フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪 寺田町「源ヶ橋温泉」は文化遺産温泉!と「可真人(かまど)」で焼鳥・釜飯を食べる大阪銭湯ファンの集い


寺田町で待ち合わせでした。
寺田町

秋のウロコ曇が夕陽に染まり~
雲

むかいますは生野本通り商店街。
本通り商店街
実は小さい頃、じぃちゃんの家がありまして、
この商店街は懐かしいのです。

記憶では3才位の時は、こんなに幅狭い商店街とは思わんかった。
本通り商店街中

商店街を数百M行ったとこ、
公設市場を通りすぎた後、右に曲がると…
本通り商店街から温泉
奥にノスタルジックな風景が!!

「源ヶ橋温泉」
源ヶ橋温泉外観
こ…こんな所に洋館みたいな銭湯あったっけ?!
知りませんでした。

よく見ると、屋根には自由の女神像
シャチホコが鎮座(笑)
写真では丁度桜の木で見えておりません(><*)

でもって、この銭湯、「有形文化財」に登録されておりました!
源ヶ橋温泉外観up

結構広い脱衣場で洋風天井。
天井
二階があるそうですが、昔はダンスホールなどに使われていたとか。

この脱衣場から見える箱庭の庭園も素晴らしい♪
庭

古い銭湯にしては浴室も広いです。
主浴槽(深・浅)、オパール原石薬草風呂(浅・ややぬる湯)、ジェット座り湯、
電気浴槽にスチーム浴室、水風呂。
基本設備はしっかりしており、管理も十分行き届いている。
なかなかで、申しぶん御座いませぬ。

関西の銭湯を行きつくしているこの方の、
「生野区銭湯バスタオル」
え、それ、メチャええですやん!!
銭湯タオル

そして今回主催のこの方のバッグも!!
住吉の錦温泉のヤツですか!
錦温泉バッグ

こんな戦前からそのままの建築を残す銭湯なんぞ、めったにないっしょ!!

で、このイニシエ的な銭湯をあとに、
風呂集会宴会場の寺田町駅前へ。

「可真人(かまど)」

焼鶏の店ですよ。
可真人上看板

和風の造りもいい感じ。
可真人外観
古風な感じがします。

基本は古民家を改造したかの様。
寺田町や鶴橋・玉造にはそういった居酒屋がたまにありますね。
可真人1F
ご飯とか、真ん中の釜で炊いてんのかな?
本日は二階座敷。話によると三階の屋上ではバーベキューもできるらしい。

今日は¥2000の釜飯焼き鳥コースに
¥1500の飲み放題。
ビールと付き出し前菜
生ビールで乾杯!!、前菜サラダでヘルシーにスタート。

焼鶏はお任せ5種。順番に出てきます。
鶏2種
今日は「源ヶ橋温泉」へはこれなかった方も

飲み会には参加者が増えていました。

京都やはてまた関東圏からも多数集まって、
温泉や銭湯の話で盛り上がります…

「手羽先と唐揚げ」
から揚げ手羽
今日はビールやワインが合う料理が多かったかな?

そして最後の〆は「鶏釜飯」♪♪
鶏飯釜

ジャーン!!つけもんとお汁もついてました。
鶏飯

そうそう、女性の方では、
「風呂絵日記帳」
を見せてくれた方も!!
お風呂日記
浴槽とか普通、写真撮れないのでこれは凄い!!ヽ(´▽`)/

今日はまたいい風呂と料理と酒で思い出が出来たなぁ~



◆源ヶ橋温泉
大阪市生野区林寺1-5-33
06-6731-4843
15:00~翌1:00
[月曜定休日]
[入浴料]¥410
[参考H・P] 「東海道銭湯紀行」「関西の激渋銭湯」

◆寺田町 可真人(かまど)
大阪市阿倍野区天王寺町北2-1-7
06-6719-7072
11:30~14:00
※昼の2種選べるランチがあるそうです
17:30~24:00

[参考H・P] http://e-nkaiya.com/teradakamado/map.html
スポンサーサイト

| 温泉/銭湯 | 01:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガクチさん

そうでしたか!いわゆる大阪の下町で、小道がやたらとうねうねしている地帯があります。
この近辺でよ~く遊んだ覚えだけが記憶。
いつも言われたのが
「あの下駄履いているおっちゃんにはついていってお菓子とか貰っちゃ絶対アカンで!」
とま~昔、南生野はガラ良くなかったですけど。





| フナエモン | 2011/10/16 01:25 | URL |

寺田町はJARL(日本アマチュア無線連盟)の関西支部が有ったので、よく通いました。
当時は中学生だったので、呑み屋は全然目に入らなかったですが・・・(笑)

| ガクチ | 2011/10/16 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/190-88c93a8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

