フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪 鴫野「志宜野華厳温泉」は城東区の上等な鉄分臭温泉銭湯

地下鉄今里線「鴫野」から東に徒歩3分位のところでしょうか、
温泉銭湯な風呂屋があります。
「京橋あたりで夜呑もうや!」とかありますと、
京橋からでも歩いて1km程やのでここへ行く場合があります。
看板字

鴫野にある「華厳(けごん)温泉」
ネットなどで検索すると漢字で「志宜野華厳温泉」で出てきます。
源泉名にこの字が使われているから?かどーかというのは?

まあ、外観は何とも飾り気無し。。。
外観

下駄箱。
ここのんは「ツバメ錠」て書いてある。
大阪でもたまに見る下駄箱錠前。
つばめ錠
「鶴亀」だの「松竹」だの「コンドル」だの、
色々ありますけど。

誰もいなかったので脱衣場をパチリ。
脱衣場
内湯はやや広めの浴槽。
循環の温泉で、電気風呂もありました。

この左手の奥のドアが露天です。
奥が露天

これがドア開けたところからの露天写真。
今回は撮影できなかったので2年前のを貼っておきます。
露天
結構透明感のある湯ですが、
ほんのり鉄分の匂いがしますね。
塀がやや茶色に染まっていますし。
ごく僅か塩気あり。

見晴らしとかぜんぜん無いですけどね、
加温はありですが、加水なし

「掛け流し」
だそうです!!!

一番奥の所にパイプから流れるのはそのまんまの源泉のようです。
源泉は35℃程でぬるいのでやや沸かしてるのかなあ。

横が150cm位なので頭と足を上に引っ掛けて入ると気持ちいいですよ~♪♪♪
浴槽温度が39℃程なので、1時間位入ってたりします(爆!)



◆志宜野華厳温泉(しぎのけごんおんせん)
大阪市城東区鴫野東2-19-5
06-6961-3492
15:00~24:00
[年末年始も無休]
[入浴料]¥410
P5台
(付近は一方通行が多いので注意要です)

| 温泉/銭湯 | 15:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

堺の人さん

大阪市では銭湯でかけ流しは珍しいです。
この店のオーナーは近くにも温泉を使った銭湯、「不動湯」もやっています。
京橋に意外と近いのはここ1年くらいに気がつきました。

| フナエモン | 2011/11/18 22:09 | URL |

こんにちは

鴫野にかけ流しの湯があるんですか。

京橋で湯上りのビールも良いですね。

| 堺の人 | 2011/11/18 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/199-624fea4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

