フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺 榎元町 「ニュー榎温泉」が閉店してしまいました。。。

やっとガシ周辺にも紅葉がちらほら。
newenoki2aki.jpg

堺東駅から二番目に近い銭湯。
newenoki2gaikan2yoko.jpg

ニュー榎温泉」

・・・実は10月末にこちらのご夫婦が諸事情により、
退去を迫られ・・・
newenoki2gaikan1.jpg
地元他、有志の方々約800名の募る署名活動も、
オーナーの胸には届かなかったという。


こうして迎えた最終日、何だか寂しく思い、
個人的にイベントを用意した。
まあ、大したことではない。
newenoki2arigatou.jpg
ちょいと飾りつけでも。
堺では社協で毎年イベントに参加していたので、
こういう作業は好きですね。



この暖簾は榎温泉だけにある唯一特徴、
右側だけが詰まってる。
これは触るとわかるが、直せないのね。
newenoki2noren.jpg



下駄箱の鍵は「おしどり錠」。
newenoki2osidorizyou.jpg

まさにおしどり的なMさん夫婦が、
皆様に愛されてきたという面影。
newenoki2fufu.jpg


名残惜しむ方々からの差し入れや挨拶、
色紙に別れを刻み込んで帰る婦人、
newenoki2sikisi.jpg
やはりこの銭湯とMさん夫婦が、
地域住民に親しまれてきたという事なんでしょう。


もう使われなくなるんでしょうかね?
・・・ガラガラッと開けて入ると右側に浴槽、
newenoki2yokusitsuzenpan.jpgnewenoki2yokusitsuup.jpg
洗い場。
newenoki2yokusitsuaraiba.jpgnewenoki2yokusitsuaraiba2.jpg

おきまりですね、「ケロリン桶」
newenoki2kerorin.jpg
ニャーンッ
風呂あがりにスコールとパンを頂きました。
newenoki2nomimonotopan.jpg
ソファーに座りながら榎温泉のご主人と
数々の話をしました。

その間にも大勢のお客さんが
「ありがとう御座いました」
「お元気で」
「またどこかで」
「さようなら」
と番台の横を通りながら言葉を交わす

newenoki2harigami28.jpg
この張り紙は10/28日のものですが、
ご夫妻は相当残念だったのでしょう・・・


さて、私もそろそろお別れを言わなければ
ならない様子です。
newenoki2gaikan3yoru.jpg


Mさんご夫妻、またどこかでお会いしましょう....
newenoki2gaikan4sepiamaru.jpg

BGM:ありがとう/いきものがかり(吹奏楽)



◆ニュー榎温泉
堺市堺区榎元町3丁2-37
[入浴料]410円
15:00~23:30
[木曜定休]

・Mさん夫婦営業
※2012.10/30閉店

| 温泉/銭湯 | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

堺の人さん

寂しすぎました。何か最後の最後で追いやられるとは、すごく残念でたまりませんでした。

| フナエモン | 2012/11/05 20:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

寂しいですね…。
お疲れ様でした。

| 堺の人 | 2012/11/05 15:13 | URL | ≫ EDIT

えるざべす♪さん

ありがとうございます。
現在M夫妻は綾ノ町の「大多福湯」で元気に営業を続けています。
またこちらの湯も記事にしたいと思います。

| フナエモン | 2012/11/05 05:54 | URL | ≫ EDIT

泣けてきた・・・。
ありがとうね。

| えるざべす♪ | 2012/11/05 05:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/249-d4c6ce2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

