フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺 「深井中央温泉」ふろいこか~ツアーで素麺セット

この企画を知ったのは、Twitterでした。
銭湯ツイートの「@ennoyu」(シロヤギ)さんに、
たまに行っている堺の風呂屋さん情報が元でした。
(前回伺った時の記事リンク)

ラッキー植松さん旗が集合場所(笑)。
なるへそ分かりやすい♪見つけました~

確か?毎日新聞のレゲエ君が初めで、
「湊潮湯」にあるイラストもそうでした。


初めてまして「フナエモン」です。
つ~か、銭湯ファンがこんなに集結♪すげっ!!


一行は区役所の21F から「仁徳天皇陵」を眺め…


バスで中深井辺りの
「深井中央温泉」
に到着♪

前にも紹介した堺でも古い銭湯ですが、
今日はレトロ銭湯ツアーにご一緒させて貰いました。


早速、かま炊き。

深井中央温泉さんは「薪炊き湯」なのです。
貴重ですね。そして、かま炊き初体験。

ごうごうと熱せられた釜。

「熱っついなぁ~」

中央温泉のパパさんです。
色々と教えて貰いました。


阪神大震災後、コンクリート丸出しの煙突は、
鉄板を纏う姿へと変わったとか。


その頃…

そうめん作り中の台所。

よくみたら、建物すべてレトロみたい。

じつは風呂屋の隣の台所手前の部屋には、
昔、お相撲さんがよく来てはった客間もあり、なかなかでした。

大鵬などの名力士の手形や、

非常に広くとられた玄関の
番付表のついたてなどは、
このお風呂屋さんに頂いたものでしょう。




そとでは釜炊きがつづいています。



…おっ沸いてきましたがな♪




番台。

木のロッカーは今でも現役!!

凄い古いわ~やっぱり!素敵♪

着替えにはかご使ってね。


ふふふ…今日は特別にビール販売あったわ!


浴室。味があるなあ~

薪炊きの湯。
地下水の湯は柔らかい感じがします。

浴槽は深い主浴槽、浅い小さな浴槽のみ


湯上がり。

中央温泉さんからのチヂミ。

それとつまみやビールを頂きました。

南あわじからはるばる来て下さった、
坂田製麺所の素麺も茹で上がり…

脱衣場でズルズルッと(*≧∀≦*)v
松本さん
主催の「関西レトロ銭湯」の本の著者「松本」さん
も美味しそうに食べはっていました。

めちゃめちゃ楽しい企画!!

南あわじ、坂田製麺所のお姉様が
美味しい素麺を運んで下さいました。

(※下記に問い合わせ先あります)
夏には風呂上がりに素麺やビールの組み合わせ最高♪

めちゃめちゃこの企画面白かったです。
また大阪近郊なら伺いたいものです(/▽\)♪


9月16-18に別府の「汐湯」企画もあるそうです。
かな~り劇渋共同温泉らしいですよ♪
時間とれる方は是非とも♪


素敵でしょ♪(*≧∀≦*)



◆深井中央温泉
堺市深井北町757
072-278-0556
16:00~22:00
[月曜定休]
[入浴料]¥410

[参照]
ふろいこか~
「薪焚き体験&湯あがりそうめん祭り in 深井中央温泉」

サイロ社「関西のレトロ銭湯」¥1500



◆坂田製麺所
あわじ福良乙の伝統手延べ素麺
兵庫県南あわじ市福良乙549-1
0799-52-0890

南あわじでは漁業の副業として製麺所があり、
昔からの製法で手延べ素麺を作り続けています。
太めの淡じ糸・細めの御陵糸、どちらものど越しよく頂けます。
今回頂いた淡じ糸、透明感とコシは十分あるものの比較的安い価格がお勧めと思います。

・淡じ糸
1.5kg-¥1200~(送料別途)
(kg購入量が増えると更に割安です。)

| 温泉/銭湯 | 14:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たかしさん

おはようございます。

そうですかー、
そうめん祭りへこれなかったのは残念でした。

そうめんの販売はこの同じ記事の最後(このコメント欄の上の広告の上)に記載させて貰いました。
この南あわじ坂田製麺所から来てくださった方にはブログで書かせて貰う事は伝えてあります。
電話番号も記載されておりますので、もし宜しければ、フナエモンのブログを見て問い合わせした旨を伝えて頂ければ幸いです。


| フナエモン | 2011/10/24 05:33 | URL |

淡路のそうめん

こんにちは

そうめん祭りにはいきそびれました。
すごくおいしそうですね。

おかみさんが見せている青いパッケージのそうめんは
どこで売っているのかご存知ですか

何かお聞きになっていたら教えてください。

よろしく



| たかし | 2011/10/24 05:07 | URL |

ゆーちゃんまんさん

そやろか?道とかの兼ね合いもあるから知ってると思うけど?

そうや、岸和田の祭りは行くんやけど、その時に岸和田で風呂いこっかな?

| フナエモン | 2011/09/05 13:34 | URL |

風呂右衛門ちゃんよ あとぅさんに ゆーちゃん&なーちゃんて言うても 絶対知らんと思うがのぅ (笑)

| ゆーちゃんまん | 2011/09/04 23:29 | URL |

あとぅさん

ここは実はゆーちゃん&なーちゃんに教えてもらった銭湯でした。
暖簾がたまにレアな「あやめ池」の近鉄の宣伝暖簾(前回の記事参照)とかおっかしなのがかかっていたりします(爆!)

| フナエモン | 2011/09/03 07:33 | URL |

ガクチさん

蔵元ツアー!!素敵です♪
♪○月~は蔵元~で酒がのめるゾー!
♪呑める、呑める、呑めるゾー
♪酒が呑めるゾー(アソ~レ)

(爆)

| フナエモン | 2011/09/03 07:29 | URL |

堺の人さん

今回の企画は願ってもないチャンスな企画でした。
脱衣場ってところがいいでしょ?
ちなみに女性風呂の脱衣場も多分同じ感じやったと?思います…と適当な説明でスイマセン(笑)

| フナエモン | 2011/09/03 07:26 | URL |

ここの銭湯こんな感じやったんですね。
これは一度行ってみたいです!

| あとぅ | 2011/09/03 00:59 | URL |

え~な~
風呂屋(銭湯)の入り歩きしたいなあ~!
ボクは、相模の国(神奈川県)の蔵元ツアー企画中♪

| ガクチ | 2011/09/02 21:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

そうめん美味しそうです。

しかも銭湯の脱衣場で(笑)。

| 堺の人 | 2011/09/02 17:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/178-bf86d3a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

