フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兵庫・灘「灘温泉」水道筋店

六甲山方面景色
先日「植田商店」来訪前に居てた所がここ。写真が同じやねん。
「灘警察署」裏ですが…


灘温泉「水道筋店」はこの商店街の最東部を出た所にあります。
水道筋商店街東入り口

目印はこの「串カツ 船越」。
串カツ船越
先日、まさるさんに紹介して貰ったという、Bやんさんが「串カツ 一燈園」へ行った記事があったが、「船越」は兄弟店(親戚?)との事らしい。
…実は、フナエモンの親戚!!





…では無いんやが、
名字が一緒という話なだけ、やーん(汗;
…で、こちらの写真が「一燈園」。
一燈園
「船越」から5分位、商店街を西に歩いて真ん中位で曲がったトコ。オススメの串カツ屋とか?
ん~風呂が先やし、あとに「植田商店」で立呑みあるから…今回は残念ながらパスですわ~



話は戻って…
「灘温泉」の入り口。
灘温泉入り口(暖簾違い)
牛乳石鹸の暖簾。
…スマンm(_ _)m。コレ、約2年前に撮ったヤツでした。
灘温泉入り口タイト
入り口左には「女神像」
女神様

温泉を自分の患部と同じ所にかけると…
さすり観音湯
瞬く間に治っていく…

勿論、フナエモンは
「頭からびしゃびしゃ」
とかけますョ(笑)
頭、悪過ぎやから♪(^o^)アホー

これが今回の暖簾です↓
灘温泉入り口

銭湯のロッカーは好きやねん。
灘温泉ロッカー

ここのんはロッカーキーに「灘温泉」て刻印があるわ。
灘温泉ロッカーキー

ここらの銭湯でも朝5時~24時までと営業が長~い。

銭湯やのにシャンプーとボディソープはついている。有り難い。

源泉掛け流し浴槽は4人程で一杯になる。
湯は硫黄の香りが若干、ほんのり濁り色がついているが、単純泉35℃。
少し温すぎなんやが、暫く入っていると炭酸ガスの気泡が肌にビッシリと。
このガスの成分等で体は温められ、15分入っていると体内がポカポカに。
ま~毎回30分は寝てしまうのやがそれがいいの。この温温泉の特徴やと思う。

いちばんに湯の香りが感じられるのはかかり湯かな?硫黄の香りがよくします。

加温浴槽は40℃で掛け流し浴槽と交互に入れば、健康的にも良いらしい。

露天は少し熱め41℃。
空は見えない露天だが、外気が顔に触るのが気持ち良い。
屋外にある水風呂は「六甲山麓水」。名水やね。

湯船に計1時間は浸かっていたやろう。
湯あがりに脱衣場で無料冷水サービスを飲む。

ロビーには生中ビールが¥350~もあるので利用しても良い。
湯上がりは格別な味わいやん♪
灘温泉傘入れ
帰りに出口で「傘ロッカー」の写真をパシャリ。
銭湯にはこんなもんもあるんやわ。たまにしか見ないな。


「灘温泉」水道筋店から東へ5分の同じ通りには「篠原温泉」という、源泉が灘温泉と似た名店も知っている。
こちらは33℃と更に低い温度で掛け流し湯は真夏には非常に有り難いやろう…
篠原温泉


おまけ。六甲道店は今度行こうな~「しゅはり」の潮ラーメンとセットでネ!
灘温泉六甲道店
仕事の疲れが取れたわ~
よっしゃ岡本「植田商店」まで約4km歩いてみよっ!(^o^)b




◆「灘温泉」水道筋店
[泉質]単純泉加温無し掛け流しあり。泡つき。
兵庫県神戸市灘区水道筋1-26
078-861-4535
5:00~24:00
[休業日]3月、6月、9月、12月の第1木曜日
[入浴料]¥410
■駐車場あり(※風呂へ入る人は隣のコインパーキングが無料になります)

| 温泉/銭湯 | 23:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさるさん

フナエモンの生れていない頃ですわっ!
子供の頃の味、思い出の味って・・・

昔は甘いモンとか好きやったのに、今ではあんこ系は嫌いになってますし・・・

今度「一登園」周辺散策ガイドお願いできませんか?

| フナエモン | 2010/12/27 12:32 | URL |

一燈園

この記事を見ながらコメントしてなかったですね、スミマセン。
一燈園は、いまから40年以上前にこの近くに住んでいたころ食べてます。
うちでは、串かつといえば一燈園です。
うちの家族にとっては凄く懐かしい味です。
水道筋の灘温泉は数年前に改装されました、キレイになったもんです。
水道筋は子供の頃の思い出がいっぱいなんです。

| まさる | 2010/12/23 23:45 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

お腹にかけるんですね。飲みすぎやから・・・

とボケておきます。

(あほっ!ソコでツッコまなあかんやろっ)


仕事してなさそ~で、

・・・仕事してんのかい?(爆!)

| フナエモン | 2010/12/16 08:54 | URL |

患部

>>勿論、フナエモンは「頭からびしゃびしゃ」とかけますョ(笑)
頭、悪過ぎやから♪(^o^)アホー

ボクはもうちょっと別のとこにかけますわ(笑)

>>仕事の疲れが取れたわ~
この日、仕事してたん?

| ガクチ | 2010/12/15 22:37 | URL | ≫ EDIT

香港系☆シマちゃん♪さま

串カツ喰おうと思ってたが、その前に刀削麺ラーメンを食べていたので見学のみ~(汗;

なんでやねん(^_^;)

写真で見るまふぃ~はかわいいのか?怖いのか?全く判らんです(笑)

| フナエモン | 2010/12/15 15:09 | URL |

串カツは?

風呂上りに串カツでビールって?
又、植田に飲みにおいで!
でわ!気が向いたら再見で???

| 香港系☆シマちゃん♪ | 2010/12/15 08:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/43-a53e1cc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

