フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河内長野 天見温泉「南天苑」に咲きました...


自宅裏山5分。
yunosato1urayama01.jpg


や~ねぇ、い~ねぇ、これが自宅から5分とは
まあ、誰も思いませんけどね。
yunosato1urayamaminka.jpg
裏道林道やと、最寄り駅は実は

南海高野線「千早口」駅
が徒歩20分と、一番近いのでした~。


鳥とかとっちゃいけません。
yunosato1torihogokanban.jpg

R371に降りたらこの信号。どですか?ナウイっしょ!!
yunosato1singo.jpg


次の天見駅前までのんびり徒歩で行こう。
yunosato1suiro.jpg
今歩いてたとこ、昔、線路やったとこみたい。
水路なんかが整備されまま残っとるんす。


天見小が見えた。もうすぐ。
yunosato1amamisyo.jpg


天見温泉「南天苑」
yunosato1nantenengaikan.jpg
南天の実
yunosato1nantenensetsumei.jpg
辰野金吾氏が建築。浜寺公園駅等も同じ。
先日も辰野金吾氏の話題が取り上げられていたとかで。
堺の大浜にあった潮湯が室戸台風で損壊し、
その後この地に料理屋として移築。
現在は温泉旅館として復活したのやと。
数年前に有形文化財登録となったんやってさ。


今日は高野山のNさんが南天苑の女将さんから話を経て、
ある事がきっかけで伺いました。
yunosato1nantenenmon.jpg



庭に入らせて貰います・・・
yunosato1nantenenkaokugaikan.jpg
有形文化財やので、外観はそっくりそのまま
大浜潮湯の母屋らしい。日本建築はええね。


池がありますね。今日はちょっと曇りですが、
旅館に合うええ雰囲気やね。
yunosato1nantenenike.jpg

蓮華。
yunosato1nantenenhasuhana.jpg
そうです。これが咲いたと言うのです。
今年の夏、最後のつぼみが開いたと。

yunosato1nantenenhasuhana02.jpg
儚い華の一生はもって数日。
その生き様は花びらを落とす午後までの巡りあいと言う、
出逢える僅かな瞬間に感謝・・・・

yunosato1nantenenhasuhananomi.jpg
実のなる別輪の生。

大きく繁る葉々のゆらぎ。
yunosato1nantenenhasuhappa.jpg
雨がふってきちゃった。。
とうとう雨が降ってきました。
unosato1nantenename2koma.jpg
ケロケロッ ケロケロ。
松葉や笹に水滴をつくる自然。
yunosato1nantenensasa.jpg

タヌキさんも傘もってないんですか。
yunosato1nantenentanuki.jpg

少し雨宿りをして、次へ参ろうかな。
yunosato1nantenenhashi.jpg




風鈴と南天苑入り口動画





◆天見温泉 南天苑
[あまみ温泉 南天苑 H・P]

| 面白変なコーナー | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岸和田 「2012春木&岸和田だんじり」秋祭り。

SASIETONBO.jpg
ひでぼや岸和田市民さんに呼ばれて今年も来た。
春木で降りた。ゆーちゃん、あーちゃん久しぶり。
そして初対面となります、
ハマちんさん、はじめまして!」
駅前でうちわをもらったら案内図と宮入りタイムが書いてあった。
kisiwada1harukidanzirichizuSed1.jpg
kisiwada1harukidanzirichizuup.jpg



宮入の弥栄神社へ行こう。
kisiwada1harukiYAEIZINZYA.jpg
だんじりになると、どうしてどうして、
どこからこんなに人が集まってくるん?みたいな騒ぎ。
SASIEDANNZIRI.jpg
昼の宮入り、やりまわし「大道」動画、スマホで撮ってみた。
【ユーチューブ動画「春木だんじり「大道」だんじりやりまわし」】
動画で見ると少しは様子が伝わるかな。
写真は無い。これは実際観に行かんとなんともいえん。

この宮入する弥栄神社は古くからの由緒ある神社のよう。
kisiwada1harukiYAEIZINZYAKI.jpg
年季の入った松ノ木の前にはだんじりが休憩。
kisiwada1harukidanziriMIYAIRICYU.jpg
この一つ一つの造りの繊細なこと。
kisiwada1harukidanziriUP02.jpg
魂がこもってるんやね。

SASIEHIRUMESI.jpg
・・・さてはあーちゃん宅でなーちゃん手製を頂きました。
なーちゃんも夕べからずっと料理作ってたと。
kisiwada1harukiHIRUMESIZENKEI.jpg
カニ・あなご・とんそく・関東煮など、
韓国料理を中心にご馳走でんがな。
あぁぁあっっ旨っ!!えごまの葉が病みつき!!!
なーちゃん、ひでぼありがとう。

SASIEDENSYA.jpg
昼からは岸和田へ行こう!!
ハマちんさん一家と参ります。
岸和田あんま知らんのに道案内役。
ねーちゃんに連絡したら、岸和田駅まで来てくれました。

「ま~ね、むっちゃ人、人、人
人かき分けてやっと合流。
kisiwada1SYOTENGAIHAPPINEON.jpg
今日はこのハッピの所を見たかったんやけど、タイミングが合いませんでした。
一行はカンカン場まで歩きました。。

まあ、でも商店街の方がよく見物できたかと思います。
kisiwada1SYOTENGAI.jpg
例の2階からの見物客もいてました。

五軒屋のところで、ちょっと危なかったんですが動画をとることが出来ました。
【ユーチューブ動画「五軒屋町アーケード内を走るだんじり」】



夜に春木だんじりへ戻り、いいんちょ~とも合流。
CYOUCHIN.jpg


そ~言えばここ、朝日湯さんの前もだんじり通るんや。
この風呂はまだ入った事ないな。
kisiwada1harukidanziriYORU02SENTO2.jpg
朝日湯の詳細:「関西の激渋銭湯」
そうそう松本さん(通称まっちゃん)。
この方とは「深井中央温泉」で会ったんすね。いい情報リンク。



銭湯に入りながら、浴場で鳴り物が聞こえてくる情景もええやろなぁ・・
kisiwada1harukidanziriYORU02SENTO.jpg
kisiwada1harukidanziriYORU05NEON.jpg

夜の春木だんじり。
【ユーチューブ動画「春木だんじり「大道」夜のだんじり】

この提灯の明かりがなんとも言えない。



だんじりのあとついてったら酒はようけもらえる。うしし。
kisiwada1harukidanziriYORU03KANCYU.jpg
SASIEYOPPARAI.jpg

家の前や店の前を通るだんじりを見上げる風景。
kisiwada1harukidanziriYORU01.jpg
これこそ街の身近な祭りやねんなぁ・・・


ほいたらまたこよーよ!!
kisiwada1harukidanziriYORU04.jpg
ごちそうさまでした。



◆岸和田だんじり
[参考]岸和田Cityオフィシャルwebサイト

| 面白変なコーナー | 09:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 ミナミ 「NANBAパークス・ガーデン」は都会のオアシス。


パークスだわ。
parks1rapito.jpg
ラピートでなんか飲み物買おう。
ピシュッツ!ごくごくごく~
002678ed2.jpg
うおおおおお・・・う、うまかった。
parks1uma.jpg
いや、馬は買わない。



最近見ねぇ~うちに茂ってきたやん。
parks1morigaikan.jpg
・・・あれは、涼しいよな。うん。

馬鹿とけむりは高いとこへ登る。
parks1nagame.jpg
暑くて外壁がフニャフニャに観えるのか??


血ぃ~吸われにきましたわ。
parks1te.jpg
石碑の角でケツ掻いてみな。ふふふ。
おまわりくるかもよ。

・・・今、涼しいトコや。
向こうはメッチャ日が射してるやん。
parks1sibamae.jpg

丸いトコ。うっ、ぐはぁっ 暑っつぅぅ~
parks1marusiba.jpg



天空の芝生に到着。
parks1kage.jpg

まずはウンコ落ちてないか確認。んん、OK!
parks1sibaup.jpg
ちょっくらゴロン。あ、芝生内立ち入り禁止やった。


都会の一等地で森オアシス。
parks1mori.jpg
こ、ここでパンツ一丁で昼ねしてぇ~


花の名前はよくわからない。
parks1hana.jpg
自然の色はいいな。脳内を冷やすゼ。



おっ!ここもいいわな。
parks1isu.jpg
うとっと一瞬寝てしまうオアシス。
もしフナエモンを見つけても起こさないでネ。
(誰が起こすかぃ~!)



◆なんばパークス
http://www.nambaparks.com/index2.html

◆パークスガーデン
■3F~5F
10:00~22:00
■6F~9F
10:00~24:00

| 面白変なコーナー | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 梅田 「次停まります・・・」降車ボタン押し放題ww!!@8/19東急ハンズ10F


ある日ネットでこんな記事を見つけた。
「降車ボタン展示会・押し放題」大阪で開催。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/09/news069.html
見るとバスの降車ボタンが並んでいる・・・
よくもまあこれだけ集めたなぁ。

俺の為にある様な企画やんww
事務所行くついでにちょうど寄れるしナイス!

・・・で来てみた。
botan1zenkei.jpg
ナント9割のものがここに集合しているそうや。

「押すっ!」。 上っ側の緑のやつは、小さい頃バスでよく見た覚えが。
botan1up01.jpg
カエルっぽいので超印象的やったわ。

「押すっ!」。 ごく最近のやけど、この絵柄が違うのあったっけ?
botan1up02.jpg

「押すっ!」。 確か阪堺線の旧車両(168等)でこないだ押したボタンやわww
botan1hankai.jpg
80年現役車両走ってるからな。阪堺。

「押すっ!」。 韓国のもある。
botan1kankoku.jpg

「押すっ!」。下側の広告部分が「お年寄りを大切に」。
botan1toshiyoribotan.jpg

これってバス運転席後ろ位についているヤツ。
botan1uekanban.jpg

よくこんなに集めましたねえ。
・・・ここの案内をする方の個人私物だそうです。
ポスターのバーションも貼ってありました。
botan1ichiran.jpg
少しご本人に話を伺うと、30年以上前から集めているそうです。
誰も集めていないものを。という事らしい。
9割ここにあるというが、残りを必死で探そうとかはないらしい。

→「押し放題、動画バージョン」

やっぱこういうのは動画のほうがわかりますわ!

おおおっ首からぶら下げているキーホルダー、
これなかなかオモロイ!!
botan1akuse.jpg
スマホとかでも探すとやっぱアプリで見つかる。

あ、ちょっとおかしなヤツネットで見つけた!!
「次、停まり○○~ん」ボタンwww動画




◆次停まります・・・降車ボタン展示会
2012/8/18・8/19
東急ハンズ梅田10F開催。
※またどこかで開催されるとうれしいですね♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
この「ばすくん」のHP
http://homepage2.nifty.com/BUS-kun/tsugitoma/

| 面白変なコーナー | 15:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良「山鳩湯」① 不動窟鍾乳洞でホラ!!あな探検


吉野~大峰山をきて、川の色も透明度を増していました。
yamabatoyu1fkawa.jpg

奈良県の大峰山(山上ヶ岳) の麓付近
chizu20120812.jpg

山鳩湯へあと数キロ手前の国道沿いに。
yamabatoyo1fhoraanakanban.jpg
鍾乳洞で洞窟探検しましょ。

脇道は通れません。
まだ去年の台風の爪後が。
yamabatoyu1ftsukoudome.jpg


こちら側から。



喫茶「ホラ!!あな」が受付。
長靴履かんと濡れますわ。
yamabatoyu1fnagagutsu.jpg
サイズはようけありますから。

ここから。
yamabatoyu1ffudoukanban.jpg

ズンズンと降りてゆく。
yamabatoyu1fkaidan.jpg


お不動さまの祠です。
yamabatoyo1fodou.jpg



暗黒の地下へはこちらから。
yamabatoyo1firiguchi.jpg


100数十メーターの全長。
かつて大峰山登山修行の一部でもあるらしい。
yamabatoyo1fmeisyou.jpg

頭上注意。
yamabatoyu1fcyuui.jpg
ホンマに要頭上注意。なめとったらあきませんよ。

内部はヒヤヒヤやわ。
これが自然が生み出す形。
yamabatoyu1fganban01.jpg
携帯写真ではちっと見えないですね。

***洞 窟 内 動 画***
(ユーチューブ動画)

不動窟鍾乳洞動画 途中の滝
不動窟鍾乳洞動画 流れる湧き水・オーバーフロー
不動窟鍾乳洞動画 一番奥の部屋



奉られる不動明王と自然芸術。
yamabatoyu1fganban03.jpg

狭い所は人ひとりがすれ違えできひん狭さも。
yamabatoyu1fganban02.jpg
さあ、暗黒世界から脱出だ!

気温差20℃近く。めっちゃ汗かきますがな。
名水の不動水冷やしてありますから、どーぞ。
yamabatoyu1fmizu.jpg
炒飯パパは一気にゴクゴク~おかわり。

yamabatoyu1ffudousui.jpg
不動窟鍾乳洞名水「不動水」汲み場動画

きおつけてお帰り下さいまし。
yamabatoyu1fmon.jpg
さあ、山鳩湯へむかおう。





◆不動窟鍾乳洞(ふどうくつしょうにゅうどう)
奈良県吉野郡川上村柏木
0746-54-0227(喫茶 ホラ!!あな)
[不定休]9:00~17:00
大人¥500、小人¥300
[駐車場無料]
[参考]おきらくごくらくCAVING

| 面白変なコーナー | 03:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

