フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺東 「パプリカ食堂」は自分のアジトの並びの店。


俺がよく行く某呑み屋の細い路地。
元々ダーツBARや海鮮丼の店のあと、
内装工事を綺麗にやりはったお店が
去年頃からオープンしていまつた・・・
papurika1gaikan1.jpg
オシャレな感じが、菌的な俺を跳ね返そうとする。
あ、あ~アカンアカン、場違い野郎になるかも師。

正式店名は何と言うのや・・・・

【パプリカ食堂】
papurika1papurikamozikanban.jpg
出来た頃は「BARを誘う上品な高めのワイン店」
とばかり思い込み、気にはなるが、女性系の店やし、
って事で入る気にはなれなかった。
ああ、やっぱムリ、ムリかな~~

・・この頃、知人がカレー屋を始めた事から、
「カレーやインド系料理」に目覚めたのか、
こちらのメニューにあるランチの野菜カレーが
非常に気になるようになってきた・・・

「過度な期待は一切しない!w」
・・・そう、これは案外美味しく食べられるか?どうか、
一番分かれる部分の気持ちの持ちよう。
よしっ。とうとう参ろう!新店に入る前に自分のスタンスは決めといた。
papurika1tennai1.jpg
以外にもほっこりした感じですね。
調度品や内壁も落ちつける雰囲気と色使い。

ランチメニューの確認。
目的は「野菜カレーと玄米ライス」だ。
papurika1lunchmenu.jpg
隣に座っていた老夫妻方が注文した、
異様にデカい皿のワンプレート皿で
サラダがてんこ盛りに盛られているのが目に入った。
1日分の野菜が気になってる・・・
一瞬迷ったが、やはり野菜カレーの方を選択。



【野菜カレー(玄米ライス)¥800】
正式名ではないが御勘弁を。
papurika1yasaicurry1.jpg
器のこだわりもあるのね。



玄米ライス。白米の殻つき米。
papurika1yasaicurrymeiup.jpg
汁ものには玄米の炊かれ方な触感でも良いかと。
少し香ばしい感じ、いけますわ。

1日分の350g野菜が入ったカレー。
papurika1yasaicurryup.jpg
小松菜・パプリカ・ジャガイモ・トマト・人参・玉葱・・etc.
野菜は形を残して出す為か、恐らくはじめからは
煮込みされていない感じ。
papurika1papurikaup.jpg

ジャガイモはふかしてあるものを途中から入れた様子。しかも皮付きです。
papurika1zyagaimokawa.jpg
ルー以外に動物性という肉類を使っていない、
野菜だけのカレーやのに、
コクも程よい辛さ
もあるのが特徴かなぁ!
野菜は奈良の知り合いの農場で作られたものばかり。
とか。なるほど。

ランチ後はプラス¥150で飲めるドリンクを。

目についたのは、これ、何でしょう・・・
papurika1ruibosumozi.jpg
「ルイボスティー」。お店の方にお話を聞いたところ、
主に南アフリカではよく飲まれる、ルイボスという
乾燥地域でも成長する草だそうで、
ノンカフェインドリンクだそうです。

こういったものはまずhotでいただこう。
papurika1ruibosutea.jpg
個人的な感想は、あまりクセのない、
エグミも無いほのかに香ばしい感じなドリンク。
と思います。


先日、かんむりやで聞いたお客さんが言っていた、
「Hotワイン」を発見!!
papurika1hotwine.jpg
ワインをあたためてシナモンの香りでいただく
・・・・これも話だけで未知のドリンク。

次回また来てみたくなる感じなお店でした。
店頭の飾りを見ながら、またHotワインでも
呑みにきたいなあ!と。
papurika1gaikanwine.jpg
このお店は正直な感じも全体的に思わせます。

また自分が来たいナアと言う店がこの街に出来ました!(^o^)♪



◆パプリカ食堂
堺市堺区北瓦町2-1-33
072-275-6844
11:30~14:00
17:00~24:00
[日曜定休]

| 辛い系 | 06:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 本町「バンブルビー」のマスターのカレー


寒~いこの大寒な時期には
この話題でホットになりましょう・・・(・∀・)
インドと言えばヘビ使い、か、カレー。

去年夏終わりにいいんちょ~に誘われてライブへ行った。
banbrubi1raibuakarif.jpg
いや、ごめん。
ライブinカレーが目的であった事に間違いないな。

【マザーポップコーン】 
banburubi1raibumatherpopcorn.jpg
バンブルビーの店近くのライブハウス。
「バンブルビー6周年記念」というイベント。

そこでバンブルビーのキーマカレーをもらった。
banburubi1raibukima.jpg
このカレー、噂に聞くところによると、
かなり辛いカレーらしい。
恐れ多くも、この店初のカレーを記念ライブでもらうとは、
ドキドキしながらパクッと・・・・

「こらまたスパイシーオイリーなカレーやな」

目の前に現るはこの方。
banburubi1raibumasterup2.jpg
banburubi1raibumasterup.jpg
banburubi1raibumaster.jpg

こらまたスパイシーな人やなっ!ww

なんかそれだけで納得してしまった。
あんたね、そりゃ~もう、

カレーを体張って伝えてくれた!
この方のパワーって一体・・・・



毎回mixiでバンブルビーのカレーをアップする、

「スパイスマンみっちゃん」

のスパイス健康療法?!も楽しくて、
とうとうお店へ伺うはこびとなった。

banburubi1kanban.jpg

インドカレー専門店

【バンブルビー】
 蜂か
banburubi1gaikan.jpg


・・明らかに個性的な店。
banburubi1naka.jpg
オシャレなバーっぽぃ。
しかし、営業は昼間やねん。


ま、メニュー決めよか。
banburubi1menu.jpg
決めるもなにも、初めから決まっとるねん。
アホちゃうか?おのぼりさんめが、コラッw


【キーマカレーマトン¥800】
banburubi1maton.jpg
えっ??

これ、カレーよね?!?!
banburubi1matonup1.jpg
3分つきの玄米、オイリーな中にふわっとしたルゥ
マトン(羊肉)は溶けているのか、物体は見えない。
これ、カレーでは初めての衝撃。

辛い?!いや、辛いん事は辛いんやけど、
複雑なスパイスがこれでもかっ!って
互いに許し合い調和した味やん。

banburubi1matonup.jpg
かつてこんなカレー見たことがないわ!
また一段と他のメニューにも興味がわいてきたっ!


OPEN6周年ライブ
banbrubi1raibuzenkei.jpg

・・・どうですか?HOTになりましたか?



◆バンブルビー
大阪市西区西本町1-14-2 住吉ビル1F
06-6534-0894
11:00~16:00
[日・祝定休]

[参考]食べログ 

| 辛い系 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富田林 錦織公園外環R170沿い お節に飽きたら?まわるファミリー寿司 「志摩」はどう?

ことしもよろしくおねがいします
今年も宜しくお願い申し上げます。

・・・さて、もうお節にあきましたでしょうか?
そんな時はこちらはどうでしょう。

R170外環沿いの錦織(にしごおり)公園
付近の終結しているお店陣。
shima1minamototosima.jpg
たまに行く、蕎麦っぽいラーメンを出す「源製麺」は本日休み。

・・・となれば、これはまわるファミリー寿司「志摩」へいくのです。
shima1kanban1.jpg
このテント看板、ご存じの方はちょっと残念に思いますよね。

あの字がもう無くなっている.......?!

お昼時のお店へおじゃマンボ。うっ!!
レーンの前に座りまつ。
shima1reen2.jpg

数回しか来たことがないのですが、
やはり今日も5人ほどがお客さんが座ってましたね。
夜行くと一杯やったりもしますねん。
shima1reen.jpg

レーンにお寿司が並んでいないのはなぜか?って。w

大将が遊んでいるから・・・ちゃいます、ちゃいます。

この店は一見まわる寿司とみせかけて、
レーン自体も完全に止まっている
まわらない寿司屋なのです!!www
回らない志摩
ま、メニューはこれっす。
shima1menu1.jpg
shima1menu2.jpg

飲みもんメニュー。至って普通です。
shima1namimonomenu.jpg

今日はランチの
「おまかせ握り寿司¥700」(赤出汁つき)
を頼みました。
shima1omakase.jpg
shima1omakaseup.jpg
ネタはチェーン店の回転寿司より
お得感はあると思います。

単品さば¥100。
shima1sabatanpin.jpg
う~ん、普通です。不可ではないなぁ。

そして・・・今日はちと謎やったメニューを。

「たこ焼き」(^o^)?
shima1takoyaki.jpg
めっちゃ気になってた大阪ネタっぽぃメニュー。

コーンサラダ巻きの具みたいな軍艦に、
たこ焼きが乗ってる

し、しかも三カンに2つて。

どないやねん。
shima1takoyakiyoko.jpg

ま、こういう食べ方になるわなw
shima1takoyakisaigo.jpg
楽しく大阪ネタで食べるも良し?!

ノリありな大将がキュキュッと握ってくれる、
あなたの食事はバラ模様。



◆志摩(しま)
大阪府富田林市大字須賀138
0721-28-8951
11:00~21:00
[火・水曜定休]

[参考] 胃袋は宇宙だ☆

| 食事 | 19:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兵庫 西宮 香櫨園駅前の「まめ牛」国産牛60分喰い放題デスマッチ 


前に中山寺の温泉へ行って、残りの2回券分を
どうやって使おうか?考えていたらですね、
この方がTwitterでヒントをくれました。

実は香櫨園のまめ牛には一度、行ってみたいと思ってまして、
阪急の優待カードを阪神で使える事に、
全く気づいていなかったアホでした(笑)

香櫨園(コウロエン)。そもそも字が読めない。
mamegyu1koroenmozi.jpg
R43は車でよく走るんすけど、この香櫨園駅自体は
全く未開の地。オノボリサン状態っす!w



駅から近いとの事でテキトーに地図見て歩いてみた。
mamegyu1gaikan1.jpg

はは~ん、どうやらこちらの2Fらしい。
mamegyu1gaikan2.jpg

このややこしい?ドアノブに興味がひかれた。やっとこ開けて到着~
mamegyu1gaikan3door.jpg

洞窟内みたいなテーブル席が幾つかあって、
L字カウンターは1人席?が数名座れるようだ。
mamegyu1tableseki.jpg

メニュー はこう。
(※画像クリックで拡大可能)
mamegyu1menu.jpg
超久しぶりに「食べ放題」なぞ、来てみたな…と。
なぜ、60分やが880円で御飯付きの国産牛焼肉食べ放題が出来るのやろか?
俺の右脳では全く資料にない価格やった。


カウンターで炭火が用意された。サラダ、肉、御飯が順番に出てくる。
味噌汁にお新香も付属。いっぺんに写真撮りたいとこやが、
ブログだけの為に時間を取りたくはないし。
 
肉は勿論部位を選べる訳ではない。
全く構わない。値段が値段やし。はなから文句もない。



タレはアッサリしたものやわ。
mamegyu1tare.jpg

この皿約100gほどが出てくる。
mamegyu1nikumori.jpg
筋はあるわな。ハサミでチョキチョキ切ったらええらしい。
これは別に苦にならない。自分の食べたい感じに
カット出来て嬉しい。


個人的にはめしの方も気になった。
ここのめしは美味いのだろうか?
mamegyu1meshi.jpg
良かった。べちゃ飯やったらどないしょ~と思ってた。

この店、めし美味しい


ま、部位がどうのこうのは書かへん。
焼いて喰う、それだけでよろし。
mamegyu1nikuyaki.jpg
炭焼きは何でも美味しい。
焼きすぎなんかゼッテーしないわ。

上等の肉ではないのは分かります・・・・
が、
この値段ではかなり美味しいわ!
mamegyu1tarenitsuketaniku.jpg

非常に良心的な食べ放題であった。


**本日の記録**
・肉…3皿半(約370g)
・ライス…2杯半




◆まめ牛
兵庫県西宮市川西町8-24 2F
0798-23-8929
11:30~14:00
17:00~23:00
(土日祝は11:00~)
[水曜定休]

[参考]食べログ
From 神戸・芦屋・西宮

| グルメ | 23:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 西大橋駅付近 「ナインカレー」はなんちゃんの美味しいカレー


すいません、オール動画です。
この状態ですと、スマホで見れるようです。

ここのカレーは一通り4種類食べましたが、
辛さの段階がよくわかるカレーでした。
プレーンでも全く辛くないわけではありません。

脂分はあまりないので大盛でたべても胸やけとかしません。

個人的には「中辛」がオススメです。
ベースの牛すじカレーの「牛すじ」もなかなか美味しい。

大辛は最後に汗がタラタラっと出てくる時間差攻撃です。w



◆ナインカレー
大阪市西区新町2-19-20
(地下鉄西大橋から徒歩約5分)
11:00~20:00
※2013.2月現在、20:00頃で閉店の様子。
06-6532-6599
[日祝定休]

2012.12/13(水)オープン

| 辛い系 | 01:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

