フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫・石屋川「福龍門」刀削麺(タォシャオメン)て何や?

先日灘方面へ仕事の用事で、電車で伺った時の話。

ラーメンしゅはりをオススメされていたのやが、月・火が休みという事に気が付いた。

で、以前気になっていた
石屋川から徒歩10分の「福龍門」へ。
刀削麺福龍門外観
読んで字の如く、
「刀削麺(とうしょうめん)」刀で削る麺というものらしい。
昔からやってる中華系ラーメン屋さんっぽい。


中はカウンター、壁際席、コの字の席がある。ごくありふれた和洋内装。
福龍門店内


メニューを見て…
福龍門メニュー一部
ここは一つ、デフォの「ノーマル刀削麺¥700」で。


注文をして、暫く座っていると、店員さんが外を指差している。
刀削麺実演
ほぉぉ~凄いわ!
昔チラッとTVで見たあの光景が目の前でおこなわれているではないか!

まるで手品のように、削られた麺がが空中を飛んで釜へ入っていく…
刀削麺ゆであがり
茹で揚げる所も見逃さずパチリ。


出て来ました…
「ノーマル刀削麺¥700」
ノーマル刀削麺700


笹掻き白髪葱、チャーシューもなかなか~

スープはガラスープ?に魚介系の薄い和ダシのようです。
ノーマル刀削麺中Up
そして、この麺!
ノーマル刀削麺700up
平細~やや太のランダム麺は、うどんかワンタンみたいな感覚です。
ラーメンというか、「ワンタンうどん麺」という方が正しいかな?
なかなかのお味でしたョ(^o^)
演出良し!アッサリ感覚で良し!見て食べて楽しい食事の一杯でした~♪

ごっと~さん(*^-^*)v




◆兵庫県神戸市灘区徳井町4-1-2 高栄マンション1F
078-856-7481
定休日水曜(祝日の場合は翌日)
11:45~15:30、17:30~24:00
店内喫煙可

| ラーメン | 15:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいんちょ~さん

たまたま見つけておいたのが、出先近くの刀削麺でした。

バイクで行ける範囲?

しゅはりの潮ラーメンとやら食べてみたい

| フナエモン | 2010/12/06 09:59 | URL |

刀削麺って わりと高級志向やのに

リーズナブルな店ですね!!

行かねば\(-o-)/

| いいんちょ~ | 2010/12/05 20:55 | URL |

堺の人さん

手打ち伸ばし麺で旨い!という店がありましたらご一報を(笑)

堺の人さんのブログに色々イタズラコメ?(笑)書きました。

必死でコメント読んでおいて下さいマセ(笑)

| フナエモン | 2010/12/05 17:49 | URL |

うぁ~っと!この店知ってます。
ニコ生の自転車載配信で見ましたよ。
見事な包丁さばきです。

因みに姉が東灘区に住んでいます。^^

| 堺の人 | 2010/12/05 17:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/42-140368a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

