フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺東 飲み処「道」3/29閉店!(5/1より堺東内移転先→「鳥道」となります)


注)この板は書き換えてずっと更新しております
※2008年開店当時からの別ページリンク
「フナエモン立呑温泉 飲み処【道】全23PAGE

まあ、じきにこんな事になるかとは・・・
考えた事はあったと思います。

msouzaikakusyu.jpg
思えば2008年の秋。
亡くなられた先代「ふく」さんのあとに、
お父様(ふくの大将)の息子さんがやっている焼鳥屋さんで働いていた方が、
ここで一つ店を始められた事でした・・・

【飲み処道】
ふく→道の今回は2回目の閉店はどうやら見届ける事が出来ました。
こぢんまりした10人が入るのが精一杯な立呑店。
若いマスターが1人で切り盛りする立呑店で、
この近辺ではこれほど一生懸命やっていた店は
多分なかったかと思いまーす。

色んな想いなんでしょうね。
久々にこれだけの道ファンと語らい、会話ができて
とても嬉しかったです!(*゚▽゚*)
msepia.jpg

・・・まあ、「ふく」時代から、性能も良くなった携帯写真で
パシャパシャ7年は撮ってたんで
ネタ見るたんびにオモクソ笑ったり、懐かしがったり・・・
・・・なんやアラフォーのオッサンが深夜にどないやねん。

てなわけで、特集!「飲み処道」4年5ヶ月!フラッシュバック!!

順番なんかテキトーや!
道一周年の時。
mmagurokaitai.jpg
こんな小さい店で大判振舞い。
そ~です、マグロの解体やってましたわ。
やっぱこういう企画って1人営業の店でよくやりましたわっ!!

この生マグロ¥300は基本レギュラーメニューでした。
mmaguro.jpg
この盛りはホント丁寧やと思いましてん。


俺的には、羽衣の鳥屋さんで働いとった時の話はわかんない。
【後にあった生中ビール+7品セット¥1000】
m7hinset.jpg
でもこーいう盛られ方って嬉しかった。
盛られ方も味のうちやと思うし。ただ安いだけの売り方は嫌。

そうですね、造りなんかは嬉かって、いちいち隣の新規の客に、
今日食べてて良かったやつとか説明してたっけ?w
【天然ホタテセット¥380】
mhotateset.jpg
これなんかはセットやった。一度で二度美味しいわけや。

【かわはぎ肝セット¥490】
mkawahagi.jpg
過去に活アワビ¥1200や、のどぐろ(¥忘れた)と言う、
異常な目玉品があったが、それ以外では¥500を超すメニュー等ありえない。

【関さば¥380】
msekisaba.jpg
【さより¥300】
msayori.jpg
【さばきずし¥300】
mkizusi.jpg
【鯨赤身¥300】
mkuzira.jpg
【活赤貝¥250】
mkai.jpg
【アオリイカ¥300】
mmongoika.jpg
まあ生イカといえば、剣先イカが一般的ですけど、
鮮度があればこっちゃでも旨い!
包丁の入れ方が手抜きではない証拠。
【牛ココロ¥300】
msinzou.jpg
にく部分よりめっちゃアッサリやけどそれがええねん。
せんど言うが、鮮度いい(き、決まったぁ~ガッシャ~ン!!)
【まぐろすきみ¥200(確か)】
msukimimaguro.jpg
自分でスプーンですくうのもええやんね。


・・・とかなんかまだまだ写真ネタあるんやけど、ま、全部は無理やし。



生もんでなくても盛りがええねん。
【冷やし中華¥400(確か)】
mhiyasicyuka.jpg
麺はフツーの中華麺やけんど、美味しく魅せる技ってありますよね。

【牛ガーリック味¥350(確か)】
mniku.jpg
正式な名前、覚えてないっす。
盛り方・合わせ方、これサイコーっすよ!
んまあ、明日臭っても平気な人限定!ですけどねww

【熱揚げ豆腐¥250】
mnetsuage.jpg
これ、生豆腐を揚げた、厚揚げの出来立て版。
実はお客さんからの提案でしたが、またこれが旨い!
ただ毎回揚げる時が油ハネすごくって・・・・うひゃぁ

【手製ピザ¥300】
mpizza.jpg
これなんかも工夫次第やその時々で載せるもん変えてったらええねん。
載せたて・焼きたてが旨いんや!!


焼き物系のメニューも良かった♪
【海老焼き¥200(確か)】
mebi.jpg
これ、まるごとイケるように外バリバリに焼いてくれるねん。
あ~ら、海老ちゃんは殻で出汁取れるくらい旨いのよん。

【鶏キモ¥200】
myakimono.jpg
この右上のはネギ焼き・・・と思いきや!わさび巻きネギでした。
騙され放題!た、確かこのメニューあたりは
「わさびササミ」の罰ゲーム的な串焼きがありまったわww
やっぱたまには遊びノリがあって良かった。
役所の○○さんとかと文句言いながら食うてたやん。

【鶏ササミ梅しそ¥150】
mumesisosasami.jpg
これは個人的にめっちゃ好きやった。しその風味がええ。

日本酒にあう
【酒盗+チーズ(kiri)¥200(確か)】
msyutochise.jpg
このクリーミィチーズと酒盗の合わせはナイスでした。

たまには太ちゃんの嫁はんの実家方面で仕入れてきた
ワンカップ酒も嬉しかった!
m1cup.jpg

このね、小さい店で1人やのに
酒の種類も基本以上にありましたワン
mdrink.jpg
瓶ビールはキリンラガー・アサヒ・サッポロラガー(赤星)・ハートランド・アサヒ黒
ってハンパやない種類。
ハートランドは中瓶¥400と破格でした!
立ち呑み・居酒屋では、このガシのホッピーとサッポロラガー(赤星)の発祥は
多分「道」やと思います。
って、それ聞いて自分的に教えた店があと二軒。ww 
ハイボールは堂島のサンボアスタイルをだしていたり・・・
(瓶のウィルキンソン使用とはめっちゃナイス)

【これまた幻の特殊二階営業】
mnabe.jpg
これ三周年の時でしたかね?
なんでやねん。ええ企画やと思っとったら、11月で暑い連日。
エアコンもないこの部屋で鍋って・・・

何故かホンマにめっさ暑い。2人で氷屋行って、
2Fビール冷やし用、二貫目下げて帰ってきたがな。笑。
mkouri.jpg
もうその頃から「バイトリーダー」的やったわww
おかげ様で店内看板・広告・メニュー等よー作らせて頂きました...

2階と言えば・・・魔の階段?
この道を行けば・・・(゜レ゜)
mkaidan.jpg

また新しい道へと繋げて行きましょう!
mitentorimichi.jpg
3/29(金)でこの「道」はなくなりましたが・・・・
【鳥道】5/1(水)OPEN
住所 堺市堺区中瓦町2丁2-15(元,串山亭の所)
予定では、立飲営業ではなく、椅子(L字カウンター11席+テーブルα)席営業。
2Fは宴会(約10名程?)ができる仕様らしいです。



【隣の鳥元マスターと太ちゃん】
mtorigenmaster.jpg
鳥元マスター・奥さんにも、どうもありがとうございました!と言いたい。
羊の家のマスター、嶋川さん、お世話になりました。
個人客の方も、役所の方も、クボタの方も、
色々とありがとうございました!

そして、最後にコメント欄にメッセージ頂いた
道マスター「太ちゃん」、わがまま聞いてくれてどうもありがとう!
これからも新しい店でがんばって欲しいと思います。
新生【鳥道】でまたお会いしたいと思います!

シー・ユー・アゲイン!





・基本的に生マグロ¥300はグランドメニューです(※シーズンがあります)

・生もんのレア品は16時~19時で無くなる事が多いです。
(土曜日は翌日休みの為か?ネタが殆ど無い場合があります)

・ホッピー(ワンウェイ瓶)¥170と一番札¥150(1/2杯45ml)で¥320セットあります。

・月~金、17時~20時は満員御礼の場合がよくあります。




◆飲み処「道」

※残念ながら「飲み処 道」は2013.3.29(金)をもって閉店になりました。
しかし同5/1(水)より堺東の http://goo.gl/maps/l6PEV で
【鳥道】としてオープンします。


堺市堺区北瓦町2丁1-33
場所は堺東の「銀座商店街」メイン通りの、
チェーン定食店「やよい軒」前の小道を入った所。
youtube動画でガシの「道」までの呑み屋一部
道案内
道外観
・固定電話はありません。
16:00~23:00(L.O.22:30)
・日祝定休(※その他、都合で休む場合があります)  

★2008.11月OPEN
[過去情報]※フナエモン立呑温泉(旧HP本体:リンク参照)

★若干30代の若いマスターが1人で切り盛りする、通常9名が入るのに限界な小さなお店です。
鮮度の良い魚類をリーズナブルに提供する等、心を込めて手作りの意味と美味しさを届けるイチオシ店です。
※売り切れ御免の為、生もの・レアものは早い時間になくなります。 

| 立呑み/居酒屋 | 03:50 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

竹やんさん

「鳥道」是非行ってみて下さい!
自分も仕事のシフトを出来るだけ5/1入れないようにして、鳥道へ伺おうかと思います。

| フナエモン | 2013/04/06 18:39 | URL | ≫ EDIT

一回り大きくなって

昨日、行ったら閉まってました。
5月早々に「鳥道」に行かせてもらいます。

| 竹やん | 2013/04/06 15:00 | URL |

ありがとうございました。
挨拶を出来なかった方々情報が遅くてすみません。
これからもよろしくお願いいたします。
道マスターでした。

| 名もない方々 | 2013/04/01 03:46 | URL |

堺の人さん

さばは鮮度が命といいます。
売り切りを基本としてるみたいです。
理に叶った販売方法ですね。

| フナエモン | 2012/10/08 12:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

さばの漬けが安いですね
こんなに盛ってるのに200円

| 堺の人 | 2012/10/08 11:35 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

なんかフログ書く意味が自分の中で意志がはっきりしたからかもしれません。

伝えたいんです!自分の楽しい部分を共有して貰える事を。

| フナエモン | 2012/10/06 21:43 | URL | ≫ EDIT

久しぶりの道の記事ですね~

写真の芸風が変わって、いっそ美味しそうに見えます ♫

| ガクチ | 2012/10/06 17:52 | URL | ≫ EDIT

えるざべす♪さん

静岡は魚と磯じまん(日本酒やねぇ)、時期なら生しらす、これもやべぇーしょ!
この店のネタを食べたいなら、月~金の午後4時(開店)ならまだガラガラです。


・・・禁酒お疲れ様でし。ww(笑ってはいけませんね。<(_ _)>)

| フナエモン | 2012/10/06 16:43 | URL | ≫ EDIT

おぉ!鯖のヅケ?
郷里の福岡ではコイツを熱々ご飯に乗せて
熱々のお茶ぶっかけて茶漬けで食します!
あ~~~~~食べたくなったぁぁぁぁぁ!

いいねぇ!いいねぇ!このお店!

| えるざべす♪ | 2012/10/06 16:31 | URL |

でいりなべさん

ポイントは16:00~17:00くらいしかないと思います(笑)
あと、土曜日は結構終日大丈夫かと思います。
裏ワザ→
「混んでいるが入りたい場合はメール下さい」
入れる確率がやや上がります(※30%位ネ、マジで)(笑)

| フナエモン | 2011/10/31 14:30 | URL |

いつも混んでいて…初めて行って以来、立ち寄れていません…ガシはちょくちょく行っていますけどね!

| でいりなべ | 2011/10/31 00:15 | URL |

堺の人さん

鯨は自分もベーコン位しか知りませんでした。
給食で竜田揚げがでたとかそういう思い出ないんです。
魚は赤身でも新鮮やとすごくおいしいですよね!

| フナエモン | 2011/10/30 17:10 | URL |

こんばんは

なつかしい記事が上がってますね。

鯨の赤身を食べたことがないので興味津々。

| 堺の人 | 2011/10/29 18:39 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

梅割りですか?
メニュー的には大坂は書いてない店がフツーです。
梅→南こう梅とか使う店なら追加注文ですね。
大坂の人はどうですかね?
自分はプラス幾らとかなら、水割りとかですね。
関西は水がいいからそのままで飲むという人は結構いてはると思います。

| フナエモン | 2011/10/28 23:52 | URL |

あとぅさん

なかなか入れないですね。
6時ごろ来た時は既に一杯だった時が数回あり、2時間後に来た事もしばしば。
こんなに混むなら次は入ってみたいとか思いますよね(^_^)b

あらかじめ電話するとかが手なんですケド、良かったTwitter一ターのダイレクトメールで書きますよ!!

| フナエモン | 2011/10/28 23:40 | URL |

ガシの有名店で「道」だけ行けてへんねん!

ホッピーを置いてるとこがええね。
焼酎は、関東なら、寶かキンミヤやけどね♪

大阪の人は「梅割」呑めへんかな?

| ガクチ | 2011/10/27 21:34 | URL | ≫ EDIT

時間が出来てから2回ほど行こうとしたんですけど2回とも満席やったんですよねぇ。
早くいけそうなときに行こうと思います。
覚えてくれてるかなぁ・・・

| あとぅ | 2011/10/27 19:24 | URL |

堺の人さん

ハーイ!¥100モンならあと1つアテをつける事が出来ま~す( ^o^)ノ

加賀田co-opのリンク有難う御座います…

堺の人さんのみしかリンクないですョ(笑)
それ、堺の人さん専用ですわ(超笑!)

| フナエモン | 2011/01/24 12:14 | URL |

たこの塩辛と太刀魚のお造りとビールで1000円以内ですね。

| 堺の人 | 2011/01/22 11:13 | URL | ≫ EDIT

ecoさん

そうですかー。
残念な事があったんですかぁ~…
もし差し支えなければ事情を教えて頂きたいのですが…


「道」にはしょっちゅう行きますのでお会いしているかも?知れませんネ!
(*^O^*)

| フナエモン | 2011/01/19 21:24 | URL |

はじめまして?

・・・ひょっとすると、『道』でお会いしているかも?です。
『道』は、何度か伺いましたが、ある時マスターのお客に対するちょっと嫌な面を見てしまい、それ以来伺っていません・・・大好きな店『だった』んですけどね・・・

| eco | 2011/01/19 21:05 | URL |

やんちゃ~マンさん

いえいえいえいえいえいえいえいえいえいえいえいえいえいえいえいえっ(長げっ!)

申し訳ない位でスミマソン…

| フ~隊員 | 2010/12/25 13:18 | URL |

エンガワさっき食ったのん?

早っ も~寝ろ ゴチ (^_-)b

| やんちゃ~マン | 2010/12/24 22:20 | URL |

まいさん

そうですね、いましたが、混んでましたね。
また、くりすますまえに来ますょ

| フナエモン | 2010/12/15 21:50 | URL |

この時間でも一杯なんですか!ビックリ!入れそうに無いので今日は帰りますね。また行きます!

| まい | 2010/12/15 21:23 | URL |

今日は忘年会で前を通りましたけど今日も一杯ですね!フナエモンさんはいてるみたいですね!忘年会が早く終われば行きたいな!

| まい | 2010/12/15 19:16 | URL |

まいさん

スイマセンでした。いきなり声をかけてしまいました…
(x。x)゜゜゜
周りの人、多分全員知っている人なんで(笑)気にしなかったんが悪かったですね。
ごめんなさい。間合いが悪すぎましたm(_ _)m

| フナエモン | 2010/12/09 19:00 | URL |

フナエモンさんへ
昨日はいきなり店に入って来られて凄い勢いで、まいさんですか?と声を掛けられたのでビックリして何も言えませんでした。他のお客さんにあの方がフナエモンさんと聞いた時はもういませんでした。すみません。今度は店に居てくださいね。

| まい | 2010/12/09 17:27 | URL |

まいさん

逢えなかったのが残念です。
混んできたので出てしまいました。(=_=)
ひしめき合っている店はやはりいいと思います。

この店はビールでも
・サッホロラガー
・キリンラガー
・アサヒスーパードライ

と小さい店ながら3種類もあったり…
仕上げに「ハイボール」サンボアスタイル(堂島系)¥400がオススメです。

氷が入っておらず、非常においしく、BARよりかなり安いのが特徴です。

店の左端に開店からのメニュー写真が色々あります。良かったらラーメン食べ歩きも写真がああるのでどうぞ♪

| フナエモン | 2010/12/09 08:09 | URL |

今日は有り難うございました。女性2人で行きました。すごい一杯で他の常連さんに空けて頂きました。また行きたいです。フナエモンさんが居て無かったのが残念でした。

| まい | 2010/12/08 22:51 | URL |

まだいてますか?

| まい | 2010/12/08 19:32 | URL |

堺の人さん

ここのきずし、殆ど「生」で出てきます。
いわゆるきずしではありません。
アジやイワシ等もそのようにして出てきます。

| フナエモン | 2010/12/05 07:44 | URL |

いわしのきずしがありますね。

これを肴に一杯。

| 堺の人 | 2010/12/04 17:14 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

朝6ー14、18ー翌昼(2h仮眠)
つな具合です。
たまに昼間10ー18もありますが、殆どならないです。

FC2は携帯でもUPできますし、HTMLタグを携帯で操作可能です。
※ただし、文字化けが多少あります。
タグを予め携帯の単語登録などに分割して登録しておきます…(やや面倒!)

| フナエモン | 2010/12/03 05:59 | URL |

早番?

>>[2010.12/02.16:40更新]
ブログの更新は仕事中でもでけると思うけど、写真は現地やないと撮れへんやん。
今日は夕方の4時上がりですか?
この前、夜勤、半ドンとか、言うてはったけど、いつ仕事したはんのん? 早出?
ボクは遅出の早帰り!

焼き小籠包の行列店、町田にあるよ!

「トラ技」も面白いよ!

| ガクチ | 2010/12/02 20:58 | URL | ≫ EDIT

まいさん

ええ、混んでいても一人で入れますョ。
ちょっと会話多すぎ?な店ですが。
マスターは30代(というか、30?の最近子供さんが生まれた)方です。

ま~良かったらどうぞ。
(*^O^*)

| フナエモン | 2010/11/29 21:18 | URL |

有り難うございました!
マスターはどんな感じですか?女性1人でも入れますか?

| まい | 2010/11/29 20:52 | URL |

まいさん

平日の月~金は17:00~20:00は混んでいて入るのは難しいですが、21時過ぎなら空いている事が多いです。
予約はないですが、混んでいる時でも近くのお客さんにひと声かけて貰えれば、空く時間を教えてくれますょ~
土曜日はガラガラです(笑)ネタはマスターの笑い話?ですが。

| フナエモン | 2010/11/29 20:45 | URL |

堺東の立ち飲み道と言う店の前はよく通るのですがいつも満員で入れません。女性のお客さんも入ってて私も行きたいのですが予約とかしないとダメなのですか?

| まい | 2010/11/29 20:18 | URL |

ガクチさん

基本、リアルブログにしたいのですが、1ページの容量が携帯で見る/書く場合ムチャクチャオーバーしていてアクセス自体出来ませんでした(泣;;
分割しても良いのですが、HTMLのタグがFC2で若干使えない所が発生!

しゃ~ないのでこの方法でやって行こうかと。(x。x)゜゜゜


障子の貼り替え…
めっちゃ早っ!
1ヶ月も早っ!!

| フナエモン | 2010/11/28 09:04 | URL |

フクちゃんとフナちゃん

>>道の応援団長さん

携帯に出られなかったのは、「女風呂の覗き見がばれて警察に捕まっていたから」という噂が、ガシを駆け巡っているようですが・・・(^_-)b

ブログはリアルタイム、HPはアーカイブするDBという考え方ですな。

ボクは、今日・明日は、障子の張り替えとブログ記事の書き貯めですわ (*- -)

| ガクチ | 2010/11/27 16:58 | URL | ≫ EDIT

ナンシー亭☆シマちゃん♪さま

え~この板だけ随時更新で最新情報をブログに、
保存話しを旧HPにUPしていこうかと思います♪

( ^o^)ノ☆σ(^□^;)(゜ε゜;)

宜しくで~す!

天ぷらとか揚げもんもありますょ(こないだはたまたま無かった~汗;)

| フナエモン | 2010/11/27 15:54 | URL |

写メは?

珍しい!写メ無しとは(^-^)
文書で勝負か?
良く出来ました

| 香港系シマちゃん♪ | 2010/11/27 13:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/30-49562c70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

