フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺 湊駅ちょい 海水銭湯「湊潮湯」

知り合いと別れたのが、ちんでん御陵前。
TS3J0832.jpg
とっくに日は沈んでます。

西に道ぞい徒歩約7分。
TS3J0823.jpg
その昔、湊潮湯の近辺には、海水を汲んで沸かした「潮湯」がいくつもあったらしい…

しかし高度成長期に埋立・コンビナートの建設等により、
海水パイプを延長せざるえない「潮湯」は殆どが廃業となり、
唯一残った「湊潮湯」だけが現在も営業されてます。

海水をろ過した湯はほんのり緑色で磯の香り、ややしょっぱくて、湯上がりは肌が締まる感じがします。
銭湯であるが、微妙な露天風呂もあります。


湯上がりにはこの居酒屋風カウンターで一杯。
TS3J0818.jpg
珍しいですね。

銭湯のロビーに簡単な居酒屋がすっぽり入っています。


…まずゎ~生小グラス¥220を一杯。
生中もあります。435ml¥450。
小グラスは250ml入る?と判断したのでコレを(セコい!!)
TS3J0820.jpg

銭湯ではあるが、ホシザキ等の冷蔵庫、フライヤーがあり、ポテトやニンニク揚げが¥200、
その他、おでんやそば・うどん・ご飯モノが¥¥400~¥500程でやっています。

ニンニク揚げ¥200
TS3J0821.jpg
ビールにはホカホカアツアツの揚げモノがあいますネ。

酎ハイ¥350。レモン入りサーバーです。
TS3J0817.jpg


ソーセージ¥150を焼いて貰いました…
TS3J0819.jpg
値段もまずまずで、何と言っても
「海水銭湯¥410」
の後で軽く呑み&喰いにちょうどイイ感じなのです。


あと、この「湊潮湯」には、銭湯好きな漫画家
「ラッキー植松」氏
の絵がありま~す(^^)
20101110220211.jpg
かわいく描いてありますネ!

帰りに暖簾をUPで…
TS3J0822.jpg
イイ風呂、チョイ呑み、ご機嫌でありました…♪♪




◆磯の香り 湊潮湯
堺市堺区出島海岸通り1-2-13
072-241-9676
15:00~23:30
入浴料 ¥410
[定休日]月曜日※但し祝・祭・振替休日は営業

| 温泉/銭湯 | 16:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

香港系☆マフィア♪さん

立花?とか田宮~

犬吉~(笑)

濃いですーん(笑)

クネクネって何処ですかぁ~?(*^O^*)

ひょひょっとして「アッチ系」の店?(^凹^)ガハハ

| フナエモン | 2010/11/11 23:37 | URL |

ガクチさん

「ラッキー植松」さんの絵は

風呂場脱衣場と入り口入ってすぐの所

に同じのがありま~す(^O^)

「温泉博士」という毎月おふろ&温泉が無料で入れる全国雑誌でも、何回か銭湯レポートと絵の投稿(本職は漫画家&イラストレーター)をしてはりました~♪

| フナエモン | 2010/11/11 23:32 | URL |

御陵通りは

チンチン電車沿いは立飲み屋が2、3軒有る!
湊駅もおもしろい飲み屋が有るから、探検して♪
でわ!ガシで夜はクネクネで再見♪

| 香港系☆マフィア♪ | 2010/11/11 14:19 | URL |

ラッキー植松さん

可愛い絵ぇですやん。
イカと蛸がええね。

この絵ぇはどこに飾ったはるんですか?

せやせや、リンク貼らせて貰いました。
もしまずかったら言って下さいね。
お願いします。

| ガクチ | 2010/11/10 23:57 | URL | ≫ EDIT

頭フェチ(^_-)bさん

ちょい呑みの後、なぜか~「犬吉」へ伺うも人がおらず、やはり「田宮」へ行きました。

しっかりトイレまで借りて、古い家の中までチェックしてきました…とさ(笑)

チームナンシーTシャツあったら楽しいかも…??(笑)

| フナエモン | 2010/11/10 22:25 | URL |

ガクチさん

チームナンシーがきっとツアーで合わせてくれるでしょう(爆)

…あとUPを忘れていたのがありました。
「ラッキー植松」さんの絵でした~
良かったらもう一度ご覧下さい。

| フナエモン | 2010/11/10 22:20 | URL |

昔の風呂の時 何度行ったけどね
確か 海からパイプ通ってたと思う

風呂上がりの酒は 美味しいね(^_-)b

帰りは 田宮かな♪

| 頭フェチ(^_-)b | 2010/11/10 19:44 | URL |

ここ、でったい行きたいですわ!
海水風呂入ったことないし。
ん~。 御陵通りの寺で、カミさんの親父さんの墓参りして、ここで風呂入って、ほんでから、ガシ呑みという勝手なスケジュール考えてます。 いつ実現できるか分かれへんけど。

今日東京は雲一つ無い日本晴れでした。
しゃーから、会社ふけて、行きつけのスパ銭行きましてん(笑)
ここ、露天エリア大きくて、日光浴できますねん。
皆、ちXちん丸出しで、かだら焼いてます。(きたないよ、笑)
ボクも隅のほうで焼いて来ました。

| ガクチ | 2010/11/10 18:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/18-cca80767

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

