フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪 今宮駅からちょい「釜揚うどん 一紀」は若い夫婦の一忠系ふあふあ釜あげうどん。11月 から日曜日やりますって!


すみません、ブログ1週間休んでました。
先日、よく行くガシの店でブログを見て下さる方に、
「ブログ更新お願いしますよ~」(^^ゞ
って言われてしまった!いや、嬉しかったです。

さてさて、今回は2回目(まだ?)の訪問店です。
うどん検索をしていましたら、2度以上は足を運べる位置
ナント「一忠」系列のうどん屋ができたと
「詫間の雀2」さんのブログで発見!
JR今宮駅から南へ約5分、新今宮駅からでも西へ1kmほど大通りを歩いた所、
「中開」交差点南東裏手付近、

「釜揚うどん 一紀」

看板
公園前のマンションの1F路地ありました。

ややっ!暖簾が裏ってますけど・・・
暖簾
この意味は一体??

いやいやぜんぜん難しい感じではないです。
めちゃくちゃ笑顔で「いらっしゃいませ」
って迎えてくれるんですよっ!
店内も分かりやすいフツーな感じ。
店内

一紀のこだわり。
こだわり
そうそう、八尾の「一忠」の暖簾分け店で、
手打ちですが、太くて硬い麺ではありません。
麺は同じもの使っています。


うどんのメニューです。
一番最初は釜揚げの細めん(並:2玉)をたのみましたな。
うどんメニュー
今回はよくばって釜揚げ太麺(特盛:3玉)を!

カウンターの上には新メニュー「鶏汁」が!
限定
旨そうですやん。
今月末まではお試し価格だそうです。

で~ね~、このお二人を見ているとそうなんですけど、
長年の名門店系列やのに、
すご~く新しい風が店を包んでいるようにも思うんです。
2人
つーか、ラブラブですやんっ ww
なんか「クゥ~ン」って感じでね。
個人的には初芝の人間国宝さん?!ww
「小猿」夫婦を思い出しましたね。
大将の感じなんかが特に(超~ww)

10分ほどたちまして出てきたのは太麺。
うどん全景
徳利はうどんつゆです。
重たいし、熱いので注いでもらったほうが
いいかもしれません。

生姜(自分でする)・天カス・葱等のトッピング。
トッピング

いい感じで浮かんでおります・・・
うどんUP
うどんだけチョイと食べましたが、やはり

ふわりとした感じでいい。

でも弾力はあるんですよね。
ここのん、麺がいきちょります~~
一紀麺
携帯やとこのショットはピンボケになるなぁ・・・
あと、これ!

「飽きないダシの旨さ」

大阪では結構甘めの味がよく出てきますが、
こちらのダシは飽きない旨さ。納得。
昆布味もでているし!嫌味がまったくない。

てことで、前回デジカメで撮った時の細めんの方!
P1030121.jpg
ホォ~ホッホッ・・
"うどん"てのはただ「こしがある」
ちゅーだけのが旨いわけでもないかと。
ツルツル感もよろしいと思いま~す。

このダシで煮詰めた昆布と雑魚は店内で無料です。
だしがら昆布
ごはん欲しなるかもね。
今日は3玉も食ってしまいましたが、
ちょっと腹9割っぽいです。
多分、2玉くらいが丁度いいかもしれません。
うまいものって勝手に腹に入ってしまいますけど。

あ、そうそう定休日が11月から変わるようです。
定休日変更

新今宮まで散歩するにはいい秋の気候でした。
ニトリ
ほどほどに「近く」て「旨い」所がいいな。



◆釜揚うどん 一紀(いっき)
大阪市西成区南開1-6-10
アイビスコート1F
06-6568-1919
11:00~15:00
[2011.10末まで日曜定休]
※2011.11月より日曜営業水曜定休となります
・水曜が祝日の場合は営業、翌日が休みとの事。
スポンサーサイト

| うどん | 15:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさるさん

若いうちから老舗の伝統を継ぐお店をやっていくのはなかなか根性ないと大変ですよね。
大国町より西側は…木津川とかの渡船とかたまに乗ります。
ただ、食べもの屋がみつけられなくて困ってました。
あ、今度渡船の記事も書こうかと思います。

| フナエモン | 2011/10/29 13:21 | URL |

一紀

店内がキレイやし、「品書き」の文字がわかりやすいですね。
ご主人のキッチリした性格が出てる感じがします。
この道は何度も歩いたことがありますよ。
鶴見橋から新今宮辺りですね、なぜか好きな所です。

| まさる | 2011/10/27 19:41 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

この釜あげは個人的にはイチ押しします。
出来れば細麺釜あげを食べてみて欲しいです。

なかなか西成ではこの感じの店はないです。
営業時間が昼3時までがネックかな~?と。

| フナエモン | 2011/10/25 12:24 | URL |

持ち帰りのうどん玉が100円というのは、高松で買うのと同じですね。

なんか旨そう! 今度西成ツアーに行ったら寄りたいですね♪

| ガクチ | 2011/10/24 17:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/193-44aa452f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

