フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪 ミナミ 「普通の食堂 いわま」は堺・三国ヶ丘にあった「お食事処いわま」の息子さんが始めた普通?の定食屋さんやった 


道具屋筋・・・
iwama1douguyasuzi.jpg
「道」のおつかい位でないと購入はほぼねーんですけど、
ここって、キョロキョロするだけでも好きな通り。
・・・の北側から入ってはじめての十字路左に曲がったとこ。


「普通の食堂 いわま」
iwama1iriguchi.jpg
後でわかった事ですが、堺・三国ヶ丘のコーナン並びにあった
24時間営業の「お食事処いわま」
の息子さんがやっている店だそうです。
堺繋がりとはびっくりでしたよ!


つーか、何で店名に「普通」とか付けるんやろ??
これは気になっていた。

やはりこれは一体何がフツーなのか知りたくなってくる...

し、しかもこのまんがの似顔絵ですか?
iwama1iriguchimanga.jpg
こりゃ、絶対絶対何かあるはずだ!!!www
よしもとにも近い位置で、大阪的な発想ではないかな?
い、いや罠か?ww

メニューを見るのですが、

「毎朝木津市場で仕入れ」
「あかい米穀店のおいしいお米」


等と書かれた文句に足を止めた。
iwama1omotekannbannmenu.jpg

”日替わりは¥750”
iwama1higawarimenu.jpg
→ランチタイムはごはん大盛り。おかわり無料です。

ま、これは普通に入る理由の王手やったかなー。
普通に美味しいご飯がおかわり出来たらいいんやわ。よしっ。

洋食屋っぽい扉を開けて入ると、
相席テーブルが7個程にカウンターが5人程の店内。

カウンターに座ると、
ここでもう一度メニューをみてみることに。
iwama1imenuichibu.jpg
ん~まったくもって普通。普通すぎる。
でも、無難に頼めそうな感じのメニュー。

実は2度程か「サバ焼き魚定食¥600」
を過去に食べたのですが、その頃は時期的にも
なかなか脂ののった美味しい鯖が出てきて良かった。

今回は自分の中でかなり信用度も上がり、
コレを注文してみることに。

【まぐろお造りてんぷら定食¥950】
iwama1tenpuratsukuritei.jpg
ほんま言うと「おしんこ」ではなくて「一品惣菜」であれば
バリュー的にもなかなかかなあと思うのですがね。

まぐろの赤身。
iwama1maguroup.jpg
わずかにねっとり感と旨みが。
やはり魚の仕入れはしっかりしている。
これは普通よかええモンだしてると思う。
いやいや~普通よかチョイええもんやろっ。うまいこたぁ間違えない。
評価という訳ではないがここは正確に伝えんと。

てんぷらの盛り。
iwama1tenpuraup.jpg
内容は「大ぶりな海老」「穴子」「さつまいも」「玉葱」「かぼちゃ」「いんげん」
揚げたてで普通に美味しい。

ごはん。
iwama1gohanup.jpg
炊き加減はやはり普通。
フナエモン的には「やや硬め炊き」が好きだが、
これはおかわりしてもいいなという美味しさ。

* * * 夜のビールセット* * *
MENU
iwama1ybsetmenu.jpg
・生ちゅ。
・3品つきだし。
・天ぷら盛りorまぐろ造りorきずし

iwama1ybsettsukidashi.jpg
iwama1ybsetkizushi.jpg
きずしはよく漬かったのしか今はありません。
と言われましたが、思うほど漬かりすぎではない。
店主人の好みはどうやら浅漬かりやわ。俺もやん。

やっぱ魚はおいしい
普通っちゃ普通やけど手抜きでは全くないね。

夜も定食類普通にあります



あ、このマスター普通マニアかもしれないww

なぞが解けたゼ!俺って天才~??(アホッ)



----お知らせ----
2012/09/04(火)16:47~19:00
読売テレビ(10ch)【かんさい情報ネットten!】
「コーナー名:おでかけコンシェルジュ」
ゲスト:キングコング 
で「普通の食堂 いわま」さんがお店紹介されるそうです!

・・・ボケれなかった(自談)マスターの普通をみてみましょ。



◆普通の食堂 いわま
大阪市中央区難波千日前9-12
06-6599-9320
11:00~15:00
17:00~21:30
[水曜定休]
・ブログ 普通の食堂物語
・twitter @hutusyoku_IWAMA

| 食事 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/217-d2fe2cd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

