フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪-堺 チンチン電車「阪堺線特集」

大阪の「阪」と堺の「堺」で阪堺電車。

NHK連ドラ「てっぱん」では
「帝塚山四丁目駅」
がロケ地となっていましたが…

堺は浜寺公園と大阪:天王寺・えびす町(新世界らへん)を結ぶチンチン電車。
172.jpg
1両で線路は幅広いヤツ。

コレは一番古いタイプの中。
中全体

椅子の奥行き狭い。
このカーブがいい…
座席UP

古いタイプは両開きやん。
両開きドア

ココ押すと「チン」て鳴るんやわ。
ボタン
「マン」とは鳴らへんでぇ(〃∇〃)ゞ汗;

子供の頃、電車の運転席見るのが好きやったなァ
運転席
運転席ひき



生まれたのが…昭和3年!
半分近くの車両、もうかれこれ80年も現役やって。
製造
凄いタフなじっちゃんやん。
チンチン電車ちゅ~から、ばっちゃんとちゃうでぇ~


白いのは戦後生まれ。
若いくせにくたばって走らん。
二両編成


しゃ~ないからじじいの足に捕まれ。
二両編成UP




わしは若い頃、あと2つも余計に仕事しとったんやで。

「南海電鉄岸里玉出駅」
との元連絡駅、
「宮ノ下電亭」
元岸里乗換え駅

「浜寺駅前」の次の駅、
「海道畑」
(かいどうばた)
海道畑

じっちゃんの家は「あびこみち」
操車場

あびこみちの駅には、
「鉄道喫茶 あびこ道」
という鉄道模型のある喫茶店が営業中。
看板
鉄道喫茶


じっちゃんの親戚の市電は戦前、平野界隈も走ってたんや。
平野南海
プロムナード平野4
今は公園になっちょる。
「プロムナード平野」
の所にあるんやで~
いろんなモンが今でも残っちょる♪行ってみぃ~(^o^)

なかなかおもろいやっちゃで。
みんな乗ってや~
綾ノ町電停




浜寺公園前←→あびこみち
1区間運賃¥200

あびこみち←→恵美須町
あびこみち←→天王寺駅前
住吉公園←→天王寺駅前
1区間運賃¥200


「あびこみち」を前後またぐと、
2区間運賃¥290(※2011.1/15~全区間¥200になります)
(乗り換えは、あびこみち・住吉で下車前に乗り継ぎ券を貰って下さい)

1日乗車券¥600

貸切1車両
¥55200
(カラオケなど別途貸アリ¥3000)

浜寺駅前←→えびす町(天王寺駅前)を往復する2時間10分コース。
飲酒食可能!でテーブルなど無料貸し出しあります。
※2週間前迄に予約要

阪堺電気軌道06(6671)3080

| 面白変なコーナー | 17:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

堺の人さん

深井のやつ!

堺walkerで見ましたョ!

駅から近いし、今度行ってみたいと思いますわ!

(余談)
泉北高速鉄道が値段高いと言うが…キロ数からすると南海とあまりかわらん事に気がついた!
駅と駅が遠いからかな?

| フナエモン | 2011/01/10 17:12 | URL |

あとぅさん

平野線は勿論現役では俺、知りませんゎ。

天王寺支線って!
話で聞いた事あります。あれはガチャから飛田通っていくヤツですょね!
萩チャの三角公園付近とか変に斜めの区画になってるのが気になり、調べて写真撮った記憶があります。

1/15から2区でも¥200は安いっす!

年に1回くらい「社会的実験の為」とかでやってるのを何回か利用した事あります。

| フナエモン | 2011/01/10 17:02 | URL |

香港系☆堺区民♪さん

えびす焼き?
どんなんですかね?

こないだの娘さんなかなか(*^-^*)♪


今日は竹富へ行ってきま~す(^o^)

| フナエモン | 2011/01/10 16:50 | URL |

ガクチさん

阿倍野~「上町線」ですか~(^o^)

何の商売やってはったんですかね?

やべぇやべぇ…ひょっとして、そーいう関係?(汗;;;)

自由ですけど…(笑)

| フナエモン | 2011/01/10 16:33 | URL |

むかし我孫子道駅の近辺に住んでました。
下町風情が味わえるええとこですよ。

深井にも鉄カフェ「レトロ」があります。
いずれ行ってみたいな。

リンク貼っときます。
http://www.tetsu-cafe.com/

| 堺の人 | 2011/01/10 11:36 | URL | ≫ EDIT

話によると運チンが200円均一になるみたいですね。
平野線は乗ったことがないんですよねぇ。
天王寺支線にはちょくちょく乗りましたけど。

| あとぅ | 2011/01/10 10:12 | URL |

チン電沿いには老舗と名店有り!
東湊には味助、文ちゃん、えびす焼きのお好み焼き♪
御陵前には田宮、高見酒店の立ち飲み!
書けば切りが無い(^-^)v
ほんなら!チン電沿いで再見(o^-')b

| 香港系☆堺区民♪ | 2011/01/10 02:20 | URL |

阪堺線

恵美須町の交差点と安立町に友達おるねん。
「男の友達」と書けへんよ~。 語るに落ちるやね、まったくもうちょっとでバレルとこやった。 やべぇ、やべぇ(^^;)
あ、そうや、だいたいウチのオヤジ阿倍野のチン電沿いで生まれてるねん。じいさん商売やっててん!

| ガクチ | 2011/01/09 23:37 | URL | ≫ EDIT

まさるさん

そうですか~

恵美須町駅は今日はとんでもなく混んでました~

てっぱんのアレ、やっぱり目につきますよね!
今はグリコよりデカい広告になってますよね!

チームナンシーでちんでん貸切15名とかカラオケやったらめちゃ楽しいかもと思いました~

| フナエモン | 2011/01/09 21:26 | URL |

阪堺電車

姉が万代東に住んでいるので一回乗りました。
どこからどう行ったらどこへ行くのか
あまり知らないんです。
新世界はよく行くので、恵美須町の駅はよく通ります。

| まさる | 2011/01/09 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/72-0b93c839

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

