フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫 灘「水道筋の商店街」をまさるさんの案内でガクチさんとぐるぐる紀行して・・・堺東へカムバック。


仕事では荷積みの時間の件で灘区は通過してしまいますが・・・


今日は「ガクチさん」と神戸は灘区の水道筋へ。
王子公園駅

実は夜に、あるイベントがありますが、
その前に念願であった、東京立呑み研究会の「ガクチ」さんとの初対面。
そしてまさるさんとの再会。嬉しい限りです。
この商店街を色々案内して欲しかったのです。

9つですかね?商店街が集まって、巨大な街になってます(^-^)/
suisuimap.gif
http://www.net-kobe.com/suisui/index.html
こちらのHPから地図は使わせて貰いました。
個人的に好きな灘温泉は水道筋商店街の、
ずっと東側の警察署からすぐ近くで、
もう5回以上は伺ってます。


こちら側は王子公園側のアーケード入り口。
水道筋商店街


高いマンションからは六甲山が見えます♪
ちょっと今日は雲がかかってます。
六甲山

まさるさんお勧めのうどん屋はもう少し開店後まで時間があるという事で、
なんと!まさるさんの自宅へ案内されました。
JBL.jpg
う~んなかなかいい「JBL」スピーカー


そして、噂?のコーヒー!!これこれ、飲んでみたかった!(*^^*)♪
コーヒー

お勧めのうどん屋さんは目と鼻先。
頭で刈る頭
なんやろな?この「頭で刈る頭」って?!
不思議な事が書いてある理髪店ですっ!
ちなみにこの字はこの店だけでは無いようです。
まぁ~あとで調べてみる事に。

その右へ3軒ほど。
生そば「なにわ」。
なにわ外観

落ちついた店内で麦茶。ワーイ。
なにわ


きつねうどん。
きつねうどん
出汁もうどんもめっちゃ大阪的ストライクゾーン!!
讃岐ばかりがうどんでもないしね。
コシちゃうくてダシがいい「なにわ」さん♪



水道筋商店街にはまさるさん御用達!
「まるはち」
(まるしんと書いていた。すみません)
まるしん
なるほどここでいろいろ調達してはるん??


あらっ!!それを過ぎようとしたら何か歌声が。
歌
こういったイベントがしょっちゅう行われているようです。


水道筋商店街から灘センター商店街へ曲がり
これまた、こちらでは人気というコロッケを。
ころっけ水野
「水野精肉店→水野家」のコロッケ。


ころっけ水野メニュー
こ~いう揚げたてでたべるのめっちゃウマイ!


センター商店街から市場の方へ。
お肉屋・さかな屋・服屋・乾物屋・・・etc
天ぷら
この天ぷら屋でも立ち寄りましたが、
ずいぶんオマケもありまして・・・半分以上がオマケ?でしたん。
ガクチさん、めっちゃオマケの多いのにびっくり!!
このちょうちょやハートの蒲鉾は食べるのがもったいない位の出来栄え。


まさるさんが市場の味のまつむらで
「水ナス」をお土産にこうて頂いた。
なす
後に堺東の西口酒店でナンシー隊長とかと一緒に・・・

焼き鳥もこうて頂きました♪色々ありがとうございます。

・・・思うんですけどね、市場も色々あるんですが、
同じ業種のお店は幾つもあるんですが、
水道筋市場
店ごとにまた少しずつ違いがあるみたいで
一生懸命営業してはる感じがいい。


東へ東へと商店街を歩いてアーケードをぬけた所。
nori.jpg
「ベーカリーnori(ノリ)」

後に別の所で頂いたのですが、
このクリームはごっついカスタードの上品な甘さ!!
noriクリームパン
黒い小さな斑点は「バニラビーンズ」ですわww
パンではなくケーキですやん。
これ、まさるさんがめっちゃ旨い!と言う意味が即判り!


この巨大商店街、最東部の位置にある、
「灘温泉 水道筋店」
灘温泉
今日はちょっと入りたかったなぁ~
まさるさんに「今度ね♪」て言われました。
ざんね~ん。ま、また何度か来るつもりやし(笑)
灘温泉の若奥様
@ErinaH1122さん(Twitter)また来ますネ!!


この周辺のたこ焼き・明石焼き(玉子焼き)めっちゃ安!
まさるさんのブログ記事にも載っていた「トモエ」もいい感じなのだが、
この「タナカ」のたこ焼きもいい感じです。
たこやき
フナエモンはラムネで、
たこ焼き1人5個ずつを頂きました。
たこやきラムネ
中は4人がきゅうきゅうに座れる位。
前のお客さんが席を譲ってくれました。ありがとう!


はい、だんだんUターンで西へ戻って行きます。
この串カツ「一燈園」さんは、灘温泉前にある
「串カツ船越」とは親戚店で有名な串カツ屋さんみたいです。
一燈園
左のパンダの店も気になるのですがww

この暖簾くぐってみたくなるでしょ!
一燈園2

¥80~大体¥120中心っぽい。
一燈園ネタ

先に2本きましたね~「肉」「じゃがいも」
一燈園串カツ
ソースがしゅんでいて旨いのです。
じゃがいも串の味はなかなかのものでした・・・


でその後、阪神線で3人揃って「堺東へ出発」となる訳ですが・・・

(つづく)
(早いうちに書けよ!風呂衛門さんよォ!ww)




◆ベーカリーnori
078-861-3616
神戸市灘区篠原南町7-1-17 市営篠原南住宅 1F
7:30~19:00
[定休日]水曜・第3火曜


◆たこ焼き タナカ
神戸市灘区水道筋2-18
電話・営業時間はよくわかりません。
10個¥220、ラムネ等¥100、かき氷¥150など。


◆一燈園
078-801-6332
神戸市灘区水道筋5-2-24
11:00~23:00
[定休日]月曜日
14席カウンター


◆なにわ
神戸市灘区水道筋6ー5ー14
078-861-0369
営業時間・定休日等はよくわかりませーん。
[参考]http://www.net-kobe.com/sui6/


◆水野家(水野精肉店のコロッケ) 水道筋本店
078-861-0909
神戸市灘区水道筋3-7
10:00~20:00
[定休日]水曜日・第3木曜日・年始。
[HP]http://www.mizunoya.jp/

※食べログ等で詳細データを参考にしております
※味のまつむらさん、天ぷらのお店は市場にあります。

水道筋の商店街について
[すいすい水道筋]http://www.net-kobe.com/suisui/index.html





 

| 面白変なコーナー | 03:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさるさん

神戸は大阪とは一味違う感じで、南大阪方面に住んでいるフナエモンにとっては仕事以外で灘温泉周辺を探索出来て嬉しかったです。

水道筋は組合の力が強いのですかね?
いい思い出がまた一つ出来ました。o(^-^)o

| フナエモン | 2011/08/24 13:14 | URL |

フナエモンちゃん

水道筋へ来てくれてありがとうございました。
フナエモンちゃんもかガクチさんも喜んでいただいて
こっちもうれしいですよ。ヽ(^o^)丿
水道筋の良い店また探しときますね。
フナエモンちゃんのブログ、とてもわかりやすい解説です。

| まさる | 2011/08/24 00:44 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

コロッケの写真、メールで送ります。実は原寸sizeがケータイsize×4倍しかありませんが。
丸抜きには「Jtrim」というフリーソフトを使っています。
色あわせや回転や切り抜きも使用しています。

難しい編集には「GIMP」というフリーペイントソフトを使用しています。
Photoshop並みの機能があります。

「神谷バー」電気ブラン、ありがとうございます!

| フナエモン | 2011/08/23 14:03 | URL |

保安官助手☆シマちゃん♪

野菜系やとコメントが少ない(笑)て言う訳ではないですね。
あ、つっこみ足らなかったですかね?
次回 は本気で・・・(*´∇`*)v

| フナエモン | 2011/08/23 13:48 | URL |

堺の人さん

一番安かったのは堺の三国ヶ丘の小学校付近の駄菓子屋「まるふじ」の10個¥200、
堺市駅西側商店街の「ごるふ」5個¥100でした。
堺東側ではせいぜい1個あたり¥40位が相場です。
神戸は明石焼きもよく見ますね!

| フナエモン | 2011/08/23 13:25 | URL |

会えて嬉しかった

ボクも、会えて嬉しかったです~♪
ボクの写真が一杯出てる~♪

さすが、つっこみどころは、押さえてるね(^^)/
それと、最後に店の住所とかまとめてあんのん、助かるわ。

これからブログ書くねんけど、コロッケ屋の値段の写真、借りてもええな~?

それと、ラムネの写真みたいに、丸く抜いて、周りぼやかすのんどうしてるん? 教えて下さい。 m(_ _)m

また、会いたいですね~ ヽ(^o^)丿

| ガクチ | 2011/08/23 10:28 | URL | ≫ EDIT

ナスビ&焼鳥は旨かった
成ろう事かじゃがいもフライを喰いたかった
ほんならなぁ~♪

| 保安官助手☆シマちゃん♪ | 2011/08/23 09:14 | URL |

おはようございます

たこ焼やすっ!近所の粉もん屋は10個280円です。

たまには街をうろつくのも良いもんですね。

| 堺の人 | 2011/08/23 07:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/175-765b311f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

