フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岸和田 「2012春木&岸和田だんじり」秋祭り。

SASIETONBO.jpg
ひでぼや岸和田市民さんに呼ばれて今年も来た。
春木で降りた。ゆーちゃん、あーちゃん久しぶり。
そして初対面となります、
ハマちんさん、はじめまして!」
駅前でうちわをもらったら案内図と宮入りタイムが書いてあった。
kisiwada1harukidanzirichizuSed1.jpg
kisiwada1harukidanzirichizuup.jpg



宮入の弥栄神社へ行こう。
kisiwada1harukiYAEIZINZYA.jpg
だんじりになると、どうしてどうして、
どこからこんなに人が集まってくるん?みたいな騒ぎ。
SASIEDANNZIRI.jpg
昼の宮入り、やりまわし「大道」動画、スマホで撮ってみた。
【ユーチューブ動画「春木だんじり「大道」だんじりやりまわし」】
動画で見ると少しは様子が伝わるかな。
写真は無い。これは実際観に行かんとなんともいえん。

この宮入する弥栄神社は古くからの由緒ある神社のよう。
kisiwada1harukiYAEIZINZYAKI.jpg
年季の入った松ノ木の前にはだんじりが休憩。
kisiwada1harukidanziriMIYAIRICYU.jpg
この一つ一つの造りの繊細なこと。
kisiwada1harukidanziriUP02.jpg
魂がこもってるんやね。

SASIEHIRUMESI.jpg
・・・さてはあーちゃん宅でなーちゃん手製を頂きました。
なーちゃんも夕べからずっと料理作ってたと。
kisiwada1harukiHIRUMESIZENKEI.jpg
カニ・あなご・とんそく・関東煮など、
韓国料理を中心にご馳走でんがな。
あぁぁあっっ旨っ!!えごまの葉が病みつき!!!
なーちゃん、ひでぼありがとう。

SASIEDENSYA.jpg
昼からは岸和田へ行こう!!
ハマちんさん一家と参ります。
岸和田あんま知らんのに道案内役。
ねーちゃんに連絡したら、岸和田駅まで来てくれました。

「ま~ね、むっちゃ人、人、人
人かき分けてやっと合流。
kisiwada1SYOTENGAIHAPPINEON.jpg
今日はこのハッピの所を見たかったんやけど、タイミングが合いませんでした。
一行はカンカン場まで歩きました。。

まあ、でも商店街の方がよく見物できたかと思います。
kisiwada1SYOTENGAI.jpg
例の2階からの見物客もいてました。

五軒屋のところで、ちょっと危なかったんですが動画をとることが出来ました。
【ユーチューブ動画「五軒屋町アーケード内を走るだんじり」】



夜に春木だんじりへ戻り、いいんちょ~とも合流。
CYOUCHIN.jpg


そ~言えばここ、朝日湯さんの前もだんじり通るんや。
この風呂はまだ入った事ないな。
kisiwada1harukidanziriYORU02SENTO2.jpg
朝日湯の詳細:「関西の激渋銭湯」
そうそう松本さん(通称まっちゃん)。
この方とは「深井中央温泉」で会ったんすね。いい情報リンク。



銭湯に入りながら、浴場で鳴り物が聞こえてくる情景もええやろなぁ・・
kisiwada1harukidanziriYORU02SENTO.jpg
kisiwada1harukidanziriYORU05NEON.jpg

夜の春木だんじり。
【ユーチューブ動画「春木だんじり「大道」夜のだんじり】

この提灯の明かりがなんとも言えない。



だんじりのあとついてったら酒はようけもらえる。うしし。
kisiwada1harukidanziriYORU03KANCYU.jpg
SASIEYOPPARAI.jpg

家の前や店の前を通るだんじりを見上げる風景。
kisiwada1harukidanziriYORU01.jpg
これこそ街の身近な祭りやねんなぁ・・・


ほいたらまたこよーよ!!
kisiwada1harukidanziriYORU04.jpg
ごちそうさまでした。



◆岸和田だんじり
[参考]岸和田Cityオフィシャルwebサイト
スポンサーサイト

| 面白変なコーナー | 09:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハマちんさん

こちらこそ先日はありがとうございました。
家族で観光はええですね。

 偶然なんですが、先日堺で発見した「長崎ちゃんぽん」から、ある人のブログで尼崎センタープール前のちゃんぽんの話題から、急にちゃんぽんが気になりだしました。
今先ほどもPCで尼崎ちゃんぽんを調べていました(笑)

ブログリンク貼らしてもらいます。

| フナエモン | 2012/09/25 14:38 | URL |

先日はありがとうございました

又尼ちゃんもありますし、よろしくお願いします

| ハマちん | 2012/09/25 14:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/233-c81ed62d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

