フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺東 ウイグル料理「シルクロード マムティ」で不思議な炒飯や麺の料理体験

以前、いいんちょ~に呼ばれた時、
住之江の「邯鄲小吃館」(はんだんしょうちゅうかん)
という難しい漢字の店(笑)で中国の家庭料理を頂いた。

これがきっかけ?で、堺東にあるこの
ウイグル料理のお店がより気になった。


以前、日通のYさんに紹介されて一緒にきたのが初。
外観1

「シルクロード・マムティ」

外観2

オープン型のキッチンカウンターがいいねぇ
店内
4人対面席もあるみたい。

民族衣装。
店内服装

ランチメニュー。
メニュー

この作ってるのが見える感じが安心。
調理中1

初日は「ポロ」ランチ¥780を頂きました。
ポロって何やろ?
ウイグル料理は全く分からんので、
支配人に聞いてみた。
どうやら○○○○○らしい・・・


ランチセットの揚げ餃子とサラダ。
餃子

ランチスープ。
スープ

デザートヨーグルト。
ヨーグルト

・・・おぃ!

もう終わりか?!


funajpg.jpg





・・・ははは、まさか!(~o~)羊の肉がのっかった炒飯が出てきましたョ
ポロ
中国方面は羊の肉がよくでてくるなあ・・

えっ!!ヨーグルトはデザートちゃうんや!
ポロUP

なんでも、ヨーグルトをかけて食べるのが習慣らしい。。。

自家製の酸味が強いヨーグルトをかけて食べました。

「よく理解しがたい味」

かもしれません。この食べ合わせ。ちょっとムリかも(汗;;;
ラム肉と炒飯は普通に美味しかった。
ヨーグルトはデザートで別に欲しかった(笑)
まあ、一度は試してみたほうがいいかも?
あと、これにコーヒーがついてくるのがランチでした。


う~ん、マムティテイスト不思議!
更なる後日、あるものが気になっていて再来店。

この焼きラム(焼鳥の羊ver.)串、
単品で頼みました。
シシケバブ
生から調理はせず、既に焼いてある串を
直火でクミンなどの香辛料をかけて炙る。


羊の肉、臭みも全く無く
なかなかおいしいです!(^・^)V
中国系の店では羊の肉のメニュー、よくありますね。


そしてコレ。
麺
以前、違う人が頼んでいて気になっていた動作のヤツ。



「ラグメン」
ラグメン

手延べ細うどんという表現が正しいのでしょうかね?
手で小麦粉を細くして伸ばしただけなんですケド。
麺UP
なかなかモチッとして不揃いな感じがアクセントになって旨い!

混ぜ麺?またちゃいますけど、
このにんにくの芽が入ったピリ辛トマトソースにつけると・・・
トマトソース

これはなかなか旨い!!
ラグメンUP
個人的にはイケると思います。

トマトソースは皿よか、丼に入れてもらった方が食べやすいかも?しれません。
次回聞いてみよっ!

ウイグル料理、結構イケたゼ!!!
看板



◆シルクロード マムティ
堺市堺区北瓦町2丁1-17 二葉ビル2F
072-226-3949
11:00~14:00
17:00~23:00
[日曜定休]

※コース料理¥1680(1人前:5~6皿)等もあるそうです。
料理の内容は支配人に相談下されば、多少内容の変更もできると言う事です。

※2012.4月 perroさんの情報より、残念ですがお店が閉店していることを現地で確認致しました。


| 食事 | 16:07 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日行ったんですが店自体がありませんでした。残念だったです。

| perro | 2012/04/07 22:27 | URL |

まさるさん

ヨーグルトはデザートか、ギリギリサラダの素材しか感覚がないです。

羊の肉は…そもそも、F家は鳥か豚のグラム200円までのが主で、肉(牛)は外食の贅沢品位でしたが、呑みに行く習慣から、自分だけやや変わりました(笑)

まあ、ヨーグルトを飯的なものにかけると言うのは好みな人が居ましたらご一報下さい(笑)

| フナエモン | 2011/09/13 16:26 | URL |

いわおさん

あいにく日曜日やってないんですよね~ガクッ…

堺東は大概「役所の人」が来ないと営業にならないところがあって。

ただ、月~土の祝日ならやってるみたいですが。

| フナエモン | 2011/09/13 15:37 | URL |

堺の人さん

コメント遅くなってスミマセン~
目の前で作ってくれると言うのがなかなかよかったです。
こういう雰囲気やと誰か誘っても安心できると思います。

| フナエモン | 2011/09/13 15:32 | URL |

ウイグル料理

ヨーグルト出てきたら終わりやと思うよね(笑)
ヤキメシにヨーグルトかけるのん、僕は食べられへん
と思いますわ。好き嫌い多いし。
色んな店に行って勇気あるなぁ~。

| まさる | 2011/09/13 08:07 | URL | ≫ EDIT

これは面白そうですなぁ~
でひ、誘ってください!
日曜やってるんかな?

| いわお | 2011/09/12 22:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

日替わりランチはお値打ちですね。

店内の雰囲気もGOODです。^^

| 堺の人 | 2011/09/11 20:16 | URL | ≫ EDIT

あとぅさん

中華と違う興味深さはあると思います。
個人的お勧めは「ラグメン」です。
実は羊の水餃子も気になっています。

| フナエモン | 2011/09/11 05:36 | URL |

前から気になってた店です。
これは行きたい!!

| あとぅ | 2011/09/11 02:34 | URL |

ガクチさん

鳥串焼きは無いのですか!?ラム串は味は良かったです。
ラグメンが予想以上に美味しかったですが♪

| フナエモン | 2011/09/10 23:26 | URL |

ウイグルは行ったことあるねん(爆)
我ながら病気やね~

北京から汽車で3泊4日乗って行くねん。
ポロて、炒めるというより、炊いたるみたいな感じやったわ。

金属の串にさした羊肉も10本単位で屋台で食べたわ。
ビールは近所の酒屋で買うて来て、ラッパ飲み。

懐かしいなあ。 東京にはこういう店ないねん。
トルコ料理はあるけど。

| ガクチ | 2011/09/10 20:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/180-09d5f3c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

