フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺東「麺くいやまちゃん」細いケドコシ十分

河内かすうどんは何度か食べた事がある。
いや~ダシが旨くはなるんやが、かす自体が脂っこい。

ところがBやん氏のブログを見ていて、ガシでかすうどんが美味い!と言う情報を仕入れた。

麺くいやまちゃん前景
河内かすうどん看板
「麺くいやまちゃん」
山ちゃん暖簾



…ここにうどん屋がある事は知っていたが、昼間やらない店やので暖簾が出ている時間に通る事は無かった。

横に長い店で奥行きが2m程しかない。
左側に座ると和紙に書かれた「釜揚げうどん」。

20101105103313.jpg


…これが釜揚げうどん¥600

釜揚げうどん



この店のうどんは太くはないようだ。


「かすうどん¥550」

かすうどん


実はこのメニューに「かしわ天」(鶏ムネの天ぷら)¥150のトッピングした様子。

かすうどんはダシに深い味わいがあるが、非常にあっさりで今まで食べた中では繊細なモノであった。
天ぷらを追加で入れても脂っこいひつこさが全くない!!
「鶏天ぷら」はムネなんやが、パサパサでは無くジューシーで美味い!ビールのアテにも最高やわ~


「ぶっかけ紀州梅うどん¥750(確かこのくらいの価格・・・汗)」

ぶっかけ梅うどん


既に「鶏天ぷら」はハマってしまったので毎回のようにトッピング!
このぶっかけ系を食べた時、かなりビビッた!
こんなに細いのにむちゃくちゃコシあるうどんやな!


「かすカレー鍋うどん¥850(値段が若干思い出せない・・・)」

かすカレーなべうどん


これね、カレー系は大概、不味いはずが無いので邪道なメニューかと思っていたが…
やっぱ麺が命なんですわっ
全く伸びないーっ!半分位食べていると牡蠣が出てきますのん。

つやつやピカピカの細い麺!

やまちゃん細めんUP


讃岐系は太くて剛麺やん!と言う方!是非食べてみて欲しいですゎ。ガシでは超オススメの店です。


今日は「鶏天ぷらダブル」を頼んだら…

鳥天2きのこかき揚


なぜか~??開発中のキノコかき揚げの試食がついてきました♪


そして、更にお試し麺、
「ゆずコショウで一杯」。

ゆずこしょうで麺


普通のしょうゆで溶きます・・・ゆずは香るが市販のゆずコショウのようにピリピリは来ないゆっくりさ。なるほど~♪


店の右側にも千日前でお馴染みの「道」をかいた人の毛筆絵&字が!

花月堂会長さんの作品2のUP
花月堂会長さんの作品2

なかなかすごいものであります…






◆麺くいやまちゃん
堺市堺区一条通16-24
072-238-8883
■定休日
木曜
■営業時間
19:00~翌2:00

| うどん | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やまちゃんアドバイザーB氏さま

見てべっぴん、食べてでっぴん、なかなかオツな逸品ですね~(喜)!

| フナエモン | 2010/11/23 16:49 | URL |

やまちゃんアドバイザーです。

ここの
かす、上品で旨いなあ。
でっぴんやわ。

やまちゃんママ、べっぴんさんでアイソよし。
大将もなかなかええオトコやで~

また行こ!!

| bluesboy | 2010/11/23 12:45 | URL | ≫ EDIT

香港系☆シマちゃん♪さま

ぶーでーに一歩前進しました(怖っ

…いくら食べても太らない麺、開発してくれませんか(^^)?

| フナエモン | 2010/11/23 12:11 | URL |

メタボ道一直線!

飲んだ後の〆に麺類は旨い!
だが、その分だけメタボ一直線(^o^)
油かすは旨い(^-^)v
では!ガシで再見(o^-')b

| 香港系☆シマちゃん♪ | 2010/11/23 10:51 | URL |

ガクチさん

ガシでは呑んだあと、近場で行けるラーメン屋さんがあんま、ないッス(・ω・)


うどんのコシ!→解んないスけど、よくねるねるしてあるから?

かすうどんの細かいルーツは知らないです~(滝汗;;

| フナエモン | 2010/11/23 05:50 | URL |

うどん

関東の呑ん兵衛ブロガーさんて、うどんのことあんまり書かはれへんねん。 ラーメンは書く人多いねんけど。

かすうどん食べたことないねん。
bやんさんによると、南河内名物やねんて。
北河内では、見たことないわ。 神戸でも無かったような。

うどんのコシて、どうやってだすんやろ。
あれだけは、大阪風より讃岐風が好きやねん。

落ちが見つかれへんから、今日はこの辺で。
ちゃんちゃん

| ガクチ | 2010/11/23 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/33-3a4f633c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

