フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅でグレ&鶏鍋

先日近所のいずみ生協系「co-op加賀田」でグレ1匹¥580という代物を発見。
腹を出してもらい、ぶつ切りでお持ち帰り。
グレ580


本日はおとな4人でしたので、同co-opで「あじわい大山ムネ皮無し100G/¥90」を300G購入し、薄切りにして酒をかけておいた。
大山ムネ肉薄切り
ムネはサッとかる~く鍋に浸すだけで食べてもらう仕様。固くなるモンね。


自宅栽培のゆずが合います♪
自家製ゆず


きのこ類、白菜・マロニー・豆腐などをいれた「グレ鍋ムネ肉入り」です。
鍋
いっただっきま~す!
グレ器盛り
今頃のグレって脂が非常にのっていて旨かったデス。


…やはり鍋の〆には雑炊ですョ!
生卵いかせて頂きます...
卵投入
桜エビと青ネギ刻んで卵雑炊完成です♪
おじや
くゎ~っ、旨っ!!ごちそぉ~さまでした。

(*^-^*)G

| 食事 | 05:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

堺の人さん

桐灰はる~を
きっと買っとけば良いらしいです。

寒~~いσ(^□^;)(゜ε゜;)

外も、ある意味でも(汗;。

| フナエモン | 2010/12/09 13:31 | URL |

雑炊が温そうです。

ポン酢を適量たらしてかきこみたいですね。

それにしても今日は冷えるなぁ。
彡(-_-;)彡ヒューヒュー

| 堺の人 | 2010/12/09 13:00 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

中村玉緒は現在NHK連ドラ「てっぱん」のナレーションをやっています。生きている自体で芸人?と思わせる個性が非常に好感度高いです(笑)

マロニー葛きりとは違い、手軽に使えて安価なところがポイントでしょう♪

東京はしらたき?なんですかね?元々CMは特に関西ローカルでも無かったように思いましたが勘違い?

スーパー売り場で「マロニーちゃん」はどこにありますか?と聞いている人は見たことがあります(ややウケっ)

| フナエモン | 2010/12/07 23:54 | URL |

マロニーちゃん

>>きのこ類、白菜・マロニー・豆腐などをいれた「グレ鍋ムネ肉入り」です。
探偵ナイトスクープによると、大阪でマロニーを買うときは
「マ・ロニ~ちゃん」と歌いながら買うことになっていたと思います。 ヽ(^o^)丿
最近東京のスーパーにもマロニーが置かれだしましたし、
中村玉緒のTVコマーシャルも流れてますが、
まだ「マ・ロニ~ちゃん」と歌いながら買う人をみたことがないですわ。

| ガクチ | 2010/12/07 22:39 | URL | ≫ EDIT

やんちゃ~マンさま

道マスターを昼ランチに誘うとおもろいです(笑)

| フナエモン | 2010/12/07 22:31 | URL |

今日の昼 道の 男前の大将おった

新聞みながら屁してました 以上 ガシ通信(^_-)b

| やんちゃ~マン | 2010/12/07 20:16 | URL |

香港系☆シマちゃん♪さま

まぁ~妹家族と晩飯でしたね。
あ、日本酒呑んでましたが話も写真もないっす!(汗;

| フナエモン | 2010/12/07 19:58 | URL |

ちょっと!

鍋は勿論、飲みながら?
それとも、飲まずに?
チョッと!独り分の材料と違うと思うが?
誰と食べたんやぁ~~~♪
ほんなら!週末まで再見♪

| 香港系☆シマちゃん♪ | 2010/12/07 13:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/41-884abc8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

