フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺 三国ヶ丘「実咲庵」のあぶらかすラーメン・つけ麺とは!

あぶらかすラーメン文字
つけ麺屋ができている事は知っていました。
この中環沿いの場所は昔、たしか焼鳥の居酒屋だった場所です。

「実咲庵」
外観

昔の居酒屋の時のまま使ってるんですかね??
店内
イスが酒樽を逆さにした簡易イスですけど。
いす

つけ麺・ラーメンの種類はそれぞれ2種、
汁無し和え麺が1種類がラーメンのメニューみたい。
メニュー
魚介系って個人的に嫌な思い出が強すぎるので、
表に貼ってあったラーメンを頼むとすることにしよう。

「あぶらかすラーメン」¥650
あぶらかすラーメン
うどんでは"かすうどん"である程度知名度はありますが、
ラーメンではほとんど聞いた事はありません。


麺は中細といった所。
麺

脂かす。
油かす
これの出汁は少しクセがあり、好きか嫌いか?
どちらかに分かれるかもしれません。
ただ、動物性の旨味がスープにまろやかに出ていると思います。

この店でこちらはお薦めな感じ。
レアチャーシュー(*^O^*)
チャーシュー
柔らかくて、ジューシーでした!!

魚介も入ってますが、もちろん脂かすが全面的な醤油ダレの味です。
スープと破片
思うほど脂濃い感じはないと思います。

後日、脂かすつけ麺¥650を頼んでみました。
あぶらかすつけ麺
こちらは平打ち麺でした。
結構締まった麺でした。
すんません、
つけ麺って個人的に何なのか全然わかりません…

あつもりやったら、つけ麺の麺が温かくて、
香り立つ柔らかいのが喰えるかも知れない。
あつもりできます

セットメニューもあるそうです。
セットメニュー
この店は中ビンビールが¥400なんで、
3品惣菜がついたこのセットもいい価格と思います。
セットはラーメンでもできるようです。




◆実咲庵
072-255-5699
大阪府堺市堺区向陵中町2丁1-9
11:30~22:00
[水曜定休]
P無し
(店舗真後ろの有料Pのほうが安い)

| ラーメン | 10:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガクチさん

かすラーメンは「ラーメン屋」としてやってる店は大阪でもなかなかないと思います。

岸和田に個人的にお勧めなしゅるの店があります。
今度岸和田に来る事がありましたら市民氏に連絡してみて下さい。

レノボの7インチアンドロイド、安すぎますわ!

アンドロイドはアプリが大概タダでDL出来るのは嬉しいですね!


| フナエモン | 2011/11/23 07:51 | URL |

最近東京でカスうどんを出す店が、ちらほらと出てきてるわ。
しやけど、カスラーメンは未登場やね。
寒なってきたから、麺類やね~♪

ほんでな、レノボの7インチ・アンドロイドタブレット衝動買いしてしもてん。 1万7千円やで。

アンドロイド全然分かれへんかってんけど、ちょとずつ無料アプリダウンロードして遊んでんねん。
通信は、380円のWiFiだけやから、マクドとか入らなあかんけど。

岸和田行きたかった~~~♪

| ガクチ | 2011/11/22 14:09 | URL | ≫ EDIT

まさるさん

メニューにインパクトありました。
ラーメンやつけ麺って最近の店は¥700~と言う感じが強いので嬉しかったです。

| フナエモン | 2011/11/22 05:57 | URL |

堺の人さん

ラーメンの場合、あぶらかすがかなりクドいのでは?と思いましたが、最近の店はこのあぶらかすを上手く使う店が増え、実咲庵のもメニュー的にも頼みたくなる一杯と思います(^-^)

| フナエモン | 2011/11/22 05:52 | URL |

油かす

油かす、ラーメンで初めて聞きました。
得得セットも手頃な値段やと思います。
つけ麺単品で千円近くする店も多いですから。

| まさる | 2011/11/21 23:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

油かすうどんではなくラーメンですか?。

得得セットの付き出し三品も気になりますねえ。

| 堺の人 | 2011/11/21 21:38 | URL | ≫ EDIT

あとぅさん

¥650の設定は安めと思います。
あぶらかすのというのが非常に気になったので食べてみました。
通し営業という部分もよいかと。

| フナエモン | 2011/11/21 19:06 | URL |

いいですねぇ、得々セット。
脂カスのラーメンも珍しくて面白いですね。
一度行かなくては。

| あとぅ | 2011/11/21 10:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/200-3b1b6982

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

