フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奈良 五條「五新線跡地」金剛乃湯から西吉野温泉きすみ館までの旅


飯くうてる合間に少しずつ書いてますけどね、
五条駅前の「栄湯」へ伺った時のその前ネタです。

仕事でたまに通るR24沿いの
リバーサイドHOTEL 「金剛乃湯」
は吉野などへ行った時に何度か寄ってます。
その温泉の脇から延びる石の陸橋。
金剛乃湯から
文献を調べてみると、かつて五條駅~新宮にかけ、
吉野杉の需要から鉄道を敷こうと計画された跡地と判明。
地図案内付
点線がその跡地の今はバス専用道となっている場所だそうです。

R168沿いで、地図にある「城戸」以降も数十キロ区間でトンネルが掘られていたりと、
既に用地確保が部分的に出来ていた鉄道未成線という事でした。

左手奥に見える、国道をまたぐ橋。
金剛乃湯看板

こちらが「金剛乃湯」。ホテルビル裏側に隠れています。
金剛乃湯
塩味がちょっぴりとする、露天風呂もある温泉です。

何だろうか?このコンクリアーチ。
五新線24号線2

少し奥からアーチの上に登る事が出来ました。
五新線上
紀の川(吉野川)に向かって南へと延びる…

追って行きました。
五條からR168を数分、川を渡り少し行くと…
五新線橋げた無し
橋げたしかありませんが、明らかに先ほどの続き。

その橋の無い左手脇からは、奈良交通の「バス専用道路」の看板
専用道入り口2

バス専用道を上がって行くとややっ!!
バス駅1
バス停なんですが、電車の駅の様なプラットホーム。

「専用道霊安寺バス停」
バス駅1専用道霊案寺

時刻を見ると…?!
霊安寺時刻表
土日祝は朝一本!!のみ。

稲穂が綺麗な夕方です。
稲穂

ここは踏切にする予定でしたか?
踏切り装置

左右に延びる未成線と道路の交差点。
道と交差

まだまだ続いています。
取水パイプ

和歌山のこの近辺は柿がよ~成っていますわ♪
柿

トンネル前にもバス停。
トンネル前駅

明らかに車用ではないサイズのトンネル。
トンネル直前

真っ暗~
トンネル内

線路を敷けば~
「間もなく○○駅に到着しま~す」
駅3

遠くに見える道路の橋。
橋

ほぼ誰もこないこの道脇には彼岸花。
彼岸花
谷斜面にも咲いていました。

その車道の橋上から見たバス専用道。
橋上

この辺りから長そうなトンネルが続きまして、
R168車道を行く事としましょう。

「城戸の看板」
城戸看板
こちらまでが車が通れる道としての終点らしいです。

先日、ものすごい台風でこちらの川も濁っていますね。
濁り川

バス専用道の終点「城戸」のコンクリ高架。
城戸外観

横から登って見ました。
タクシーの事務所もあり、おじいさんに五新線の話を聞きました。
城戸駅


この行き止まりトンネル向こうにも何個かトンネルが造られているそうです。
城戸行き止まり
もう半世紀開通せずの不思議な場所となっているわけですか!
ネットに書いてありましたが、鉄橋など老朽化の為に、
2000年前にも補強工事は行われていたとの事。
今じゃ、こんな話してたら怒られますね。

城戸のタクシー事務所の方の説明ですと、
現在は奈良交通に五條市が委託!?してバスを運行していると。

実は「城戸」から曲がった数分に温泉がありまして、こちらはバス終点とか。
西吉野温泉終

温泉を求めて以前入ったことがあります。
「西吉野温泉 きすみ館」
きすみ館
内湯のみですが、若干塩味がする湯でした。
今日は五條駅前の古い銭湯「栄湯」が最終目的。

なかなか面白い戦前からの歴史が残っているものだなと思いました。



◆リバーサイドHOTEL「金剛乃湯」

◆西吉野温泉 「きすみ館」

・五新線参考サイト
wikipedia[五新線]
[五新線廃線跡調査]
http://www.tetsuroni.jp/haisen/goshin.html
鉄路に魅せられて
スポンサーサイト

| 面白変なコーナー | 12:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガクチさん

廃線跡や未成線となるとかなり興味が湧いてきます。
時代背景が色々な歴史の状況で変わってのきたか?が知りたくなります。
レトロな風呂の本を書く方、Twitterで教えてくれた方に風呂ツアーで逢ってからでしょうか、古い角打ち酒屋や老舗の生い立ちに興味が出てきました。


NHKカーネーション、岸和田に最近伺える事がよくあったのでまた携帯で録画して、見ていたりします。
色々な繋がりでブログが書ける事に感謝します。

| フナエモン | 2011/10/04 15:13 | URL |

いわおさん

そうでしたね!前に高野山寄って…の話の時、色々教えて貰いましたね。
大塔は先日の台風でとんでもない事になってしまいましたが、実家は大丈夫でしたか?

和亭お知らせありがとう御座いました。
申し訳ありませんが今回も行けません。

| フナエモン | 2011/10/04 14:56 | URL |

これ廃線歩きを趣味にしてる鉄ちゃんに教えてやったら喜ぶなあ~。

月曜から始まったNHKの朝の連続ドラマ、今度は岸和田が舞台やね。

この前は帝塚山のほうやったから、来年は和歌山かな?(笑)4

| ガクチ | 2011/10/04 00:32 | URL | ≫ EDIT

嫁の実家が西吉野村なので、きすみ館は何度か行きました。
結構キレイで良かったような…
もっとさびれたほうが好きですが(笑)

| いわお | 2011/10/03 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/186-e07549f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

