フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西明石 「丹波製餡所」のたいやきが気になるいいんちょ~とは!


会社の用事で西明石まで行った。
伝票違いの急用。渡しゃあ終わる。
nisiakasi1eki.jpg

駅を降りてまっすぐ北へ。
せっかくここまで来たのだから、寄り道をと。
nisiakasi1aisatsu.jpg
「西明石のみなさん、こんばんわ、こんばんわ!」
いや~みんな挨拶するんやろっ??

なんか小学校のとこ一回曲がったな。1kmあるかないか。
nisiakasi1taiyakigaikan.jpg
いいんちょ~が気になるというたいやき屋に到着。

「丹波製餡所」
nisiakasi1taiyakikanban.jpg
HPがあるらしいので覗いてみたら、主に”あんこ”に力を入れている店のようだ。

ま、おそらくや。たいやきを食べるのは2年ぐらい振り。

「おっ俺や~甘いアンコが好みではぬゎいww」
マッタリ・べったり・甘~い系のお菓子、自ら求めないww

こ…これは何かの間違えか?自分への試練か?

このたいやきの型の方が気になるくらい。
nisiakasi1taiyakikikai.jpg
まあ河内長野からせっかく来たのだから、
いいんちょ~がなぜ気になる「たいやき」なのかが知りたい。
大体、いいんちょ~の口にするモンって、
若干理解しがたいものがたまにある。
まあ、味にはひとそれぞれの価値観ってやつあるしね。
だからや。これを食べたらいいんちょ~のヒントが出るかもしれない…


と、と、とにかくだ。このどれかたいやきをクリアーするんだ!
nisiakasi1taiyakimenu.jpg

まずは生チョコたいやき。これ手に取った瞬間、
「フナやんけ」!!!www
nisiakasi1taiyakicyoko.jpg
ああ、多分そうや。「たいやき」は「ふな」に似とる。
これかいな?トラウマか何かやったか?


食べてみると「甘~」(゚Д゚)アマー!(゚Д゚)アマー!

ん、甘い。腹にたまるなあ。そやけどチョコはべったり感はなしやね。

ま、これで最後にしよう。「カスタード」。
nisiakasi1taiyakikurimu.jpg

おっ!!何かを思い出した。
そや「まさるさん」とこの「noriのクリームパン」!!
バニラビーンズたっぷりのヤツ。それに近い?味わい。これもべったり感ナシ。
ちょっと兄さん、僅かにときめきメモリアル。

お店の主人さんに聴いてみた。
「あっさりなおすすめは何ですか?」

「(大納言小豆使用の)小倉あんです。」



し、し、しまったぁ!
あと一種類食わねばならぬのか!!ww



最後に頼むやつ、できたてをお願いしてみることに。
nisiakasi1taiyakianko.jpg

「あ、ぜんぜん甘ないわ!!!!」
思ってた甘さとはほど遠い感じ。小豆おいしいねって感じ。軽い。
おそらくだ。生まれてこの方「3つもたいやきを連続喰い」したのは初!
最後に食べた小倉あんのたいやきが一番良かった。

・・・・このね、皮の部分、やっぱおいしいよね(^-^)
nisiakasi1taiyakihasi.jpg

いろいろ文句つけながら食べてみたら結構いけた。
nisiakasi1taiyakimaster.jpg
店主さんにこの小豆の豆の味がええねぇと言うと
「黒豆を使ったたいやきがこれから正月前位までありますよ」
と教えてくれた。ちょっとこれは興味でてきた。

さあて、まだ時間はあるなあ、風呂でも行くかいなっ!
nisiakasi1taiyakisenkou.jpg



◆丹波製餡所(たんばせいあんじょ)
兵庫県明石市明南町2-18-10 1F
078-771-6864
[営業時間]11:00~20:00
(食べログでは営業時間は確認された方が良いと思いますとの事)
[日曜定休]
[HP]http://tanba.jimdo.com/
[Twitter]@TANBA_SEIAN

| グルメ | 16:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガクチさん

え~と、このお店確か、二年かぐらい前にオープンしたとか言ってたと思います。
丹波黒豆枝豆餡はちょっと気になってるんですけどね。

| フナエモン | 2012/09/15 17:05 | URL | ≫ EDIT

昔西神に住んでる時、西明石近所やから行ってたけど
この店知らんかったわ

あんこが一番好きやね♫

| ガクチ | 2012/09/15 16:54 | URL | ≫ EDIT

いいんちょ~さん

う~~っす!!
・・・時間余ってた。
てんかいを誰かに委ねるってパターンもありかと。
マカレナ・マカレナ・エ~マカレェナ♪(アホ)

| フナエモン | 2012/09/04 22:05 | URL | ≫ EDIT

バイク乗りとしてぜひとも行っておきたい店なんすが、日曜がお休みってのがネックでして…。


ほんま 調査ありがとうございます。


| いいんちょ~ | 2012/09/04 17:07 | URL |

まさるさん

カスタードに限っては「今まで食べたたいやき」の中では一番うまかったです。ケーキに入っているようなバニラ味強いカスタードはやっぱnoriを思わせる部分がありました。
まぁ、甘いものを食べなれていないので、個人差がかなりあるかもしれません。
黒豆製は秋のみのようです。

| フナエモン | 2012/09/03 20:45 | URL | ≫ EDIT

フナエモンちゃん

壁|・_・)ノ ん?なになに・・・
noriのクリームに近いやと。
たしかにいいんちょ~は好き嫌いなく食べてはりますね。
ハンダン行きたいけど、僕が食べられるものないみたい(笑)
このあんこには、丹波の黒豆も入ってるらしいですね。

| まさる | 2012/09/03 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/226-3929a6c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

