フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都 城陽市「上方温泉 一休 京都本館」にこれで入浴。


先日書いた「あっぱれ屋」のラーメンの後に伺いました。

「一休 京都本館」
一休石看板
大阪此花区のUSJ付近にも一休がありますが、
この一休の店名はおそらくこちらの地名(一休寺など)からきていると考えられます。

風情があってよろしいのですが、通常の入浴料が高いのでめったに来ません(笑)。
案内看板

やはり京都はこういう紅葉が合いますね。
紅葉入り口2
この京都一休の入り口を観る限りでは、
このスーパー銭湯なかなかええやん!
て思いますわ。
紅葉入り口1

京都にふさわしい和風な造り。
確かこちらも老舗の「玉岡設計」です。
延羽の湯とか祥福と同じ施工会社です。
受付
ああ、確かにこの見た目はそうですよね。

今日は11月末に買った
「関西ファミリーウォーカー¥580」
についていた¥100スパ入浴券できました。
券
この券やと本代含めて通常入浴料の半額程で
入れてしまいます。
(せめて通常入浴料¥800位ならええと思うんですが)
関西ウォーカーでもたまに企画しています。


館内はやや細い畳敷き廊下で各部屋が繋がっております。
館内

風呂にはいりましょ(^-^)
風呂は1週で入れ替わり。
山側の「滝の湯」
道路側の「松の湯」
に分かれています。

個人的には「松の湯」の
大きな三本の大きな松と寝湯があるので
こちらはお勧めです♪

ただ一つ言えるのが、
庭の草木の手入れの
ちょっと良くない感じが残念
かも知れません。


お湯は露天がヌルッとした透明な天然温泉、
(泉質:単純温泉、ph9.4、掛け流し)
内湯は柔らかい地下水の沸かし湯です。
お湯的にはなかなか湯冷めしにくい感じでした。

キャンペーン入浴料で入っていますが、
浴衣もサービスで貸してくれました。
浴衣


風呂上がりはこちらへ…
通路
この奥に…

畳敷き座敷の一休みする寝床があります
畳休憩所
毛布もあります。
風呂上りの休憩にはいい場所です。
寒くなければ外のデッキで一服でもいいですね。
休憩所外

食事ができる場所へも畳の通路で繋がっています。
個室の畳座敷部屋もあるようなので是非如何でしょうか?

ま、ちょっと料金が高いのですが、
この付近ではいい泉質の風呂かと思います。
もう少し値段が安かったらなぁ…と(^_^;)



◆上方温泉 一休 京都本館
京都府城陽市中芦原25-2
0774-54-1419
10:00~翌1:00
[入浴料]¥1200
[第2火曜日定休]
Pあり
送迎バスあり
http://www.onsen19.jp/bus.html
携帯はこちらから
一休京都本館携帯送迎バス時刻表
※2012.9 H・Pにて送迎バスの記載がなくなっているのを確認しました。

[参照]上方温泉 一休 京都本館HP
http://www.onsen19.jp/
スポンサーサイト

| 温泉/銭湯 | 12:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さわさん

ここ、バス止めてもうたらほんまに困りもの。
駅から徒歩計算では、最低1時間ちょいはかかる道のりですね。
車できたら呑めんし、バスやと更に料金かさむし、ハードルが高なってしまいした。
う~ん、残念でたまりません。

| フナエモン | 2012/09/18 09:49 | URL | ≫ EDIT

送迎バスなくなったんですねー。自分もHPみて、あれっとおもって調べました。情報ありがとうございます。

| さわ | 2012/09/18 09:27 | URL |

ガクチさん

そうでしたか。この京田辺らへんは全くアウェイに場所です。
京都自体、何かしらと暗黙の価格があるようで、あまり好きにはなれません(笑)
大阪が好きだっ!(超笑)

| フナエモン | 2011/12/21 12:03 | URL |

雰囲気のえ~とこやけど、1,200円は辛いね。

ここはウチの実家(淀川=京阪)から東の方(木津川=近鉄)にいったほうやね。

| ガクチ | 2011/12/20 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/205-c1eaacb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

