フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪 日本橋「インスタントラーメン専門店 さくら大阪」(Twitter @yamato160)で全国の変わったラーメンやレトロなものが面白い


「インスタントラーメン専門店 さくら」
自称「機械音痴」な店主だそうですが、最近Twitterも初めている様子。
@yamato160

この店は大阪日本橋の本店です。
土日祝しかやっていないし、尚且つ、
その土日祝でもお知らせのある日のみOPENという、
超営業時間的に訪れるのが厳しいお店でもありますが。

ちなみに全国展開しているインスタントラーメン専門店でもあります
http://ramensakura.com/


例の五階デパート裏付近路地の一角…
さくら外観

最近こちらの手前にはゲームが置いてある。
となりで店舗が拡大中の様子!
さくら外観手前


駄菓子屋チックな状況。
ガム

実はHPとかで1階部分の写真とかありますが、
基本的には常時片付いていない。
これがいつもの状況(笑)
店内


と、今日は来たそうそう、なにやら緑色のサイダーが出てきました。
さわやか
調べてみると、1972年に三ツ矢サイダーが
瓶のモデルチェンジをした際、再利用として
「北陸ローヤルボトリング協業組合」
が駄菓子屋などで低価格飲料を販売したのがきっかけだそうです。
これは復刻版で現在販売されているようです。
ビンみつや
見にくにですが、瓶には「三ツ矢サイダー」のロゴがあります。
このビンの味はメロンサイダー。ベタッとした甘さはなく、
微炭酸という感じでした。


店主はレトロチックなものの収集が好きです。
前掛け
この前掛けもそう。


先日、大日イオン特設会場でイベント的な販売もありました。
イベント
時間があれば行きたかったなー

昔、薬局前にあった「ケロちゃん」人形とか。
かえる

売り物?かたぬきとか。
かたぬき
昔、公園の片隅でやってましたがなー。


ガラガラガラガラ~チリンチリンチリン♪
ガラガラ
これ、まだ使い道がないそうです。
年末とかにぜひ使いたいとかなんとか。

今日は好みのラーメンを探しにきまして、
最近おすすめという、
小熊出没中ラーメン
「小熊出没中」ラーメン
"熊出没中ラーメン"のNewバージョンとか。

山形「そば屋の中華」
山形そば
マルタイなんかの"棒ラーメン"は好きですが、
九州以外の地方ではあまり無いですね。

ま~、店主の「大和イチロウ」さんに
「どんなラーメンがいいか?」「味はどんなだ?」
と聞きながら購入するといいです。


家に帰って・・・・
…何個か買った中で
「地酒らーめん」(とんこつ)
をまず食べる事に。
地酒ラーメン

寒干しの麺はかなり透き通っていて、
そうめんの様なコシがありました。
地酒ラーメン丼
ネギだけトッピングです。
スープに"酒かす"が入っているそうなんですが、
ほんのり酒かす入ってるかなという風味でした。
このラーメンは書いてある説明よりは
濃いめでスープつくったほうがお勧め。
豚骨にしてはちょっとチャポチャポすぎかもしれません。

個人的には、豚骨系は九州の方がお勧めできるものが多いと思います。
スープなどはラードが少し入ってトロみがあるやつとか、
麺が小麦粉の粉の味が強いやつとかです。




◆インスタントラーメン専門店さくら 大阪
大阪市浪速区日本橋4-17-15
06-6644-9001

営業日※不確定だが(土)(日)(祝)は開店(HPやアメーバBlog"インスタント大好き!大和イチロウ"などでお知らせがある)
※更に開店していて、もしできる場合のみ、店内飲食ラーメン日
→大体14:00頃~限定、数10食(チャーシュー等の具がなくなり次第その日は終了)、2~3時間程。(※ハードル高っ!!)
HP「インスタントラーメン専門店 さくら」
http://ramensakura.com/

Twitter @yamato160
スポンサーサイト

| ラーメン | 09:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさるさん

日本橋の真の電気街何ですケド…普通解らないです。
あとは、五階ないけど「五階百貨店」と言う店の裏側らへんとしか説明がつかないんですが~~^^;
店長も「わかりずらい(汗;」て言うてました。

| フナエモン | 2011/10/10 20:45 | URL |

さくら

堺筋の携帯屋を西に入って、この店 何べん行っても見つけられへんのですよ。
不思議やなぁ~

| まさる | 2011/10/10 16:40 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

臨時営業をしょっちゅうどこかでやっているかと思います。
昔、地元の河内長野の家から車で10分位のところでも臨時営業していたことで知りました。調べて判って行ってみましたが過去のイベント営業店となっていて残念でした。

| フナエモン | 2011/10/10 05:47 | URL |

このまえ東京のさくらをTVで紹介してました。

2年くらい前、京都の4条あたりで見かけたことありますよ~。

>>「俺、出没注意」
大爆笑 (^o^)丿

| ガクチ | 2011/10/09 08:43 | URL | ≫ EDIT

堺の人さん

多分?自分が「さくら」っぽいことに気がつきました。
おせっかい@大好き人間とは…自分でした(笑)

日清のラーメン博物館で作りたいカップヌードルの名前は
「俺、出没注意」
でネーミング決定!!(笑)

| フナエモン | 2011/10/09 00:32 | URL |

こんにちは

またまたさくらですね。

熊出没注意ラーメンに新しいのが出ましたね。
トマトスープ味が気になるなあ。

| 堺の人 | 2011/10/08 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/189-8966772c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

