フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫 マチュピチュと滝と湯村温泉③(終)


朝はマチュピチュ、昼間は2つの滝を見た帰り。

朝通過した湯村温泉へ寄った。
yumurachizu.jpg

住所:兵庫県美方郡新温泉町 湯村温泉。

地名が「湯」なんだゼ。w

温泉小学校。
yumura1onsensyou1.jpg
実は…入浴を教える科目があるなんて!!
(※大ウソです!!!www)

写真撮れなかったが、(リンク)湯村温泉劇場とかも
当時の看板が残っていた。


高温につき注意。
…沢にはまっても、まさか源泉にはまってはイカン!!ww
yumuraonsen1kanban1.jpg



慈覚大師(円仁)が1200年程前に発見したといわれる温泉。
源泉の荒湯。
yumura1arayuasa2.jpg
(※朝撮影したのでゴメン)
硫黄の香りとけむりがなんとも....

↑↑荒湯の動画もよかったらドウゾ。


夢千代日記・・・吉永小百合の・・・・
あ、ぜんぜん知らねーや!ww
yumurayumechiyo.jpg
興味ある人はぐぐってくださいねっw


yumurazizou.jpg
お地蔵さまに今日はいい日でしたと拝みます...

川沿いの足湯
yumuraasiyu1.jpg
いい雰囲気~~^o^v
90℃以上の高温源泉は川の水で加水されてるみたい。
違うとこにも足湯ありました。
yumuraasiyuv2.jpg




荒湯で温泉卵やふかし芋しましょ
yumura3tamago1.jpg
yumuramakanoyu2.jpg
荒湯ではわらびやたけのこも湯がいてたわ。


ほ~ら、10分で温泉玉子出来上がりっっ
yumuraonsentamago2.jpg

足湯川沿いの、別ゆで物をする荒湯らへんがいい暖房椅子
yumura6danbouisu.jpg
今日、ここの気温では夕暮れには
ちょうどいい具合のあったかさやん。




今日入った日帰りの湯村温泉は...

「薬師湯(新)」
yumura4yakusiyu.jpg
公衆浴場やのでせっけんやシャンプーは無し、
5年ほど以前は荒湯前(現在広場になっている所)に
内湯のみの(リンク)旧薬師湯があったそう。

薬師湯(新)は内湯1つ、露天1つありました。
源泉かけ流しですが、90℃やのでもちろん加水。
旧薬師湯はもっと良かったと聞きましたが、
新湯も僅かに白濁の硫黄臭で肌ツルツルになりました。

なかなか汗ひかなぃんよね~(喜)




yumura11kawatoyanagi.jpg

日本には見どころ・入りどころがいっぱいありますね~~

                  


                     (終)




◆湯村温泉 薬師湯(公衆浴場)
兵庫県美方郡新温泉町 湯1265
0796-92-1081
7:00~22:30
[入浴料]大人¥400
Pあり(入浴2Hまで無料)
※シャンプー・石鹸備え付け無し

[参考]
源泉かけ流し温泉を求めて
湯村温泉「新薬師湯」

(※旧薬師湯についてもリンクあります)
スポンサーサイト

| 温泉/銭湯 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまでらさん

そーでしたか!古い歴史ある湯場ってそれなりの雰囲気がありますね。
ほんまに湧いてる熱い湯は匂いがやはりちゃいますね!

| フナエモン | 2013/05/17 12:29 | URL | ≫ EDIT

湯村温泉は昔行きましたが、情緒があって好きですよ♬
フナエモンさんの撮影も雰囲気を醸し出してますねo(^▽^)o

| やまでら | 2013/05/17 04:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/279-77309e92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

