フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銭湯・温泉暖簾特集


デュークエイセス「♪いい湯だな」
を聞きながら・・・

(ごめんなさい。今回はPCオンリーでしか聞けません)

まだまだ行った湯はこれだけでないのですが、のれん写真があるものをピックアップしました。
よーいってるがな(笑)


南海本線「湊駅」付近にある海水濾過の温泉
「湊潮湯」
湊潮湯
潮湯は全国的にもあまりないです。


御陵前から田宮酒店行く途中の
「電気湯」
ある意味シビれます・・・
電気湯


堺東銀座商店街から一番近い向陽町の
「太陽温泉」
太陽温泉
堺東駅まで約5分の位置に。


堺東駅から三国ヶ丘までの間、榎元町にある
「ニュー榎温泉」
ニュー榎温泉

堺市民病院裏付近
「安井温泉」
安井温泉

浜寺船尾の”ラクエン”経営のスーパー銭湯、
「祥福の湯」
祥福の湯
堺浜にもスーパー銭湯あります。


たまに寝床&隠れた、い~温泉、
「コパーナ」
コパーナ
こちらも源泉かけ流しで加温なし。
汲み上げポンプから直接出ています。
プールもあって泊まりは¥2500(※男性のみ宿泊可)


これはまだ未湯ですが・・・
堺東駅すぐ東側付近
「呆平湯」
呆平湯
入れるのは家族のみ(笑)
え、知り合いの音楽家ですわ。
呆平さん(携帯の人はここをクリック)家の浴槽はヒノキ。
なんだか街中の銭湯みたいな雰囲気。


ご存知、ちんちん電車「新明町」付近、
堺で加温無し/かけ流しのある銭湯
「トキワ温泉」
トキワ温泉
どとんこつ ラッキー軒の近所ですね。





心斎橋の繁華街ど真ん中にある
「あかしゆ」
あかしゆ
独特な客層?な店でもあり・・・
あれっ?「トキワ温泉」と同じ暖簾ですわ。

通称「ガチャ」と呼ぶ、天下茶屋の商店街ちょい南のはずれにある
「天水湯」
天水湯
駅から5分くらいです。

羽曳野"延田グループ"の総本山の地、
お庭の露天がもの凄く豪華に造られているスパ銭
「延羽の湯」
延羽の湯
2010年末31日~元旦はオールナイト!

階段状に露天が設置されたPL近くの
「うぐいすの湯」
うぐいすの湯

近鉄「河内天美」駅の商店街抜けたトコの
「新マネキ温泉」

近所には阪南大があり、学生の街でもあります。

ミナミ黒門市場の外れにある
「末広湯」
末広湯
市場の皆さんご用達で朝6時から深夜までやってます。

阿倍野は数年後新たな都市へ建設ラッシュ
その一角のビル1Fにある温泉銭湯、
「湯処 あべのゆ」
湯処あべの湯
昔、あべのアポロビルの裏の赤のれん街にありまして
結構駅から近かったんですが、今はもう少し離れたところに移転してしまいました。


JR「信太山」駅から5分にある
「菊水温泉」
菊水温泉
いまどき「薪で湯沸かし」「入銭料が¥200」なんて所、ありませんわ。
まだお店やってると思う。


これはちょっと遠い場所、
大阪のギリギリ北側の箕面より北「能勢」の温泉
「山空海温泉」
の暖簾。
山空海温泉
ここはめっさ硫黄臭で超ぬるい湯あり。
施設は"掘建て小屋"(爆
大阪の温泉でもこんな所はありませんがな。


京阪神の風呂がー・・・もとい、ブロガーさん、
「まさるさん」の良く知る地域にある温泉銭湯
「灘温泉 水道筋店」
灘温泉水道筋店
単純泉でありながら泡つきの極上湯です。


あれっ??これは・・・
「酒」というちょっと濃厚な水がある所。
毎度お馴染み
「溝畑酒店」
金蕗
「金露」という酒蔵は、宮水が灘主流になった、今から10年以上前に廃業した古き良き「堺伝統酒造メーカー」やったそうです。
この暖簾を持っている店はおそらく探してもこの店だけちゃいますかね?

って!!「温泉のれん」ちゃいますケドね。

2010年は堺東でbluesboyさんのブログで出会い、ナンシーさんとの交流から一気に交友関係が生まれました。
本当に皆様のおかげでこのブログは成り立っているのであります・・・



来年2011年もどうかよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

| 温泉/銭湯 | 10:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいんちょ~さん

2011年も宜しくお願いします~♪

ガシでガッデム!がまた増えると思います(笑)

やば!まだ「くるみ亭」未訪やわっ!

あびこ系も2011年は攻めます~♪

| フナエモン | 2011/01/03 11:26 | URL |

おめでとうございます! 

ガシで出会い ガシで深まる交遊

おもしろいもんですよね♪


今年もよろしくでっす

| いいんちょ~ | 2011/01/02 23:52 | URL |

なーちゃんさん

いや~ナンシーさんのブログアドレスを教えてくれたのはなーちゃんですわ(^o^)

Bさんと交信の最中でタイミングが良かったと思います!

しかも「溝畑酒店」を皆知っていたと言う共通点!!

自然な流れでガシ集結地が出来たように思います…

こないだの漬け物有難う御座いました。1本目は塩を洗って食べましたが、残り2本は5日ほど寝かしたら…塩がマイルドになり古漬けっぽく、かなり美味しく頂けました(^o^)

| フナエモン | 2010/12/31 22:45 | URL |

まいどー。

今年はおいしぃ楽しいお酒ありがとうね(^^)
行き当たりばったりの飲み歩き・・来年もいっぱい行こうやぁ☆


幸多い年迎えられますように☆☆☆

| なーちゃん | 2010/12/31 22:31 | URL |

まさるさん

桃の湯はどこでしょう?そうや!銭湯組合公式の銭湯マップ集がありました!それ見てみます・・・
ツイッターで銭湯マップ写真、貼っておきます・・・

ミナミ方面では「相合橋」の相合温泉、アメ村の「清水湯」、府立体育館ふきんの「なんば温泉」のどれかをうろうろしています。相合温泉は昼からやっているので結構行きます。

| フナエモン | 2010/12/31 22:13 | URL |

暖簾

お~灘温泉はこれでしたか、それぞれ違いがあるんですね。
心斎橋に「桃の湯」と言うのがありました、もうなくなったんでしょうかね、何回か入りましたよ。

ガクチさんがおっしゃってるように関西の銭湯は浴槽が
真ん中が多いです。
今は大きな違いがないかもしれませんが、水道筋の灘温泉も
改装前は真ん中にド~ンと浴槽がありましたし、ほかもそうでした。

| まさる | 2010/12/31 19:08 | URL | ≫ EDIT

ガクチさん

湯船の位置が違う?所には気づかなかったです。

どうなんでしょ?


東京支部、お疲れ様です。
今年は大変お世話になりました。
ブログを通してなんですが、様々な東京の呑み事情がわかります。

来年も宜しくお願い申し上げます!

| フナエモン | 2010/12/31 15:56 | URL |

やんちゃ~マンさん

やんちゃ~マンさんがいなかったらこのブログはなかったかも知れません。

今年は色々な方々と交友関係ができ、とても嬉しく思います。
本当に今年はお世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げます。

| フナエモン | 2010/12/31 15:50 | URL |

ふなやん、 まいろ~です。

ぎょう~さん、写真撮らはったね♪

東京の銭湯と大阪の風呂屋では、湯船の置き位置がちゃうような気がしてます。 東京は奥の壁際。 大阪は中央より。
大阪のサンプル数が少ないので、自信無いですが・・・

今年はお世話になりました。

来年も宜しくお願いします。

酔い(良い)お年を!

| ガクチ | 2010/12/31 15:42 | URL | ≫ EDIT

今年は大変お世話になりました
新年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年を(^_-)b

| やんちゃ~マン | 2010/12/31 15:22 | URL |

bluesboyさん

やっぱ「金露」でシメ!


これ以上写真貼ったら携帯のキャッシュが吹っ飛ぶ(泣)

| フナエモン | 2010/12/31 12:00 | URL |

ナイス コレクション!!

| bluesboy | 2010/12/31 11:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/66-936507ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

