フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪市西成 「難波屋」で立呑みと呆平&THE BIGOODとThe Mu Kouzuneのライブ

釜ヶ崎 「難波屋」。
nannbaya1gaikan01.jpg
立ち呑み屋。



ガシの呆平さんが今日は登場するらしいで。
nannbaya1hoheikanban.jpg
あ、別の日のかんむりやで逢った、
TMKさんのライブの話も一緒に書いてあります。


まずは呑むんダ。
nannbaya1hasi.jpg


ドリンクメニュー。
nannbaya1drinkmenu.jpg

な、文句無いやろ。


食いもんメニュー。
nannbaya1menu.jpg

な、文句無いやろ。(笑)


【トリモモのトマトソース煮¥200】
nannbaya1torimunetomatowine.jpg
このメニューは多分本日のみ。

おねぇちゃんが、デカいアルミ鍋に材料ぶち込んで、
ビール呑んでる間にでけた。ええ塩梅やん。



そうこう言うてるうちに奥ではライブが
始まったぞ!!
nannbaya1thebigoodlive.jpg
ジャグバンド「THE BIGOOD!」。
ギターパンジョーとクラリネットにベースはマッコリボトルジャグ、
リズムセクションはブリキ洗濯板にシャンシャンとかつけた手製。
(※あまり楽器とか詳しくないのでちゃうかったら指摘下さい)
この人数形態はごく最近らしい。
「ビグッド」とは「Big」と「Good」をつなげた造語とか。
「Big」→「大」
「Good」→「正」
・・・大正区で生まれたという語源由来らしい(参考URL:HP) 

あのな、ちんどんやレベルとまったくちゃうで。
れっきとした音楽や。聴いてみぃ。

nannbaya1thebigoodnaname.jpg
クラリネットの子は最近だそうです。ええ響きやったョ。

これがマッコリボトルのジャグ。っつーやつです。
nannbaya1jug.jpg
ええ低音しますがな。音楽は深い。


さてさて次は呆平(ほへぇ)さん。
nannbaya1hoheilive.jpg
数年前にお子さんも生まれて今も独自路線。
アコーディオン:ユキネー
ギター:ハマッチ
これがまあ、応援したくなるんや。ええ。



nannbaya1hoheilivejokki.jpg
ビール片手につまみ食べ食べ、♪曲聴きながら、うーん(#^.^#)


もちろん、ライブ後はみんなで「呑み」ですわ。
nannbaya1hoheibigood.jpg
ハマッチとムーちゃんは以前からええ仲良しやったんやって。

「ハマチ」を食べながら何を言う・・・ww


違う日は前にかんむりやで会った、
vocalのYUIさんの
「ザ・ミュー・コーズ」(TMK)のライブ。
DSC_2513ed1.jpg
結成3年のVo.G.Ba.Drの4人ロックバンド。
初めまして。
今日はvocalとguitar(アコースティック)
でいつもとは違うライブやって。
曲も伊勢正三のなごり雪~色々と。

ライブは投げ銭形式。
スタッフ、お店は一切ノーギャラと言う、
絵に描いたよーなライブハウス立ち呑み。
raibutsumami.jpg 


ライブが終わればまた前側の立ち呑みで呑み。
シメはカレーにうどんを頼んで¥300。
nannbaya1carryudon.jpg
まったく、長居するのも理由が多い店やわ。


そそっ、ハマッチさんはいつもこれで登場しますよ。
nannbaya1hoheigeta.jpg


◆難波屋
大阪市西成区萩之茶屋2-5-2
[TEL非公開]
8:00~22:00

★難波屋オリジナルTシャツ・パーカー発売中★
nannbaya1t-syatsu.jpg

難波屋Liveブログ(Live日程等)
http://tutui-221.cocolog-nifty.com/blog/

-アーティスト紹介(URL)-
THE BIGOOD!(ザ・ビグッド)
呆平(ほへぇ)
The Mu Kouzune(ザ・ミュー・コーズ -TMK-)

☆予告☆
初芝の友人「小猿」ちゃんの友人、
アンチェイン梶」さん
2012.12.4 難波屋ライブあります
良かったらどうぞ!
※2012.11.19 小猿君より連絡がありまして、
アンチェイン梶さんのライブは体調不良により急遽中止となりました。


[参考] 難波屋メニュー等:やまでらのぶらりB級グルメ&ぶらり日記 

| 立呑み/居酒屋 | 15:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺東 「西口酒店」のわんことマスターのアテ

堺東駅からはずいぶん奥の方にありまして、
まあちょっとした別世界もたまにはどう?的な。
nisiguchi1gaikan.jpg
西口酒店です。酒屋さんの立ち呑み屋さん。

暖簾は無印。至って普通。
nisiguchi1noren.jpg

このお店は昔っからの部分がよくわかるテーブル。
nisiguchi1naka2.jpg
nisiguchi1naka1.jpg
なんかいい感じですよね。ここで酒呑みたくなりませんか?


アサヒ大瓶貰いますわ~みたいな、
バタンッと大瓶冷蔵庫から1本取ってきて、
nisiguchi1beernaka.jpg
「ポン」抜いて「シャー」入れて「ックックック」・・・
勝手にのむやん。

って今日はフツーに出してもろた。

今日のメニュー実物眺めながら・・・
「コレ下さい。」
棚ガラッ開けてもってく。

【まぐろの横隔膜ネギ間¥200(写真は×2)】
串からはずして貰いました。
nisiguchi1negima.jpg
ぉぉ!ぉお!!脂えぇわ!
ビールにあうあう。。。


さっき頼んであったマスター手打の蕎麦が出て参りました. . . .
【マスター手打蕎麦¥480】
nisiguchi1soba.jpg
うっひょっひょ!笑いが止まらん・・・


むぅ??
nisiguchi1inusumi.jpg

「こりゃーはっはっは!!"=^▽^="」
nisiguchi1sobasizuru.jpg
ズルズルズルッとタレつけて食べますわね。。


ピクピクピクッッ・・・
nisiguchi1inu3.jpg


蕎麦湯もらってツユ割りでズズッっと飲みますわね。。。
nisiguchi1sobayu.jpg

nisiguchi1inu2.jpg
いま、おれ以外にこれわかるまい。



最後は「酒」や。シメ。
nisiguchi1sake.jpg


ごちそう様でした。。。また伺いますー。
ちがうひぃ~の西口!!
暫く後日。風呂の友人とピップルームです。
nisiguchi2oku.jpg
二番奥は改装後初でした。


【かも¥300】
nisiguchi2kamo.jpg
プリプリ感と凝縮された脂のかもサーロイン。


【きずし¥480】
nisiguchi2kizusi.jpg
きずしというか生かいな!的つやつやナイト。エロス。


こんなんあるんや~
【あんかけ揚げそば(?円)】
nisiguchi2ankakekatayaki.jpg
餡がい中華みたいなメニューもあるんや。
手作りでしたわ。

餡、餡、餡、とっても大好き、風呂エ~モン。

みたいな。(#^.^#)



◆西口酒店
堺市堺区南花田口町1丁2-13
072-233-0445
17:00頃~20:00頃
[日祝定休]

| 立呑み/居酒屋 | 15:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和歌山 橋本駅前「一力」、実は駅前の超穴場、軽食&呑み屋と判明!


悲惨な商店街。開発とかいって頓挫してるん、橋本駅前。
yunosato3ichiriki1syotengai.jpg
ひええええ....

ほぼ橋本駅前。
yunosato3ichiriki1cyochin2.jpg
3つ並んだ提灯。居酒屋・やきそば・うどん。


「一力」
なになに?呑み屋と軽食?
yunosato3ichiriki1menusoto.jpg

奥のほうにありゃ、フツーの民家みたいな玄関。
yunosato3ichiriki1genkan.jpg
yunosato3ichirikikanban.jpg


奥の細道ばり通路を行く。
yunosato3ichiriki1tsuro.jpg

おやおや?きれいなLの字のカウンターですやん。
yunosato3ichiriki1kaunter.jpg
左側はちょこっと座敷。


呑み屋はやっぱ大びんやわ。
¥500はここいらではナイス価格。
yunosato3ichiriki1binbeer.jpg


メニューを見ますがな。
yunosato3ichiriki1menu.jpg
¥300等の皿メニューが多い。
こりゃええ感じ。うひょ。


なななな!飾り包丁でこの値段。もろきゅう¥200。
yunosato3ichiriki1kyuri.jpg


学生が入ってきてやきそばやうどんを食べている。
調理場が良く見える、マスター、手つきがええ。

これ頼んでみた。やっぱしな!
yunosato3ichiriki1tamagoyaki.jpg
むちゃきれいにつくりはるがな。玉子焼き¥300。
ガシとかにもひけとらん出来栄え・価格・味。


「こいつぁ~一力入っとんねん」

上の壁には物語り風のイラストまんが。
yunosato3ichiriki1kabee.jpg

知らんけどめっちゃ味あるほのぼのさ。うん。
yunosato3ichiriki1karender.jpg
描いたひとにあいたいわぁー


この4コマまんがもたのしゅうて。
yunosato3ichiriki1karenderyonkoma.jpg


するめ天もらった。もち自家製¥300。
yunosato3ichiriki1surumeten.jpg
出来立てちゃうけど、自家製のはめちゃ旨いんや!


カウンターの奥側で気ぃ付いとったんやが、動かすとこう
yunosato3ichiriki1kaitenteble.jpg

座敷用の回転テーブル楽しいがな。パパさん。



このお二人の息のあった料理、心意気がスンゲー出とるわ。
yunosato3ichiriki1ppmm.jpg

穴場やんけ。Nさん。激気に入りましたがな。
どうもありがとうございました。
S先生、いつかまた来ますよって。


yunosato3ichiriki1cyochin.jpg

駅から近いと安心して呑めるしなぁ~
提灯の明かりがまたこようておもうわ。







【またまたオマケコーナー】
アベノで提灯笑った件、こんなんあるんけww
ichiriki1cyouchinneta.jpg



◆一力(いちりき)
和歌山県橋本市古佐田1-5-10
0736-33-0503
16:00~22:00
[日祝定休]
※その他特別に休む場合がありますので要確認。

[参考]食べログ

| 立呑み/居酒屋 | 11:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺東 立呑処「小梅」のおかあちゃんとこで一杯。


ここです。行き過ぎるとおねーちゃんビルへいってしまいます。手前。
koume1geikan1.jpg

小梅、久々かなあ・・・・
koume1kanban01.jpg


立ち呑みの入り口の縄のれんって好きですけど、
皆さんどうですかね?ここ通る時顔がニヤリとしますわ。
koume1noren01.jpg

「おかあちゃん、元気でっか?」

っつーか、俺、元気かどうか?報告したほうがいい。。。
7年前程からやけんど、おかーちゃんの元気やない顔など
いっぺんたりともみたこたぁーないわ。

「何にする~♪」

 「んん..樽ハイまんまで。」

koume1taruhai02.jpg
ドリンクはおとーちゃんの担当やて。

あんま呑まへん俺は話は好きで、
あることないことベラベラしゃべって失敗して........

.....情けな。。。

こうしていられたのも、
教えてくれた事を大事にできたから今ここにおるんやろ。
koume1kokoro2.jpg
昔からずいぶんお世話になってます。おかあちゃんっ。
小梅で客ともめた時、他の店でなんやわからん騒動やった時、
すぐ駆けつけてきてくれたんやわ。
・・・・・・・・アホです。ホンマ迷惑なやっちゃ、俺。>_<
koume1mamaryouri01.jpg
そんなたいした悩みでもない?たわいな話を
亡くなった「ふく」のおとさんにかわって
聞いてくれた店のひとつ。小梅のおかあちゃん。

今日のししとはいつも以上にうまい感じがするんやわ。
koume1sisito.jpg
たまにピリッとするヤツがあったりしたら、それは試練というものですわ。

あ~美味しかった(^^♪



◆立呑処「小梅」
堺市堺区北瓦町1丁3-13
072-232-7887
17:00~24:00
[定休日]無休※但し場合によって休むことがあります。
日曜営業。

| 立呑み/居酒屋 | 14:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺 初芝 居酒屋「六ちゃん」は馬刺しにライスバーガーにママの笑顔の店。


スーパー銭湯よく行きます。
初芝駅から徒歩5分程にある「千寿の湯」裏。
roku1kanban.jpg
馬刺しのお店です。
居酒屋「六ちゃん」
roku1gaikan01.jpg
ちょうど風呂の裏道抜けたトコですわ。
roku1basasikanban.jpg
お久しぶりですねぇ・・・・
ようやく来ることができましたョ!
roku1teburu.jpg
ママさんがんばって営業してますわ~

きれいな鶴の組み折り紙。
roku1tsuru.jpg
どなたが作ったんでしょうね。思いが入っている感じ。。


芋焼酎はほとんど飲まれへんのですが、
ママさんが今日はお勧めという紫芋の焼酎。
roku1syoucyueaberu.jpg
【赤山猪(あかやまじし)無濾過】
を頂きました。
なかなかないそうです。
ほのかな甘みでクセがないですね。
割かし広いコップ氷を入れ、並々と注いでくれます。

メニューが新しく作り変えられとった!
中をみてみましょ。写真はMさんのですねえ。そのまま♪
roku1menumekuri.jpg

以前ブログに載せた時、丁度自分の分売り切れやってん。
roku1basasi.jpg
今日はええ馬刺しありました。
【たてがみつき霜降り馬刺し¥1380】
これね、ママさんは絶対にいい馬刺し以外店に出さへんの。
行く前に電話で聞くのが間違いないかも知れん。。。

霜降り~
roku1basasiup02.jpg
たてがみ~
roku1basasiup01.jpg
ええ脂はとった方がよろし。
ええ馬刺しはええ。なんや字なんかで書けん。。。。

このメニューは以前書いた時にコメントを頂いた
「ようちゃん」さんのお勧め♪♪
(前の六ちゃん記事のコメント欄)

【ライスバーガー】
roku1bgraice.jpg
撮り方悪かったね。目玉焼きが一番上にのってる。

上下にチーズと醤油系のたれがおこげをめっちゃ美味くしてるわっ!

このおこげ感。
roku1bgraiceup.jpg
(#^.^#)(#^.^#)(#^.^#)
ややバリッとしている感じがいい・・・

いつも丁寧な対応で帰りはお見送りつきやん。
roku1mamasan01.jpg

今日も「元気パワー」いただきました...




本日はナント!!
roku1senzyuken.jpg
千寿の湯”お風呂のチケット”まで特別に頂きましたョ!

「色々ありがたうごじぇ~マス」



◆居酒屋 六ちゃん
堺市東区日置荘西町1丁19-9
「千寿の湯」裏側です
072-286-1763
18:30頃~24:00
[木曜定休]

[お得情報] 雨の日6・16・26(六ちゃんDAY)は安くなります↓
roku1amenohi.jpg

| 立呑み/居酒屋 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

