フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都 城陽市「俺のラーメン あっぱれ屋」で食べたかった理由


まあね、比較する記事って特にラーメン的にはどこの誰かに怒られそうな気がするんですケドね…
はっきり不味い!(※自分の好みではない)店は記事に書きたくない。
もしそんな店が今ここにあったなら旨くなったら書きたいと思うが…

この店「俺のラーメン あっぱれ屋」さんに伺った理由とは…


そもそも、この付近に
「京都一休本館」
という大阪此花区のスパ銭湯「一休」2号店もある為、丁度良かったのも軽く理由。
国道側外観1
今日はスパ銭湯の話は出てきませんケド。

このラーメン屋、もし徒歩で来ると駅からけっこう歩くのでという立地。
言うたら山の国道途中のGS横にポツッとある感じ。一瞬、

「えらいとこきたもんやな」
と堺の人間なら誰しもが思うだろなぁ。
駐車場30台も停められるというので良かった。

入口は道路と反対方面にある。
外観
暖簾
ネット情報では京都でも有名なお店らしい。

メニュー
「スーパーつけ麺」が旨い!と評判だが、
ここへきた最大なる理由はこれ。
堺東にある「らららのラーメン 一豚力」さんの
元祖の味がここ「あっぱれ屋」だそうなんです!!

その、ガシの「一豚力」とどう違うか?
であるからに、
一豚力でもなかなかおいしかった塩ラーメンなるメニュー
「こくまろ塩ラーメン」
を注文。

テーブル
長いカウンターで中で調理する様子がよくわかる。
呑屋でも喰いもん屋でも基本そういう店は好きだ。
誰がどんな風に作ってくれているかは気になるから。
厨房
みていると、ラーメン丼は熱い湯の中に丼ごと入れて器を温めていた。
これはいい感じがする。。。

「こくまろ塩ラーメン¥700」
こくまろ塩
麺の大盛は無料だったので(大)を注文。

器中UP
見た感じは綺麗やね。美味しそう。

トロミのある魚介味豚骨スープ。
スープ
もの凄い好みという味ではないが、旨い!
記憶が間違っていなかったらガシの「一豚力」のクリーミィな味わい
も「あっぱれ屋」のトロトロ感も旨い。

「一豚力」も方向性は似ている

俺には本家がどうとかいう感じの意見はスープにはなかった。
普通にあっぱれ屋のスープは美味しかった。


ピンボケだが麺は平打ち全粒粉。
スープにあう柔らかさ。美味しいです。
麺
この麺に関しても大体同じと思う。
そりゃ確かに作ってる所が違うので
どちらがどうとか言う細かい事をいう方もいてはると思います。
おりゃ、そこまで違うか違わないか?解らないから「一豚力」は、

「麺やスープの方向は元祖と大体同じ」
とお伝えします。
「何言ってんや!この○○野郎が!」
と文句のある方には一つ謝っておきます。。。
「そ、そこまで味知りませんので・・・ので、、m(__)m」
あとね、「つけ麺」に関してはノーコメント。
どちらの店でも食べた事は無いし、食べる気は今のところ無し。


まあね、トッピングは元祖の「あっぱれ屋」の方がよくできている感じ。
この「レアっぽいチャーシュー」
チャーシューと麺
大ぶりのピンク色チャーシューが2枚半。
これは見事だった。かなり好み(^'^)b
胡椒等のスパイスが周りについていた。

そして、大ぶりメンマ
メンマ
歯ごたえある感じ。美味しい。

「一豚力は具をもう少し頑張って欲しい」

それとか、もっと進化する一豚力も見てみたい!感じは思いました。
後日、それとなくガシで直接話をしてみようかと思います。
一豚力のラーメン
この写真は「一豚力」さん(2011.12/3)のラーメンですが、今回食べた、
「あっぱれや」のラーメン、なかなか美味しく頂けました。(*^^)v


・・・個人的にルーツとか探して自分の好みを探すのはいかがですか?

地域性や営業方針はどちらも違うと思いますので、
元祖の「あっぱれや」さんもガシの「一豚力」さんも
お客さんに愛される店でありますように・・・・




◆俺のラーメン あっぱれ屋
京都府城陽市奈島下小路11
※電話は非公開だそうです
11:00~14:30
[日祝・第4土曜定休]
P有

[参照]食べログ
[らららのラーメン 一豚力](以前書いた記事リンク)
http://funaemonblog.blog25.fc2.com/blog-entry-19.html
 
スポンサーサイト

| ラーメン | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガクチさん

ここ何日も書くペースが落ちている中、わざわざコメント頂き有り難う御座います。
つけ麺は何度たべても、どんな時に食べたくなる食べものか?全く解りませんでした(笑)
特に魚介系が強すぎ(店により、癖がない味わいなら好きですが)の汁が好みではないのかもしれません。
つけ麺はある意味「新味に挑戦!」する時しか新しい店では食べる気がしなくなりました(笑)
つけ麺で食べてもいい店は自分の中で今の所3軒位しかないです(狭っ!!)

特に冬は食べたいと思いません…なぜですかね?

| フナエモン | 2011/12/13 19:15 | URL |

ボクも、つけ麺は温度が混ざる気がして、あまり食べません。

ラーメン自体月一くらいかな~

東京のラーメンは塩辛いからね (ーー;)

和歌山系のむらさき山は二回行きましたが♪

| ガクチ | 2011/12/13 00:19 | URL | ≫ EDIT

まさるさん

細かくは話しをしていませんが、ガシの一豚力さんはスープや麺のレシピを教えて貰っただけという風に聞いております。
師匠と弟子、という関係とは少し違うようです。

| フナエモン | 2011/12/12 00:21 | URL |

堺の人さん

見た感じでもボリュームはありますね。ラーメンで大盛(麺大)無料は嬉しいです。

| フナエモン | 2011/12/11 23:50 | URL |

あっぱれ屋

レアチャーシューにメンマ大好きです。
この店で修行して店を出すのでしょうか?

| まさる | 2011/12/11 21:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

基本の塩ラーメンでもなかなかボリュームありますね。

| 堺の人 | 2011/12/10 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/203-23a3a1a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

