フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪狭山市 「竹麺亭」塩ラーメンの進化!


「おーい!ここにうみゃい塩ラーメンがあるぞー」
たぬき
と入り口のたぬきにささやかれたからかも知れません。

R310の大阪狭山市と河内長野市の境目くらい。

「竹麺亭」
外観

お昼一番で入ってみました。
カウンター以外に4人合席もあります。
カウンター

つけめんはこの店以外では数軒しか「好きだ!」と思える店が無く、
いつも
「鶏塩トマトつけ麺」
ばかり食べていました。
以前もブログで書きましたが、旨いんですよ。の一言(^・^)

全粒粉になってから「塩ラーメン」食べてないねん。
どんぶりとマスター
竹麺亭さんは以前から進化する味のラーメン店として
いつも新しい味の追求をしているようやから・・・

ちょっとメニューを今日は「塩ラーメン」に。
メニュー
説明

出てきたラーメンはけっこう透き通った感じ。
この全粒粉になってから、塩ラーメンが格段に旨く感じ・・・
それを食べているとここの、
「鶏塩トマトつけ麺」
をまた食べたくなるような
感じがしました。

ちなみにレアチャーシューがまず旨い!!
(この写真↓は9月の時のものです)
チャーシュー
柔らかで、ジューシーでめちゃめちゃうまっ!!!

この写真↓は10月の時に撮りました。
ラーメン麺
ここのラーメンの麺はツルツルです。

確か、9月位の全粒粉になった時から、
スープが少しずつ変化していた様な・・・
9月
(これ↑は9月の麺が変わった時のスープ)
輪郭が出たものの、あっさりぎみなスープ。

10月↓のスープ。
10月
油分も多めで、魚界系のざらつき感がありました。
悪い味わいではなかったのですが、
この時点では触感がざらざらな路線へ行っていた様な気がします。

11月に入って伺いましたら、ナント!!・・・スイチョウケン!(笑)

「スッキリスープ」

に変身しているではないか!!
でも~9月の時とは違う、また一段と深みを増したと思われるスープへ!!
11月塩
これは試行錯誤の結果がよく出ています♪
イタリアン的な品のいいスープへまた変身してますねぇ~
脂分も抑えられ、スッキリだがコクは深くなっているみたいです。
阿波尾鶏のミンチ量は前よりたくさん使っているそうです。

「今が個人的にベスト味」

と思います。ぜひぜひお試し下さい。

スープが残った時は…
ライス投入
半分ライスとか注文して入れて食べると、

「イタリアンリゾット」

と思わせる一品でもイケます。



◆竹麺亭
大阪狭山市東茱萸木4-2115-1
072-367-4900
[火曜定休]
11:30~14:00
18:00~23:30
[P]
共同駐車場3台程、店右手数軒先にあります。
スポンサーサイト

| ラーメン | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/195-7bfd1e8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

