フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和歌山 自転車!自転車!こいで!こいで!ラーメンと温泉の和歌山に会いに行こう


一度は仕事抜きで和歌山へ来たかった・・・

(堺のオレスカバンド「自転車」)
レンタル案内
自転車こいでいってみよ!

朝からよー自転車こぎまして・・・
電動チャリ充電できてへんのかいな。ノーマルチャリやん。
やしのみ2
キラーン!南国ではないが「暑~い!!」


ふうふう~ついた!西の下の方。
浜と自転車
「浜の宮海水浴場」


海水浴・・・海パン忘れた。見学や。
ちゃり
向こうにコーキューリゾートマンションがみえるな。


この橋の真ん中渡るべからず。だ!
とんちなんか通用しないゼ!
橋
真ん中おもくそ車飛ばしてきよるから、
橋の端を行け!普通に!(笑)

マンションの一画?にヨーロッパが登場。
ヨーロッパ


堤防の方へ行きました。
夕日百選
夕日百選なんやが、まだ昼前。


和歌山のももシャーベット一気に食べた。
コップ
喉がキンキンして蘇った感!!涼し・・・


土産品コーナーで「湯浅醤油」のとなりあったやつ。
久保田醤油
「久保田醤油」はどっかで聴いたな?
天王寺のラーメン極(ごく)と言う店だったな。

ヨットハーバーの隣りに「黒潮温泉」もある。
ヨットハーバー
まあいい、今日はまだイベントがあるからこの風呂はパス。
この風呂因みに岸和田にある「リバティ」とは
姉妹店か系列店だそう。


よし行こう!こいで!こいで!小出監督?(笑)

海南のラーメン屋に到着。
楠本屋外観
「楠本屋」

つくえ

和歌山お決まり「早すし」等セルフ。
すしたまご

ノーマル中華そば「そば¥600」きたっ!
そば
ストレートのアッサリ麺に井出系?の醤油豚骨。
そばmen
脂っぽさはない。ちょっと醤油味が立つ感じ。
ん~まあ、個人的にはストライクと言う感じは無かった。

姉妹店の丸田屋とは別ものだ。
思うに井出が一番脂多い感じは変わらない。

ごちそうさま。
これ、「まろんと炒飯」の岸和田市民さんのお勧めでしたねん。
ん~残念ながら好みでは無かった。スマソ。


腹は五分五分と言うのが和歌山ラーメンの1杯目。
さて紀三井寺方面へこぎ出すか!
この遊歩道には昔、市電が走っていたらしい。
トンネル道
トンネルなどがそのまま遊歩道に。
トンネル


紀三井寺球場付近で気がついた。
高校野球
この日は和歌山「智辯学院」の県大会決勝やったかな?
自転車




紀三井寺に到着。
紀三井寺
上まで登ろうと思ったが、階段が・・・(´Д`)

紀三井寺の入り口付近にはこちらも温泉がある。
はやし
紀三井寺温泉「花の湯」

ガーデンホテル「はやし」の中。
透明なやや塩気がする湯だったなぁ~


和歌川を超えて塩屋方面へ。

和歌山ラーメン2軒目「○三中華そば」
井出系の中ではかなり好みな店。

この店は入る前から豚骨臭。
アカンて人はまず入り口までたどり着けないやろう。(笑)
俺はこの臭い、全く嫌いではない。むしろ好きだ!(超笑)

「早すし¥100」
○三百円
実はこちらのスシは¥100で食べられるのが安い!狙ってた!

出て来ました(^-^)/「中華そば¥650」
○三中華そば
井出系の中では一番標準的?なマイルドスープ。
場所が徒歩では紀三井寺からも遠いのが難やが、
井出の中では個人的に一番お勧めできるあじ。
円やかな感じ。脂っぽさはあまりない。

○宮、丸山、丸木、○三みたいに名前に「まる」が付く店が多いのは、
和歌山が漁師町であり、舟の「なんとか丸」の「丸」が
屋号に付いたからではないだろうか?


午後も3時回り~チャリは北上。
和歌山城。パス。
(な、なぜパスしたんだァァ~ゴラッ(- -;))

市駅前に到着。早過ぎるがな。
市駅→南海和歌山市駅。
堺の「市駅」と「堺駅」みたいな区別がある。
市駅前

実はこちらの市駅付近に、2年程前にとうとう営業を辞めてしまった、
「○栄」(丸栄)と言う、
夜になるとここへ一台のバスがやってきて、
バスの中で食べさせるバスラーメンがかつてあった。懐かしい。
何度か行ったが、タイヤでわずかに揺れる車内でのラーメンは
新幹線の食堂車的な雰囲気もあって嬉しかったなあ。
元○栄場所

さて、本町の方へこぎ出そう。
本町通り看板

そう、もう1つの目的、温泉が待っている。
「本町温泉 夢想乃湯」
本町温泉夢想乃湯
何回か来ている。仕事の帰り道とかに。
銭湯で掛け流し、しかも自噴(ポンプで吸い上げておらず噴出している温泉)という、
この付近では温泉らしい湯やね。

褐色系の同系温泉は多分和歌山市は3軒かな?

入り口も古い銭湯と言う感じ。
本町温泉夢想乃湯2
風呂場に「飲泉」出来る所があるのでドウゾ♪

浴場も脱衣場も2Fあり、通常の銭湯よりはやや広め。
本町温泉夢想乃湯nikai

風呂から上がって・・・

ぶらくり丁辺りをぶらくりと。
商店街付近には褐色系2軒目の「ふくろうの湯」
ふくろうの湯
フォルテ輪島ビルの地下にある。
スーパー銭湯みたいな感じの施設。
なんと言っても料金が¥1000と高め。
和歌山IC付近にある、3軒目の「花山温泉」と同料金。


この中ぶらくり丁の近辺には色々な店がある。
中ぶらくり丁
例えば「スマートボール」の店。
スマートボール
大阪では新世界に1軒在るだけ。珍しい。

「中ぶらくり丁」の入口付近にはこういった歌碑がある。
和歌山ブルース
古都清乃の和歌山ブルースのレコード盤を型どったもの。
近づくと曲が流れるしくみやねん。

(古都清乃「和歌山ブルース」
携帯はこちら→)
しぶいな~ぶらくり丁。
和歌山は楽しいゾ!!




◆楠本屋
海南市船尾257-9
073-482-1661
11:00~23:00
[木曜定休日]
P有り


◆丸三中華そば
和歌山市塩屋6-2-88
073-444-1971
11:00~22:00(売切れ次第終了)
[日祝定休]
P有り


◆本町温泉「夢想乃湯」
和歌山市本町6-50
073-422-5992
12:00~24:00
入浴料:¥410
※銭湯スタイルですので、石鹸・シャンプーは要持参。
貸しタオルはありません→手ぬぐいは買取制(¥100)
[水曜定休]
P有り

[和歌山市城まちeco観光レンタサイクル]
http://www.jtb.co.jp/shop/wakayama/info/shiromachieco/
スポンサーサイト

| 面白変なコーナー | 23:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

p.j.dさん

おひさ~♪♪
携帯やと限界かあるなあ(汗;

嫁さんと風呂いってん??(*´∇`*)

23~25日近くなったら、またメールしますよ♪

ガシ来てね♪ガラガラ師匠にも伝えておくし(笑)

あ、師匠がガンダムbar発見!ふふふ。


| フナエモン | 2011/08/11 06:26 | URL |

やっとまともに見れた

お久しぶり
スマートフォンに替えたから
やっとこのHpまともに見えるようになりました
ちなみに大阪には23日から25日までいるから
暇なら飲みに行きましょう

| p.j.d | 2011/08/10 21:11 | URL |

岸和田市民さん

(。・_・。)ノはーい
・・・と言っても全然気配すら無し(;つД`)

そういうあつさには苦手なんですが(//∇//)

またきしぶら、ロータリー倶楽部参加させてもらいやすっ。

立山のチャーシュー麺?(笑)ありゃまいう~ですし。

| フナエモン | 2011/08/10 10:50 | URL |

うどん好きのあゆさん

とれとれ市場で土産を買うとしたら何がいいんでしょう?
何回か中入りましたが、なんか得な感じするもんがあまり無くて・・・

結局「湯浅醤油」とか買いましたが・・・
生もんはすぐ持って帰らないとアカンもんばかりでいつもパスなんですが。

ラーメン持ち帰り(お土産用ではなくて)したらむっさ車内が臭いで取れなくなって怒られた思い出が(笑)

| フナエモン | 2011/08/10 10:37 | URL |

フナやん まいどーです。

よー走ったな。
あっついのに。
まぁ好きなもんやからできるわな。
一緒に走ってくれる子 さがしや。

| 岸和田市民 | 2011/08/10 04:42 | URL |

バスラーメン、以前は和歌山の京橋の交差点すぐの付近に
事務所があったんで和歌山市まで通勤してたんですが。
カルチャーショックうけましたね。
あんなオンボロの車が、警察施設のところに堂々と・・w

本町の風呂屋って名前だけ温泉なんかと思ってました。
ほんまの温泉やったんですか!
しらなんだ・・・

中ぶらくり丁の入り口って、そうそう大阪じゃ通天閣の
スマートボールが時々テレビに映るけど、そんなんじゃなくて普通にあるんよね。

ぶらくり丁ずーっとチャリで通りぬけて思いっきり作業着で
ラブホ街に突入したときにはなんかバツ悪かったですわ。

マリーナに縁出来ましてん♪
うふふ。金曜日も行ってきます。
そやけど、夏休みは混んでるかな。
フナエモンさんもお仕事で和歌山入りするんですね。
どこかですれ違っているかもしれませんね

| うどん好きのあゆ | 2011/08/09 23:43 | URL | ≫ EDIT

堺の人さん

確かに気温は高くて暑さはあるんですが、自転車でこぐ速さの風がちょうどいいです。
駐車場とか考えずに適当に停められるし。

和歌山ラーメンは基本「汁」多いと思います・・・というか、麺が少ない?感じがします。
個人的には夏でも「冷やし中華・つけ麺」より、熱いスープに入ったラーメンが好みです。

| フナエモン | 2011/08/09 11:17 | URL |

あとぅさん

和歌山ラーメンは仕事の時、昼ごはんにちょろっと寄ったりしますが、あまりウロウロは出来ないんで。
紀ノ川渡ると南側って、また違う感じがとてもします。
まあもっとも両親が白浜育ちなので和歌山は好きな感じがにおってます♪
たまには足、鍛えておかんと!!(笑)

| フナエモン | 2011/08/09 11:12 | URL |

ガクチさん

あそこのマンション、朝起きた時から海が見えるんやろなぁ~って考えたらめっちゃ素敵ですね!
(おっさんの言う台詞かいな:汗)

和歌山港より南側は、仕事の時用事がありません。
サボってんの100%バレるんで、行けませ~ん。

| フナエモン | 2011/08/09 11:08 | URL |

おはようございます

この暑さで自転車ですか?なんという。^^;

和歌山ラーメンはスープがたっぷりですね。

| 堺の人 | 2011/08/09 06:42 | URL | ≫ EDIT

スゴイ体力&行動力!!!
脱帽です。

| あとぅ | 2011/08/09 02:07 | URL |

よお走らはってんなあ!
一日仕事とちゃうのん?

和歌山は太陽暑いし。
リゾートマンションもあんねんね♪
一軒買おかな(ウソ) そんなカネないわ(*- -)

| ガクチ | 2011/08/08 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/172-4e724af6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

