フナエモン立呑温泉Blog

主に堺東を中心の「風呂」と「呑み食い」etc珍道中!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

堺東 「麺くいやまちゃん」が月・火・水・木「昼間営業」も!!


「道」を書いたミナミの花月堂会長さんの。
「麺くいやまちゃん」
花月堂の会長さんの字
前にも同じ事を書いたのですが、
これ、凄く味わいのある字ですね~

店前

この「麺くいやまちゃん」はこの方に教えてもらった店です。
このうどんは今までに食べたことが無かった細めんの手打ちの店。
総合的に美味しいと自分でも思います。

店内にはママさんの手作りメニュー。
店内
どれにしようかな?

天ぷら看板をみているとやっぱりコレ!!
天ぷら看板
「鳥天ぷら」(ムネ肉)
これ、個人的にお勧め。
ムネなのにパサパサ感無し

「ぶっかけ鶏天」
ぶっかけ天ぷら830
以前は大きな平たい器で出てきましたが、
最近、盛り付けも凝っています

これ、また違う日。
こういうオーダーはできるかと。

「釜揚げかすつけうどん」

釜揚げつけかすうどん

やっぱうどんは釜揚げたべたいですよね?
釜揚げ麺UP
細いケド、コシが強いっていう事でもないが、
ここのは美味しいのです♪♪

お勧めのかすと汁。
かす汁
かすと麺UP
つけ麺ラーメンが流行りですが、コレ、
そんなあなたにお勧めです!!

またスープ割もいいネ!
スープ割
全く辛さはありません。
全く油っぽくありません。

汁ウメェ

マスターとママさんの心がわかるうどんです。
ママさんの魔法、
「おいしくなぁ~れ(*^^*)♪」
が接客で良くわかりますね。

7月18日(確定)より昼間営業が発生!
(※7/12、またまた情報改定済み)
時間変更
・・・すみません、色々都合があり、
お店の情報が延びのびになってますけど・・・(汗;;
7/12、昼頃通りましたら、こんな看板が出ていました。
こ、今度の情報は確定ではないでしょうか?



昼に~いいですね~♪
「旨いもん三昧やん!!」
のbluesboy氏お勧めのうどん屋でした(^-^)/



◆麺くいやまちゃん
堺市堺区一条通16-24
072-238-8883
※営業時間が変更しました
月・火・水・木
11:30~14:30
18:00~21:00

金・土
19:00~翌1:00
[日曜定休]

| うどん | 18:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺 土塔町「ぜにや」の民家で手打ちうどん。

結構微妙な位置にあるんですわ。

細い路地なんで、初めてやと車ではやや不安かもしれない。

細い路地(※車入れます)を入ってすぐにみえる民家。

フツーの一軒家に暖簾が、かかってますね。


のれんには何やら書いてありまっせ。


前回来た時は12時頃で4人待ちで約30分待ち。
昼過ぎ迄営業なので出直しは出来ません。
今日はまだ開店直後。
並びは無し。待つのん嫌やねん!


ガラガラッ!

あ、赤い人は「ひでぼ」やん。



入り口入って中も民家。
靴を脱ぎます・・・・
カウンターと言っても改造された民家の一部屋壁際の席。


見上げると、

四国八十八ヶ所巡礼の寺の絵が。
讃岐の雰囲気ですね♪(^-^)

ぶっかけ系うどんを頼みました。
「かしわ天ぶっかけ¥830」

盛りが美しいですね。

太い讃岐。

まさに讃岐剛麺。
めちゃくちゃ腹一杯になりますやん。

鳥天ぷらのバリューはかなりいい。
4つもデカイのが鎮座。

花カツオがゆらゆらと・・・


やっぱり本場の讃岐うどんは硬くて粉の香りがありますね。
出汁はちょっと薄めかな?
ぶっかけ汁には最後まで飲めてええかな。

ひでぼの玉子天ぷら貰いました♪

パカッとやったら黄身が♪♪♪

鳥天ぷら一つひでぼに。


また来ましょ。



☆余談☆
今日のひでぼの高級ランチ
「スピード違反+ぜにや」

ひでぼ、偉い高いご飯になってもうたな。
ごめんな!!(笑)





◆どとう ぜにや
堺市中区土塔町2076-1
072-236-0021
11:30~14:30
※麺売り切れ次第終了
[定休日]日曜、 第2、3月曜
P 3台店横に有り

| うどん | 13:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪狭山市「いってつ」やっぱハイレベル!で駐車場増設

狭山麺Worldと名づけたー。
このお店、讃岐うどん

「いってつ」

看板
南海高野線に近くなって嬉しい。

進化して、新しくなったいってつ。
表下看板

グランドオープン後、まだ2回目。
メニューは一部お見せします。
メニュー1
冷やしもいいでよ~
メニュー2
これは限定メニュー
メニュー壁
今日は限定メニューから行ってみよっ!!

「地鶏の釜揚げ¥820」
地鶏釜揚げ¥820
少々お値段張りますが、これ、食べてみたらそんなことはない!

釜揚げでもエッジが光る麺。
釜揚げUP

そして何より、麺以外もこだわり・・・
釜揚げ出汁
この出汁はそこらのつけめん屋は習うべし(笑)
そう言っても過言ではない位なスープ。
自然なチョイ甘めの出汁。

ごろごろと鶏の旨みと歯ごたえを感じさせるヒネ鶏。
地鶏UP
最近もっぱらかみ締める肉が好きでもある。

これはグランドオープン時のオーダー。
「とり天ぶっかけ¥800」
ぶかっけ天¥800
ぶかっけ天up
冷やしの麺は綺麗な角がある、ピカピカツルッツル♪
ぶっかけ系のいりこ出汁は全くえぐみもなく、丁寧な仕事振り!

いりこの味とごんぶとな讃岐麺はこの近辺、いや、南大阪ではこのような店は無いね。

メニューいってつ
自分の中では近所の店の中で、初めて生めんにハマッた店!

しかも、ここのマスター、話してみるとめっちゃオモロイ!
よ~世間の情報を常に取り入れて、勉強してはります。
・・・というか、食べ歩きが好きなんでしょうね!

マスター、いつか堺東で一緒に呑みませんか?



◆讃岐うどん いってつ
大阪狭山市茱萸木3-245-1 
0723-66-8024
11:00~15:00 17:00~20:00
[木曜定休]
P8台
(店前3台、西村医院前5台)
ツイッター @udonfisherman
駐車場地図




| うどん | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新今宮駅内「戎そば」に惹かれるのん

南海電鉄で改札構内で食べられるうどん・そばは、
新今宮駅・なんば駅・和歌山市駅・三国ヶ丘駅などがある。

その中でも「新今宮駅改札構内」はパン屋や本屋、散髪屋までもがある、
乗り換え時に便利な改札構内である。
戎そば外観1
ホームと2Fの中階にある「戎そば」

大体、鰹ダシの香りがしてくるのでここは食べたくなるとこです。
戎そば外観up

きざみうどんか揚げのデカイきつねうどんにするかが多いのですが、
券売機
今日はかなりシブくケチって「かけうどん¥210」で。

券を買い、20円を添えます…
券

20円分の「ねぎ薬味」が追加されてきます。
戎そばねぎ20円増し
最高40円分ネギ増ししたこともありますよ(笑)

むっちゃてんこ盛りのネギ食べるの趣味ですわ!
戎そば
ここのん、ダシの味もなかなかですよ!




◆戎そば
大阪市浪速区恵美須西3-17
南海電鉄「新今宮駅」構内
06-6649-1378
7:00~20:15
[年始1/1・1/2休み]
※2011.5頃に閉店してしまいまた

| うどん | 12:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堺東「めんくい やまちゃん」とり天かすうどんのでっぴん!


呑んだあとのウォーキングと称して三国ケ丘まで歩く…

でもね、いつもここいらで足が止まってしまうのね。
やまちゃん外観1
【麺くい やまちゃん】
bluesboyさんに教えて貰った夜のウォーキング休憩所。

いや~アカンアカン、カロリーオーバーや!アカン!

いや、次はいつ来れるか?
来週、夜勤明け続いたら来れへんやん、ケドさっきあんかけやきそばとか食うたやん;;…
やまちゃん看板
めっちゃ「(でっぴん)河内かすうどん」看板が光ってるぅー、やーんσ(^□^;)

アカン入ろ。

「乙葉」似?(顔は奥山佳恵?、話し方とか全体的に(爆!))のママさん♪が丁寧に接客してくれまんがなっ!

はい、お得意の「とり天」。
やまちゃん鶏天
こ~れ~めっちゃ旨ス!!
マスター&乙葉ママさんの気持ちが伝わる天ぷら。パサパサ感全く無しで脂っこさも無し。
なで~か?ダブルで出てきましたゎん^o^

コレが「河内かすうどん¥650」
やまちゃんかすうどん

このね~細麺讃岐でこんだけのモン、付近ではあらへんのちゃう?
やまちゃんうどんUP
こちらの店の脂かすは非常に美しく胃に優しい…
やまちゃんかすup
この店の「河内かすうどん」はでっぴんでっせ!





◆麺くいやまちゃん
堺市堺区一条通16-24
072-238-8883
19:00~翌2:00
[木曜定休]

| うどん | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

