フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回堺東まちなか逸品バル 2012.8/2(木)3(金)4(土) フナエモンレポート


これで第2回目となりました・・・

「堺東まちなか逸品バル」

sbaru12chiket1.jpg
1回目は去年12月あたまでしたね。
ようやく飲酒が万全?になった頃、
かくしてもこのオイシイ企画2回目がネットに書かれていました。

堺東の商店街は人通りけっこうありました。
sbaru12machi.jpg

ガシの夏祭りには毎度の提灯がお目見えしていました。
sbaru12cyouchin.jpg
バル3日目はこの堺東夏まつりも一緒です。

僕は初日の1日目(8/2)に堺の友人と回ることにしました。
今回からは当日チケットはプラス¥400と高いので、
前もって馴染みの店で購入しておきました。
4枚綴りの券がワンセットで1枚あたり¥500。

まだ昼間?スミマセン、3時頃から逝かせてもらいます
<(_ _)>


まずはガシの市場内の朝から営業中、
居酒屋の「虎屋」
【関東煮×3とドリンク】
sbaru12toraya.jpg
関東煮メニューは値段によらず、
何でも選択できましたのでスジも。
ああ、ゴメン、友人のスジは丁度品切れ。
生中を頼みましたらキリンのジョッキが金属製の温くならんやつでした。
これは知りませんでした。このキリンジョッキ。

ここ「虎屋」は役所の福祉活動の打ち上げで大部屋を何度かお借りした事がありました。
あまり来ない自分でも、ママさんはお客さんをよう知ってはります。凄い!


こちらは北瓦商店街に在る、
老舗割烹「蛸壺」
【先付け惣菜3品+鱧・海老・ウニの逸品にドリンク】
sbaru12takotsubo.jpg
ドリンクはお酒をチョイス。
「冷酒なら緑川ありますよ♪」と言われ、
迷わずそれを。でいたくな逸品でした。

蛸壺さんはじばしん祭りの時に初めて食したお店で、
地元の古い割烹だそうです。
ここのママさん、大将、めちゃめちゃ人柄ええ方です。



毎度お馴染みの立ち吞み店、
飲み処「道」
【生まぐろとドリンク】
sbaru12michi.jpg
まぐろは生!をこだわり続け、このメニューは毎日ある逸品。
生中とセットで頂きました。
僕の立ち呑み原点の場所ですね。秋で開店4年になるようです。
若い大将が1人で切り盛りするこじんまりとした立吞屋。
アテも創意工夫と値段も好みです
リンク:「開店からのメニューなど記録」
以前の「ふく」パパ時代の思い出もあります。



地主さんの営業する
割烹、和彩弥「嶋川」
【鱧の盛りと水ナス料理3種+茶粥とドリンク】
sbaru12shimakawa.jpg
日本酒は八海山/久保田/十四代から選べました。
やはり・・・十四代(笑)。た、確か前回もコレでした。
水ナスのおからで包まれたコロッケとはこれなかなか良かった。

スミマセン。立て続けに高級店をチョイスしてしまいました。。。




中瓦のほうへ。伊賀牛の店。
伊賀牛ハンバーグ&ステーキ「CLAP」
【伊賀牛ハンバーグ&サラダにドリンク】
sbaru12clap.jpg
ドリンクはビールもありましたが、焦らないでここは紅茶で。
→※吞み過ぎはいけませんし。
前回No.1人気だったとかで来てみました。
シソの葉とおろし大根が伊賀牛ハンバーグにマッチ。
思ったよりアッサリ感が印象的でした。

次回来店時に使える¥50券も頂きました。
通常メニューを見ても僕が1人で来れる感じ。
是非リピートです。




え、先輩(友人)、また肉ですか?笑
ホルモン「貫一」
【和牛ホルモンとドリンク】
sbaru12kanichi.jpg
カウンター席とテーブル席があります。
と、僕の顔見知りのお客さんが既に来店中。
M氏はバルではなかったですが久々でした。

このお店は北瓦商店街からほんの少し離れていますが、
去年位にOPENした新しい焼肉店です。
和牛のホルモンはいい味ですね。

いろいろガシの店を安く回る事が出来ましたョ♪
一緒に回った友人にはいつもお世話になってます。ありがとう。
気の知れた相手と呑めるというのはやっぱり嬉しい。美味しい。

やっぱガシ最高~っ!!

おまけ:バルでサカエルくん動画upしました。(途中動画失敗なんスけど)




◆虎屋
堺市堺区中瓦町2丁3-5
072-238-0553
9:00~22:00
[無休]

◆割烹 蛸壺
堺市堺区北瓦町2丁1-12
072-232-1260
15:30~23:00
[日・祝定休]

◆飲み処 道
堺市堺区北瓦町2丁1-33
16:00~23:00(L.O.22:30)
[日・祝定休]

◆和彩弥 嶋川
堺市堺区北瓦町2丁1-32
072-232-3504
11:30~14:00 17:00~22:30
[日曜定休]

◆ステーキ&ハンバーグ CLAP
堺市堺区中瓦町2丁1-17 セントラルビルB1F
072-228-8780
11:30~16:00 17:30~22:00
[日曜定休]

◆ホルモン 貫一
堺市北瓦町1丁4-13 テイサンビル南館1F
072-233-2929
17:00~27:00(ラストオーダー)
[休み不明]

「第2回堺東まちなか逸品バル」
2012.8/2(木)3(金)4(土)三日間開催
・チケットは前売り¥2000(4枚分)、当日券¥2400(4枚分)
※残ったチケットは8/12迄1枚¥500(つり銭出ません)として使用可能との事。

*参考*
堺東まちなか"逸品バル"実行委員会事務局
http://www.e-sacai.com/kokuti/newpage1.html

| 立呑み/居酒屋 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/215-d2a9d48a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

