風呂を利用します。
という訳で、会社帰りや出先ですぐ入れるとこなどチェックしてます(笑)
まあ、ある種のマニアかもしれません(笑)

| フナエモン | 2011/07/23 06:02 | URL |

公営浴場ですか?銭湯よりも安いですね。

奥からおかあちゃんが出てきそうな食堂もGOOD。

| 堺の人 | 2011/07/22 10:44 | URL | ≫ EDIT

香港系☆シマちゃん♪さん

高野口へ来る位なら、どうせなら一緒に高野山へ登って修行しましょう(笑)
お大師さんに煩悩除去して貰いませんか?

| フナエモン | 2011/07/21 05:11 | URL |

ガクチさん

何かこういう熱源って、どこでももっと有効活用出来たらいいと思いますがね。
たこ焼きバーって、例の広告?の・・・

| フナエモン | 2011/07/21 05:01 | URL |

ゴミを熱源

ウチの近所では、ゴミを燃やした熱で、温水プールを作るんが、流行ってます。 
ゴミ処理場を受け入れた地元に対する還元やそうです。

入浴料250円は安いね。 温水プールは2時間で300円やったと思いますわ。

これから、近所のたこ焼きバーへ・・

| ガクチ | 2011/07/20 16:55 | URL | ≫ EDIT

安い!

風呂代も安いが定食も安い♪
しかし!遠い~~~~♪
電車賃が高くつく(爆!
でわ!新世界で再見かも???

| 香港系☆シマちゃん♪ | 2011/07/20 16:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/170-af52c537

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

