フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪 新世界「丸天寿司」の定食ランチ¥500はどうですかね?


このジャンジャン横丁のストリートには回らない寿司屋が何軒かありますね。
その中でもここはまだ入ったことがありません。
どうなんでしょうか?

外観1

「丸天寿司」
店名看板
一年前ですか?季節は忘れたが、
この店の前を通った時、
「生中ビール¥100」
と書かれた札にびっくりした事もあった。

ところでちょっと前にまたこの店を通った時に気が付いた看板。
(気づくのがまったく遅いぞ!ww)
まあね、その時はこの界隈にある
「佐兵○寿司」
で¥500寿司を食べた帰りだった。
ランチ看板

「むむっ」

「むむむっ!!ww」
看板UP
これは発見だった。
天満のすし○のワンコインしかり、
ミナミのと○すしのワンコインしかり、
関西はこういう低価格セットに目がいってしまう。
まあね、ただ安いだけやったら面白くないやろうな。
試しに入ってみようと。

ちょうど15時の手前で店に入ったからか?
お客さんは自分ひとり。
カウンターに座りました。
カウンター
なんか向かい合わせのテーブルや掘り座敷まであるやん。
店内
この辺でゆっくり4人とかで入れていいなあ。
関東煮¥100~や生中ビール¥400なら普通でしょ?
「生中or瓶ビール+造り2種=¥700」
とか、ころあいのセット価格でしょ。


「にぎり定食¥500」
にぎり定食
握り6カンとうどん、冷やっこ付いてますね。

うどんは底が深い器でした。
うどん
量的にはミニうどんです。
ダシは大阪特有の砂糖が入ったもので、
ここのんはかなり甘め。

にぎり寿司の方UPで。
寿司
えび・たこ・鯛・卵・とり貝・はまちの6種類。
シャリのサイズはけっこう小さめでしたが、
貝はなかなか美味しくて、はまちだけはかなり大振りでした。


メニューを見る限り、3カンセットが主みたい。
ネタに関してはなかなか良い物かと・・・

そうですね。CP的には「普通」「やや得」かと。

新世界でちょこちょこ食べるのにはもってこいメニューかも?
外観2
お造り定食¥500とかも気になったので次回それ頂きます。



◆丸天寿司
大阪市浪速区恵比須東3-2-16
ジャンジャン横丁真ん中付近です
06-6641-8109
11:00~21:00
※ランチは11:00~15:00です
[月曜定休]

| 食事 | 01:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪 第1回大阪マラソンと新世界「肉のさかもと」通天閣コロッケ。


Blogアップが遅くてすいません。
昨日も呑み会でした。

10月から大阪市交通局の1日券が土日祝¥600になりまして、
ナント、10/22~10末にはこの期間内2日券¥1000という
超お得なカードの存在を、風呂好きの知り合いの方から教えてもらいました。
キップ
「大阪マラソン2daypass」
期間内なら平日も使えたのでうれしかった。
元々大阪マラソンは見に行こうと思っていたので、
これを2日目分に使わない手はないなと。

今日は天気予報では午後から雨。
タイトル帯

西成で朝風呂に入ってから、
この千日前×御堂筋の場所に来ました。
マラソン1
8時を過ぎた頃から、警備やら何やら、
見物客も押し寄せてきておりました。

この地点はチャレンジコースの人も、
フルマラソンの人も四つ角すべてで見れるということで
この辺りを中心に後は地下鉄で数箇所移動しようと思ってました。
10時を過ぎ、マラソンの先頭集団が来ていました…
長居と大阪城のマラソンも見たことはありましたが、
トップはメチャクチャ早い!
マラソン2
まあね、実は色々行こうかと思ってたんですが、

この後「フリーパスをなくす事件」と、

更に「会社から呼び出し」

のダブルショック!が続き、
早いうちに帰らねばという残念な事になってしまいました。トホホ…

しょ~がない、新世界の方でもうちょっとみておこう!
マラソン新世界
もっと知っている人が通過するのも見たかったのですが、
ここまでしか見ていられませんでした。
で
ここで小腹が減ったので何か食べよう。
(そ、そんな急展開な内容ですか!笑)
通天閣曇り
kusitanjpg.jpg
「新世界市場」
新世界市場前

たま~にここのコロッケを食べたくなるんですね。
肉のさかもと
「肉のさかもと」

この店は簡易座席もちょろっとありまして、
数人でもここで食べて帰ることもできます。
コロッケのとこ
お肉やさんですので、カツなら何でもあります♪

串カツを2、3本位なら値段的にも安いので
こちらで頂くと宜しいと思います。
メニュー

この国産の上質肉のビーフカツサンドもあるみたいです。
ビフカツサンド

今日はコロッケを頂きました。
パカッとまずはソースをかけないでお見せします。
コロッケ1
肉の割合といもの割合がちょうどいい…

ソースは色々あるんですが、
ちょっと今日は悔しい思いがあったので、
「激辛ソース」
をかけてみることに。
ソース種類新

アツアツのコロッケに激辛ソース。
あ、このソース、結構イケますわ!
コロッケ2
通天閣コロッケ、普通においしいと思います。
皆さんもよかったらドーゾ(*^_^*)

そうそう、書き忘れましたが
11月には「神戸マラソン」
12月には「奈良マラソン」
翌年3月には「京都マラソン」
と、都市型マラソンが開催されます。
是非足を運んでみてみてはいかがでしょうか?



◆肉のさかもと
大阪市浪速区恵比須東1-22-6
06-6641-0508
10:00~

[参照] 肉のさかもと 食べログ

[大阪マラソン] 大阪マラソン2011

| 食事 | 05:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺東 ウイグル料理「シルクロード マムティ」で不思議な炒飯や麺の料理体験

以前、いいんちょ~に呼ばれた時、
住之江の「邯鄲小吃館」(はんだんしょうちゅうかん)
という難しい漢字の店(笑)で中国の家庭料理を頂いた。

これがきっかけ?で、堺東にあるこの
ウイグル料理のお店がより気になった。


以前、日通のYさんに紹介されて一緒にきたのが初。
外観1

「シルクロード・マムティ」

外観2

オープン型のキッチンカウンターがいいねぇ
店内
4人対面席もあるみたい。

民族衣装。
店内服装

ランチメニュー。
メニュー

この作ってるのが見える感じが安心。
調理中1

初日は「ポロ」ランチ¥780を頂きました。
ポロって何やろ?
ウイグル料理は全く分からんので、
支配人に聞いてみた。
どうやら○○○○○らしい・・・


ランチセットの揚げ餃子とサラダ。
餃子

ランチスープ。
スープ

デザートヨーグルト。
ヨーグルト

・・・おぃ!

もう終わりか?!


funajpg.jpg





・・・ははは、まさか!(~o~)羊の肉がのっかった炒飯が出てきましたョ
ポロ
中国方面は羊の肉がよくでてくるなあ・・

えっ!!ヨーグルトはデザートちゃうんや!
ポロUP

なんでも、ヨーグルトをかけて食べるのが習慣らしい。。。

自家製の酸味が強いヨーグルトをかけて食べました。

「よく理解しがたい味」

かもしれません。この食べ合わせ。ちょっとムリかも(汗;;;
ラム肉と炒飯は普通に美味しかった。
ヨーグルトはデザートで別に欲しかった(笑)
まあ、一度は試してみたほうがいいかも?
あと、これにコーヒーがついてくるのがランチでした。


う~ん、マムティテイスト不思議!
更なる後日、あるものが気になっていて再来店。

この焼きラム(焼鳥の羊ver.)串、
単品で頼みました。
シシケバブ
生から調理はせず、既に焼いてある串を
直火でクミンなどの香辛料をかけて炙る。


羊の肉、臭みも全く無く
なかなかおいしいです!(^・^)V
中国系の店では羊の肉のメニュー、よくありますね。


そしてコレ。
麺
以前、違う人が頼んでいて気になっていた動作のヤツ。



「ラグメン」
ラグメン

手延べ細うどんという表現が正しいのでしょうかね?
手で小麦粉を細くして伸ばしただけなんですケド。
麺UP
なかなかモチッとして不揃いな感じがアクセントになって旨い!

混ぜ麺?またちゃいますけど、
このにんにくの芽が入ったピリ辛トマトソースにつけると・・・
トマトソース

これはなかなか旨い!!
ラグメンUP
個人的にはイケると思います。

トマトソースは皿よか、丼に入れてもらった方が食べやすいかも?しれません。
次回聞いてみよっ!

ウイグル料理、結構イケたゼ!!!
看板



◆シルクロード マムティ
堺市堺区北瓦町2丁1-17 二葉ビル2F
072-226-3949
11:00~14:00
17:00~23:00
[日曜定休]

※コース料理¥1680(1人前:5~6皿)等もあるそうです。
料理の内容は支配人に相談下されば、多少内容の変更もできると言う事です。

※2012.4月 perroさんの情報より、残念ですがお店が閉店していることを現地で確認致しました。

| 食事 | 16:07 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺 鳳「アーナンド」インド料理のカレーとナンのランチ



この店はガシの飲み処「道」のお客さんに教わった店です。

看板

インド料理「アーナンド」

外観

なかなか雰囲気あって良いですね♪

店内
店内は四人席が5つほどとカウンター3、4席。大体。
コンパクトな店ですね。

ランチメニュー。ん~ちょっと見えないので、書きますね。
メニュー2
左上:スペシャルランチセット¥1090
(違うナン・2種類のカレー)
左下:カレーセット  ¥630
(ライスとカレー、チキン無し)
[右側は日替わりカレー]
上:Aセット¥750
(ご飯無し)
中:Bセット¥850
(ナン:普通サイズ)
下:Cセット¥900
(ナン:大サイズ)

その他「ニッちゃんランチ¥980」
(2種類のカレー、ナン普通サイズ)

※すべてラッシー・チャイ・コーヒー・ウーロン茶の
中からドリンク選択。


その他、お子様甘口カレーセット¥580
(チキン無しでナンかご飯どちらかにドリンクとゼリーがつく)
 
俺は・・・「Bセット」を頼みました。
Bせっと
ご飯とナンを食べたかったので、Bセットが良いのかと?
あとでわかりましたが、Cセットのナン(大)はかなりの量バリュー。


激辛を頼んだのですが・・・
ルーはトマトが入った、ウマ辛で、
ルーアップ
舌が麻痺するような「激辛」ではありませんでした。


もちろん、出来立てのナンにも付けてたべます。
カレーにナン
スパイシーさはあるものの、いわゆるチャプチャプのルーではないが、イケる!
ルーはこの皿やと結構量も入ってますわ。


次々とお客さんがやってきて、ナンを焼いているわけですが、
シェフ
この焼いている釜の前で、生地をこねては伸ばす作業を食べながら見れました。


ナン切れ端
ナンのカリカリな部分、これ、個人的にメッチャ好きです♪


もち、ご飯にもつけます。見えませんでしたが、
ルーにはチキンの塊がゴロゴロ入ってます。
ライスカレー


仕上げに頼んだのは・・・「hot チャイ」
HOPチャイ
いや、もっと辛い!と思っていたのでhotを頼んだのでしたがね、
それ、あまり考え無くて良かったみたい。

帰りに次回使えるドリンク無料券をくれました(^^♪





◆インド料理 アーナンド
堺市西区鳳東町3丁284-1
072-271-5883
11:00~15:00
17:00~22:00
[定休日 第1・第3水曜日]
P無し
(鳳ウイングス等で買い物でもして停めましょう)
[参照HP]
http://anandindocurry.web.fc2.com/anand.no2.html

| 食事 | 05:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺東 毎日放送【ちちんぷいぷい】でレシピ紹介をしている店のランチ「にんにん」堺東本店 日替わりメニューとは?


先日、出先で「ちちんぷいぷい」を見ていましたら、
こちらの料理長の方がイカのすり身のシューマイをつくってましてね、
以前もよくこの方をぷいぷいのコーナーで観たなあ…と。

ン?それなら、ちょっと店へ行ってみるかな?と。


堺東駅から3分ほど道沿い南へ

「にんにん」

P1060330.jpg

名前は知ってましたが、調べると2店舗ガシにはありました。

P1060331.jpg


し、知らなかった。ランチやってるんですね!

今日は「豚とピーマン細切り炒め」定食¥850
P1060327.jpg
この他にもいろいろメニューがあり、
どれにするか迷いました。。。

ま、入って考えてたらええか。

結構高そうな感じがする1Fのカウンター(8名?ほど)。
P1060316-1.jpg
2階は広くて、席数もかなりあるみたいです。

メニューを見て行きますネ。
P1060313.jpg
ちょっと考えてから、
P1060314.jpg
「ジャンボチキンカツ」もいいが・・・

待てよ!今日は先ほど見た「日替わり」に変更(^-^)/♪

ご飯おかわり自由テザートドリンク付き。納得!



5分程で出てきました・・・

「豚とピーマンの細切り炒め定食」

P1060317.jpg

まずはやっぱ「ごはん」
P1060324-1.jpg
やった!米粒が立っている店や。OK!

お次はこれ「豚肉とピーマン」
P1060322.jpg
いい塩梅の味付け。中華系の酸味や旨みをトロミに入れた感じ。
P1060323-1.jpg
おいしそうでしょ?
TVで有名になる理由は分かるような気がします。


「マカロニサラダ」
P1060320-1.jpg
マヨネーズ系の味はかなり控え目。薄味。
ナイス!!

「奴」と「葉もの煮びたし?」
P1060319.jpg

「イチゴスポンジケーキ一口」
P1060321.jpg
デザートも自家製みたい。やさしい美味しさ。

仕上げにはフナエモンは「冷コー」を頼みました。
P1060325.jpg

なかなか雰囲気も良くて値段的にも
「次、また来れるナ」
という印象でした。

ごっとーさまっ。



◆にんにん 堺東駅前本店
堺市堺区三国ヶ丘御幸通り1-4
072-227-0556
ランチ 月~金 11:30~14:00(L.O.13:30)
ディナー     17:30~23:30(L.O.22:30)
※土日ランチはやっておりません。

[無休]

ぐるなび大阪
http://r.gnavi.co.jp/k319002/

[参照]
MBS 毎日放送 ちちんぷいぷい:「キッチンぷいぷい」 

| 食事 | 00:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

