フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和歌山 かつての和歌山バスラーメン「丸栄」

俺は和歌山ラーメンが好きだ!(2回目発言)
以前、傾いてる和歌山ラーメンの店「まる豊」(以前の記事リンク)の話があったが、まだまだ特殊な店もあるねん。

…それがこちら。「○栄」。
パス
パスがこの場所に毎夜やって来て中で中華そばを食べさせてくれた。
「くれた」と言う理由は…今はもう無いんやわっ(T_T)
2009年末にとうとう40年間の歴史に幕を下ろしてしまった。
ホントに残念な事だ...


店内は面白い。
観光パスを改造したもの。パス後部1/3が調理場で通常のラーメン屋と変わらない設備があった。
車店内
映りが悪いがパス用TVも見れた。


この店はいわゆる「車庫前系」。
鶏ガラが強い風味の部類。
「丸高」や「○宮」よりもさらに豚骨味がしない。


「中華そば¥600」
ラーメン¥600
アッサリした鶏ガラスープ。ほぼ豚骨味がしない。
呑んだ後に丁度いいラーメンであった。

和歌山にはまだまだ色んなラーメン屋が存在する…
また次回いつかブログに書くとするか!



◆○栄(丸栄)
和歌山県和歌山市舟大工町23(パス停止位置)
19:30~翌3:00
[日・祝定休]
※2009末営業終了

| ラーメン | 11:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大阪人さん

和歌山市では動いてるのはないと思います。
和歌山市ではない、付近とかでは動いていない系なら、
岩出以外でも探せばあると思います。
ただ、観光バスの改造車はおそらく無いと思います。

ちょっとテキトー発言ですいません。
大阪人さんは和歌山ラーメンはお好きですか?

| フナエモン | 2011/09/24 21:21 | URL |

現在 和歌山市内にはバスラーメンはあるのでしょうか。

| 大阪人 | 2011/09/24 18:50 | URL |

あとぅさん

ラーメンというのは脳内に見て解る風景ってありますよね。食べもんは見て、匂って、味わうという所を大切にしたいものです(・∀・)

| フナエモン | 2011/01/26 12:02 | URL |

堺の人さん

もって帰るというのはよくあった。
鍋と一升瓶もっていくんやわ♪♪

440円…そうそうコレくらいがラーメンに出せる価格のようにも思います。

では29日ガシで再見☆

| フナエモン | 2011/01/26 11:49 | URL |

いいんちょ~

岩出にもバスラーメンあるがやはり動いてへん。
轟軒っていいんちょ~のとこで記事見たような…

トランフォーム的にはもう一度記事などをあさって見ることに。

| フナエモン | 2011/01/26 11:46 | URL |

いい雰囲気ですねぇ
そばもいかにもなつかしの中華そばといった感じ。
雰囲気だけでもおなかいっぱいになりそうです。

| あとぅ | 2011/01/26 08:51 | URL |

>※2009末営業終了

あらら、、なんという。--;

バスラーメンのお店は以前「某アサヒ緑健の緑効青汁(←全部言うてもうとるがな)」の通販CMで見ました。
開店から今日までえらい苦労をされたそうです。

夜鳴きそばは5年前までうちの近所をグルグル回っていましたよ。
主に飲み屋が営業している雑居ビルの巡回して、ついでに住宅地も回るという感じ。
中華そばが一杯440円、ラーメン鉢持参なら40円引きでした。
ひとりぼっちで公園のベンチに腰掛けて、黙々と中華そばをすすってましたわ。^^;

| 堺の人 | 2011/01/25 00:28 | URL | ≫ EDIT

和歌山では各地にバスラーメンがありますけど

動いてたんがあったとはびっくりです♪


俺の地元の「轟軒」って店は バス2台をトランスフォームさせてます(笑)

| いいんちょ~ | 2011/01/24 20:52 | URL |

香港系☆堺区民♪さん

あの味!!まさにど真ん中「シメのそば」!

溝畑でも案を出しておきました(・∀・)v

絶賛ですわっwww

| フナエモン | 2011/01/24 17:19 | URL |

アルプス?

先週訪問したら黄ソバが無く泣いて帰った!
黄ソバの出汁が甘みがありモヤシにメンマとネギを入れたら!
昔の夜鳴きソバやん♪魚肉ハム入れたら尚更!
でわ!近い内にアルプス(暗号名)で再見♪

| 香港系☆堺区民♪ | 2011/01/24 16:28 | URL |

香港系☆堺区民♪さん

正解です!最近「黄ぃそば」が頭から離れません…タカダが気になる毎日です♪

| フナエモン | 2011/01/24 14:35 | URL |

昔の味

町内を廻っていた夜鳴きソバ!
トリガラでアッサリのコクがあって旨かった♪
多分そんな味やろ~♪

| 香港系☆堺区民♪ | 2011/01/24 14:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://funaemonblog.blog25.fc2.com/tb.php/9-227891b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

